世界主要SNSの6割超が導入、「陰の立役者」中国「Agora.io」のリアルタイム通信技術

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業編集部お勧め記事注目記事

世界主要SNSの6割超が導入、「陰の立役者」中国「Agora.io」のリアルタイム通信技術

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

めまぐるしい生活を送る現代人の多くが、ストレス解消の手段としてソーシャルメディアを利用している。米コンサル会社フロスト&サリバンによると、ソーシャルメディア市場の年平均成長率(CAGR)は2021年から24年にかけて15.1%に達し、うち動画SNSが27.6%、音声SNSが25.8%と、成長率でソーシャルメディア市場全体を大きく上回るようになると予測する。24年までに世界のソーシャルメディア市場は3000億ドル(約42兆円)に拡大し、動画SNSがそのうちの42.8%を、音声SNSが17.5%を占めると見込まれている。

この急成長を支える重要な技術が「RTC(リアルタイムコミュニケーション)」だ。ボイスチャット、ゲーム実況、ライブコマースなどのサービスには効率的で安定したリアルタイム通信が欠かせない。昨年のワールドカップ・カタール大会では動画プラットフォームを利用した中継も行われたが、膨大なアクセスが集中したことで映像や音声に遅延が発生するケースが見られた。またネットワークインフラの整備が不十分な地域ではネット速度が遅く、画質も悪いのが現状で、音声・動画SNSのユーザー体験が大幅に損なわれている。

RTC技術は、高品質で安定した通信サービスを提供し、チャットやビデオ通話をよりスムーズでクリアにするだけではない。その安定性やセキュリティーから音声・動画SNSの「守護神」としての役割も果たす。このため、RTC技術は音声・動画SNSアプリの重要な基盤と言えるのだ。

SNS界の陰の立役者:Agora.io(声網)

RTC技術に支えられて、いくつもの音声・動画系ソーシャルプラットフォームが誕生し、世界で爆発的に普及した。例えば中東地域向けソーシャルアプリ「Yalla」、東南アジアのライブ配信アプリ「Kumu」やマッチングアプリ「Litmatch」などだ。

このほか、米国のライブコマースプラットフォーム「Whatnot」、米ファッションフリマアプリ「Poshmark」、英国初のライブコマースプラットフォーム「OOOOO」など数限りない。これら全てのサービスを支えている陰の立役者が、強力なリアルタイム通信技術などを提供するクラウドサービスプロバイダー「Agora.io(声網)」だ。

Agoraの技術は業界でも飛び抜けており、音声・動画リアルタイム通信分野で繰り返しシェア1位を獲得してきた。同社は2020年に上場目論見書の中で初めて「RTE(リアルタイムエンゲージメント)」に言及し、その後この概念は徐々に業界全体に浸透していった。RTCが情報を高品質かつ効率的に伝えることを重視しているのに対し、RTEはユーザーが共有する時間や空間、つまりシナリオにフォーカスしている。

「Clubhouse」に音声技術提供、中国「Agora」の株価が高騰、IM系API大手も買収

例えば、2016年に設立されたYallaは、本社をアラブ首長国連邦(UAE)に、研究開発部を中国に置いたダークホース企業だ。ここ数年で急成長を遂げ、事業主体の「Yalla Group Limited」はUAEのテック企業として初めてニューヨーク証券取引所に上場を果たした。傘下に音声SNSの「Yalla」、インスタントメッセンジャー「YallaChat」、バーチャルSNS「Waha」という3つのソーシャルアプリを抱えている。

AgoraはYalla Groupの設立直後から、安定性、信頼性、同時接続性の高いリアルタイム通信ソリューションを提供してきた。

Yallaのボイスチャットルームには最大1000人まで参加できるため、ユーザー同士がスムーズで安定したリアルタイムコミュニケーションを行えるようにすることが非常に重要になる。Agoraが独自に構築したリアルタイムネットワーク「SD-RTN」は、世界中に設置したサーバーを1つのネットワークとして管理し、超低遅延の音声配信を実現した。またパケットロスによる品質劣化を防ぐアルゴリズムを実装し、ビデオ通話は最大70%、音声通話では最大80%のパケットロスでもスムーズな通信が可能で、劣悪なネットワーク環境でも安定したコミュニケーションを楽しめるようになっている。

36Krが昨年にまとめた統計では、中東市場で人気のアプリ上位100位のうち、RTC技術を利用しているアプリが26個あり、そのうち73%を占める19個のアプリがAgoraのSDK(ソフトウエア開発キット)を使用している。グローバル市場でも、RTC SDKを実装したアプリの43.2%がAgoraのSDKを採用しており、第2位に2.5倍もの差を付けて他のグローバルサービスプロバイダーを圧倒している。

Data.aiの2022年1月のデータをもとに作成

現時点のデータからすると、AgoraのRTC技術は世界中のソーシャルメディアやエンタメ企業で広く利用されており、RTC SDKを実装しユーザー数上位1万位のSNSアプリのうち、60%以上にAgoraの技術が採用されている。

(翻訳・畠中裕子)

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録