セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
カナダの国民的カフェチェーン「Tim Hortons(ティムホートンズ)」の中国法人「Tims China(ティムズ中国)」が4月6日に発表した2022年12月期通期の決算は、売上高が前の期比57.2%増の10億1100万元(約190億円)だった。
22年10~12月期の売上高は前年同期比34.6%増の3億150万元(約58億円)、直営店の調整後EBITDAは45.7%増の1279万6000元(約2億4000万円)となった。
中国では22年、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、オフラインの小売・外食業界全体が影響を受けたが、ティムズ中国の市場拡大の歩みは止まらなかった。10~12月期だけ131店舗を新規出店。12月31日時点で中国国内の店舗網は39都市に広がり、店舗数は617店舗となった。
中国のカフェ市場は現在、世界で最も急速に成長しており、競争の激しい市場となっている。ティムズ中国の店舗網は23年中に60都市に拡大し、店舗数は1000店舗となる見込み。同社は、今後2年以内に営業キャッシュフローをプラスにする方針だという。
*23年4月13日のレート(1元=約19.3円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録