欧州での新規株式公開後、自動運転バス研究開発企業「Navya」が再度3800万ユーロの資金調達

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欧州での新規株式公開後、自動運転バス研究開発企業「Navya」が再度3800万ユーロの資金調達

继在欧洲 IPO 后,无人驾驶巴士研发商「Navya」再融 3800 万欧元

当谈到自动驾驶,已远远不是面向 C 端的自动驾驶汽车了。

36氪曾多次报道过的「Navya」是一家为 B 端提供自动驾驶巴士的法国初创公司,它于今年7月24日正式登陆位于巴黎的 Euronext Exchange 交易所并成功募集 3800万欧元,发行时总市值为1.9亿欧元,现价为18.88亿欧元,略有折价。

近期,「Navya」宣布获得来自欧洲投资银行(European Investment Bank)共计 3000 万欧元的投资,继续投入到生产研发与市场推广等环节。

Navya 成立于 2014 年,其核心产品 Arma 于2015年10月份推出,完全电动自动化,可乘载15人,最高时速可达45千米/小时。该产品已经生产超过 100 辆,其中有 89 辆已投放在17个国家,包括美国、法国、德国、瑞士、日本和澳大利亚。除此之外,Navya 还在开发一一款迷你版本的巴士,项目名为“Autonom Cab”,该款产品也将于近期公布。

除了 Navya 以外,36氪曾报道过的 Easymile 同样聚焦在自动驾驶巴士的研发与生产上。

Easymile 曾获得汽车零部件巨头大陆集团的投资,也通过租赁以及购买的方式拿到了不少国家的私人公交运营商与私人企业的订单。譬如日本永旺集团,就引进了多辆Easymile的主打车型EZ10,让无人巴士在日本千叶县丰砂公园内进行小范围试运营;还有日本手游公司 DeNA,也在园区内用EasyMile 的无人巴士来接送员工。

与此同时,据外媒报道,今年5月份,苹果公司与大众汽车签订了一系列自主人员班车计划;戴姆勒和博世也正在为旧金山提供自动驾驶班车服务。

显然,相比应用于 C 端的自助驾驶汽车,服务于公共交通的自动驾驶巴士或许会更早落地。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

自動運転というのは、もう完全に消費者向けの自動運転車だけではなくなっている。

36Krが何度も報じたことのある「Navya」は法人向け自動運転バスを提供するフランスのスタートアップ企業だ。彼らは今年7月24日に正式にパリのユーロネクスト取引所に上場し、3800万ユーロ(約48億円)の資金調達に成功した。発行時の時価総額は1.9億ユーロ(約240億円)、現在価格は18.88億ユーロ(約2,373億円)と、やや割り引かれた。

最近、「Navya」はヨーロッパ投資銀行(European Investment Bank)から合計3000万ユーロ(約37.9億円)の資金調達をしたと発表し、資金は生産研究開発とマーケティング等に使う考えだ。

Navyaは2014年に設立し、中心製品のNavya Armaは2015年10月にリリースされ、完全電動オートメーション、15人乗り、最高時速は時速45km/h。Navya Armaは既に100台以上生産されており、その内の89台がアメリカ、フランス、ドイツ、スイス、日本、オーストラリアを含む17か国で導入されている。それ以外にもNavyaはNavya Armaの小型版バスを開発しており、プロジェクト名は「Autonom Cab」で、近々公表される予定だ。

Navya以外にも、36Krが以前報道したイージーマイル(Easymile)も同様に自動運転バスの研究開発と生産に力を入れている。

イージーマイルは自動車部品のトップ企業コンチネンタル(大陸集団)の出資を獲得し、リースや販売等で多くの国の私営バス会社や私営企業の受注を獲得した。例えば、日本のイオングループは、イージーマイルの主力車種「EZ10」を何台も導入し、無人運転バスを(イオンモール幕張新都心に隣接する)豊砂公園内で小規模に試験運用している。他にも日本のIT関連企業DeNAも敷地内でイージーマイルの無人運転バスによりスタッフの送迎をしている。

それと同時に海外メディアの報道によれば、今年5月アップル社と大衆汽車(フォルクスワーゲン)がスタッフ送迎自動運転バスの計画で契約したようだ。ダイムラーとロバート・ボッシュも現在サンフランシスコへ自動運転バスサービスを提供している。

このように、消費者向け自動運転車よりも、公共交通の自動運転バスの方がもしかするとより早く実現するかもしれない。

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