抖音電商(Douyin EC)、24年GMVが74兆円超え 中国EC市場3位に浮上

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

EXCITEのRSSに登録大企業注目記事

抖音電商(Douyin EC)、24年GMVが74兆円超え 中国EC市場3位に浮上

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国テック大手のバイトダンスが運営する動画共有プラットフォーム「抖音(Douyin)」は、6億人余りのユーザーを抱える。この膨大なトラフィックを背景に、抖音の電子商取引(EC)サービス「抖音電商(Douyin EC)」の業績が着実に伸ばしている。

36Krが入手した情報によると、2024年のGMVは前年同期比30%増の約3兆5000億元(約74兆円)に上り、25年は4兆2000億元(約88兆円)を目標としている。抖音電商の担当者にこの数字の確認を求めたが、現時点では回答を得られていない。

2月13日に開かれたバイトダンスの全社会議で、抖音電商の康沢宇総裁は、2024年は同サービスの市場シェアが拡大し、(中国EC)業界3位になったと明らかにした。EC大手アリババグループの国内EC事業を束ねる「淘天集団(Taobao&Tmall Group)」の24年GMVは約8兆元(約170兆円)、拼多多(Pinduoduo)は約は5兆2000億元(約110兆円)だった。

抖音電商(Douyin EC)、日本ブランドの「第二次ブーム」を狙う 訪日客と「匠の技」も商機

関係者によると、2024年の抖音電商のGMVに占める割合は、従来のECモール同様に商品を陳列する「棚型EC」が4割、出店ブランドが実施するライブコマースが3割、残りの3割はインフルエンサーによるライブコマースだった。これらインフルエンサーのうち、3割がフォロワー数100万人以上のメガインフルエンサーだったという。

TikTok Shop、米国逆風も勢い衰えず。24年世界GMV6兆円突破、日本進出も視野に

*1元=約21円で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録