中国版インスタ「小紅書」、日本向けアプリ「habU」を公開 人気投稿を日本語に自動翻訳

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

スタートアップ注目記事

中国版インスタ「小紅書」、日本向けアプリ「habU」を公開 人気投稿を日本語に自動翻訳

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国最大規模のソーシャルコマースプラットフォーム「小紅書(RED)」がこのほど、日本向けのアプリ「habU」の提供を開始した。

habUの最大の特長は、小紅書に投稿された中国語のコンテンツを日本語に自動翻訳してくれることで、日本のユーザーが最新のトレンドを知るのに便利なアプリとなっている。もちろん小紅書と同様、メイクアップやスキンケア、ネイルアート、ヘアスタイルなどのライフスタイルに関するコンテンツを投稿することもできる。

小紅書の2022年12月時点の月間アクティブユーザー数(MAU)は2億6000万人に上り、ノート(コンテンツ)の1日当たりの投稿数は平均で300万件を上回る。ユーザーの6割は毎日小紅書を利用し、頻繁にコンテンツを検索しているという。最近では中国のインフルエンサーだけでなく、日本の有名化粧品メーカーや有名人も、小紅書に公式アカウントを開設している。

habUは、小紅書が日本向けにリリースした最初のアプリではない。21年にはファッション好きのためのコミュニティアプリ「Uniik」をリリースしたが、現在は運営を停止している。また、22年10月にはキャンプ好きのためのコミュニティアプリ「takib(タキビ)」をリリース。こちらは現在も運営している。

TikTokのバイトダンス、日本中心に展開するファッションSNS「Lemon8」が好調。年間DL約2000万件

(36Kr Japan編集部)

36Kr Japanで提供している記事以外に、スタートアップ企業や中国ビジネスのトレンドに関するニュース、レポート記事、企業データベースなど、有料コンテンツサービス「CONNECTO(コネクト)」を会員限定にお届けします。無料会員向けに公開している内容もあるので、ぜひご登録ください。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録