アリババ4~6月期、国内EC事業は大苦戦 AIの普及でクラウド事業は増収増益

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中国電子商取引(EC)最大手のアリババグループは8月15日、2024年4〜6月期の決算を発表した。売上高は前年同期比4%増の2432億4000万元(約5兆円)、営業利益は15%減の359億8900万元(約7600億円)、調整後EBITA(利払い・税引き・一部償却前利益)は1%減の450億3500万元(約9500億円)、純利益は29%減となった。

天猫(Tモール)や淘宝網(タオバオ)など中国国内のEC事業を束ねる「淘天集団」の売上高と利益の伸びが引き続き振るわなかった。GMV(流通取引総額)は伸びたものの、ユーザー体験改善のためのコストも増加し、国内EC事業の売上高は2%減少した。

国際デジタルコマース事業グループの売上高は前年同期比で32%増加したが、越境ECの「AliExpress(アリエクスプレス)」と「Trendyol」への投資が増加したため、調整後EBITAの赤字が前年同期の4億2000万元(約90億円)から37億600万円(約780億円)に拡大した。

一方、クラウド事業の「アリババクラウド(阿里雲)」は人工知能(AI)の普及が追い風となり、増収増益を達成した。売上高は前年同期比6%増の265億4900万元(約5600億円)、調整後EBITAは155%増となった。

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(36Kr Japan編集部)

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