小売分野に注力、ミニプログラムで売れ行きはさらに伸びるか?

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小売分野に注力、ミニプログラムで売れ行きはさらに伸びるか?

重点发力零售领域,小程序让商家的货更好卖了吗?

7月11日,在微信公开课上海站小程序专场上,微信官方披露了小程序上线16个月后的核心数据:截至目前已发布100余万款小程序,市面上小程序开发者超过150万,第三方平台达5000多家。

现场微信官方公布了小程序最新的几项能力:

  • 场景升级,新增“任务栏我的小程序”、“品牌搜索和品类搜索”、“APP打开小程序”和“平板电脑适配”等功能。
  • 消息升级,包括订阅消息、扫码关注公众号、群动态消息(比如多人参与的游戏,看到参与人数的信息),多场景连接用户。
  • 性能升级,包括分包加载支持独立功能包和性能优化,从而降低开发门槛。
  • 广告变现能力升级,包括开放广告位自助申请(门槛为UV1000)。

微信官方还特别提到了小程序插件,这是指可以被添加至小程序内直接使用的服务。微信小程序插件有利于降低开发门槛、辅助对接专业开发团队(即第三方服务商)以及提升利用插件能力,特别是那些开发能力较弱的小型商家。目前已有的插件包括微信登录、支付、全页面插件等,同时提供帮助插件开发者打包完整的服务,便于低成本、便捷地使用插件。此外,视频、导航、预订、会员卡等服务插件也在不断推出。

值得注意的是,小程序正在重点深入与线下零售业态及电商的合作,促进小程序开发者的商业变现。

微信小程序产品负责人陈浩告诉36氪,小程序开发者的商业变现主要有两种方式:一是通过广告流量主的方式获得相应份额的广告分成,二是对电商而言,加快用户转化率从而促成销售量的增长。前者也是大多数内容生产商自媒体的主要盈利模式(如公众号),但小程序重在提供服务而非内容;而后者正给零售行业带来变革,小程序能有效加速线下零售业数字化一体化的进程,提升实体店的运作效率。

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小程序正在大力与线下零售业态合作,但小程序的主要功能不在卖货,而是更好地支持线下,比如通过小程序提供会员积分、优惠券、退换货等服务。汉光百货商务电子部产品总监董有良告诉36氪记者,作为传统大型零售百货行业,汉光百货希望继续延续以往在线下带给用户的“逛街的乐趣”,不刻意追求场景化服务,更多的是去“减少用户停留在线上的时间和精力”。

小程序正在取代过去曾经被大部分企业所采用的H5页面,成为品牌的会员及服务的主要窗口。比如,由于过去搭建的H5电商网站效果不佳,汉光百货已经完全舍弃了H5,汉光百货于今年1月上线了小程序,一个月内拉动销售增长70%,客单价增长达36%,用户留存时长便增加了120%。此外,线下的服务效率也得到了提升,汉光百货运行的收银台从18个降低到了14个。据了解,放弃H5而把会员体系及服务全面转向小程序的商家不在少数。

“小程序是个趋向于完美的会员载体。”百果园自营电商负责人李想在微信公开课上表示。零售的本质是流量和品牌的运营,对于百果园这样的线下零售店来说,小程序最大的功能在于会员体系的建立和完善。原先百果园在店内采用的是会员报手机号的方式,在小程序推出后改为了扫会员码的方式,极大地节省了时间,同时会员对于积分和等级的感知上也大为提升。

百果园也利用小程序开发了拼团自提的功能,该功能为百果园带来了日均超过两万的到店客流,近40%的二次转化率,以及约15%的新用户,与此同时,通过小程序也能给出准确的用户画像。据了解,百果园自2017年9月发布第一版小程序,累计用户数达500万,日活峰值达50万。

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从服装、化妆品、食品到零售,每一家都在做小程序

此外,微信官方还宣布,目前,每位用户平均每天打开4次小程序,其中高达54%为用户主动访问。

对于微信内的电商而言,用户使用小程序习惯的养成是一个福音,这意味着微店之后,微信小程序电商或许会成为网红们卖货的一个更加理想的渠道。一个趋势是,越来越多的用户如同逛淘宝一般把浏览小程序商店当作日常,而不是靠公众号、聊天推荐进入小程序购买。

拥有700多万微博粉丝、160多万微信关注的时尚博主gogoboi,在过去在H5上卖货的效果不佳后,联手LOOK开发了自己的小程序“不大精选”,据LOOK创始人、CEO严明介绍,目前已经有超过57%的用户通过公众号菜单栏、小程序历史列表、微信下拉小程序任务栏等方式主动访问“不大精选”,可见用户已经逐渐养成了在小程序内浏览货品的习惯。

随着淘宝的竞争越来越激烈,流量往“网红店”集中,微信电商小程序未尝不是值得尝试的蓝海。更何况,与微信生态内公众号、微信群等功能的结合,更利于建立顾客与品牌的联系,形成社群。

当初无人看懂的小程序正在改变线上线下的购物生态。

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2018年7月11日、WeChat公開セミナー上海会場でミニプログラム特別講演があり、その中でWeChat関係者はミニプログラム公開16か月後の主要データを発表した。それによると、現在までに100万本を超えるミニプログラムが公開され、市場においては開発者は150万を超え、サードパーティー(WeChatではない第三者によるもの)のプラットフォームも5000を超えている。

現場のWeChat関係者は、ミニプログラムの新しい能力をいくつか公表した。

・シーンのグレードアップ、新たに「マイミニプログラムタスクバー」「ブランド検索とカテゴリ検索」「APPによりミニプログラムを開く」そして「タブレット向け表示」が追加された。

・情報のグレードアップ、コードを読み取ってユーザーをフォローする、グループの動向(たとえばマルチプレーヤーゲームの参加者数)を見るなど。これによりいろいろな場面でユーザーとつながる。

・性能の向上、分割ダウンロードにより機能のモジュール化とが可能になるなど、性能面での向上。これにより開発のハードルが下がる。

・広告の流動性の向上、開発者が広告スペースの開放を自己申請できるように(ただし訪問数1000UV以上)なる。

WeChat関係者はさらに、ミニプログラムのプラグインについても言及した。これは、ミニプログラム内に直接追加し使用できるサービスとのこと。ミニプログラムのプラグインは、開発の敷居を下げたり、インターフェース専門の開発チーム(サードパーティのサービス業者)の作業を補助したり、プラグインの機能を利用しやすくするのに有利である。特に開発スキルがそれほどでもない小規模ベンダーに有利である。現在のところ、WeChatへのログイン、支払い、全画面表示などのプラグインがリリースされている。同時に、開発者が完全なパッケージの作成を支援するサービスを提供しており、低コストで手軽にプラグインを使用できる。このほか、動画、ナビ、予約、会員カードなどのサービスのプラグインも続々とリリースされている。

注目すべきは、お店の小売業とeコマースの提携に重点的に踏み込むことで、ミニプログラム開発者のビジネスの実現を促進しているというところだ。

WeChatミニプログラム担当者陳浩氏は36Krに対し、ミニプログラム開発者が収入を得る方法は主に2つあり、1つは広告閲覧数に基づきそれに応じた額を得るもの、もう1つは広告の誘導率を高め、当該商品の購買量を伸ばすものだ、と語った。前者も多くのコンテンツが生産側の自己メディアによる主な利益を生むモデルだが、ミニプログラムのサービスはコンテンツではなく、後者の小売業者にもたらす変革である。効率的に素早くオフライン小売業をデジタル化し、一体化し、実店舗の運用効率を高める。

ミニプログラムは現在、リアル店舗の小売業と大々的に協力を進めている。しかしミニプログラムの主たる機能は物品販売ではなく、リアル小売店をより支援することだ。例えば、ミニプログラムを使って会員ポイント、クーポン券、返品/交換などのサービスを提供する。漢光百貨店、商務電子部最高製品責任者、董有良氏は36Krの記者に対し、漢光百貨店はこれまで顧客に「ショッピングの楽しさ」を提供し続けてきており、これからもそうし続け、シーンサービスを追求するようなことはない、さらには「顧客がネット上にとどまる時間と労力を減らす」と語った。

ミニプログラムは、これまで多くの企業で採用されてきたHTML5ページにとって代わり、ブランドの会員、サービスの主要窓口になりつつある。例えば、過去にHTML5で構築されたウェブサイトによる効果は芳しくなく、漢光百貨店はすでにそのサイトの運用を停止している。代わって2018年1月からはミニプログラムをリリースした。結果、1か月の間に売り上げが70%増加、客単価は36%増加、また顧客がプログラムを使用する時間も120%増加した。このほか、店舗におけるサービスの効率も向上し、運用するレジの台数も18台から14台に減少。このことから、HTML5のサイトをやめ、会員システムやサービスを全面的にミニプログラムに移行する商店は少なくないことがうかがえる。

「ミニプログラムは完全な会員向け媒体になりつつある」百果園自営eコマース担当、李想氏はWeChatセミナー上でこう述べた。小売業の本質は人の流れとブランドの運営で、百果園のようなリアル店舗の立場から見ると、ミニプログラムの最大の機能は会員システムの構築と改善にある。百果園が当初採用していたのは、携帯電話番号による会員管理で、会員は店員に携帯電話の番号を伝えるものだ。ミニプログラムができて以降は会員番号をスキャンする方法に変え、大幅な時短につながった。さらには会員のポイントやステータスの管理の面でも大幅に改善した。

百果園はまたミニプログラムを利用して拼团自提(友達を一定数誘ったら集団購入価格で購入できる)という機能を開発した。この機能により、一日平均来店者数が2万人を超え、二次転換率は40%近くに達し、15%の新規顧客を獲得した。同時に、ミニプログラムを経由して正確なユーザー画像を提供することができた。百果園は、2017年9月以来、ミニプログラムの初版をリリースしており、累積ユーザー数は500万人で、1日のピークは50万人であるとのことだ。


服飾、化粧品、食品その他小売、どの店もミニプログラムを作っている

このほか、WeChat関係者が公表したところでは、現在のところ各ユーザーは日に4回ミニプログラムを開き、そのうち54%のユーザーは自主的に訪問しているとのことだ。

WeChatのeコマースでは、ミニプログラムの使用を習慣づけることは喜ばしいことだ。これが意味することは、微店に訪れた後、WeChatミニプログラムのeコマースがネットの人気者たちが何かを売るのに理想的なチャネルになるかもしれない、ということだ。一つのトレンドとして、ますます多くの人がタオバオネットを見てまわるかのようにミニプログラムのショップを見てまわるのを日常とし、公式アカウントやチャットでのおすすめに頼らずミニプログラムで買い物している。

ウェイポーで700万以上のフォロワーを持ち、WeChatでもフォロー数160万以上の人気ブロガーgogoboi氏は、過去にHTML5サイトでネットショップをやっていたものの芳しくなく、LOOKと共同で自身のミニアプリ「不大精選」を作成した。LOOK創業者でCEOの厳明氏は、現在のところ57%を超えるユーザーが誘導なしに、公式アカウントのメニュー、ミニプログラム履歴、プルダウンタスクリストなどから「不大精選」に訪れており、ミニプログラム内で商品をチェックする習慣がすでについてきている、と説明した。

タオバオの攻勢が激しさを増すにつれ、ネットの人気者が運営するショップに人々は流れていっている。WeChatミニプログラムでのeコマースは試す価値のある未開拓市場かもしれない。さらにはWeChat内の公式アカウントと、チャットグループとを結合し、顧客とブランドをつなげてコミュニティーを形成することがさらに容易になる。

当初はいたって普通だったミニプログラムがオンライン/オフラインショッピングのシステムを変えつつある。

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