ウェイボーのQ3収益は前年同期比215%増

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マーケティング

ウェイボーのQ3収益は前年同期比215%増

微博Q3营收阿里贡献了不少,净利润同比增长215%

再次,微博交出了份亮眼的成绩单。

11月7日晚间,微博公布第三季度未经审计财务报告。截至9月30日,财报数据显示,微博净营收达3.2亿美元,较去年同期增长81%,公司此前预期为2.9亿美元至3.0亿美元。净利润为1.01亿美元,去年同期为0.32亿美元,增幅达215%。

广告营销营收增长可观,阿里贡献不少

微博净营收主要分为广告和营销营收及其他营收,前者占总量78.57%。本季度微博广告和营销营收2.77亿美元,去年同期为1.57亿美元,对比二季度2.18亿美元环比增幅也不小。其中,中小企业和大客户为营收“大头”,三季度营收2.51亿美元,去年同期该数值是1.47亿美元。

微博Q3营收阿里贡献了不少,净利润同比增长215%

我们注意到,尽管阿里并非为微博绝大部分营收贡献者,但本季度微博从阿里收得的广告营销费,同比增幅达173.84%,至0.25亿美元。背后伴随着新浪微博的股权等变动,7月,微博公布阿里持股已达到31.5%,投票权12.5%,居微博二当家之位,与此同时,新浪虽仍为微博大控股股东,但持股及投票权分别降低至46%、72%。

微博月活跃用户数持续增长,较竞品遥遥领先

尽管基数庞大,微博用户增幅情况依旧较为乐观。财报数据显示,9月微博月活跃用户数(MAUs)较上年同期净增约7900万,达到3.76亿,其中92%来自移动端用户。同时,平均日活跃用户数(DAUs),达到1.65亿,净增约3300万。

而被微博挤下全球用户规模最大的独立社交媒体公司宝座的Twitter,三季度成绩似有所缓和。月活用户除同比有4%增长外,且用户数环比增长了400万,这些新增用户主要来自美国(月活达到6900万,新用户增长了100万)和全球其他地区。但有分析认为,这一数字有点夸大。

微博Q3营收阿里贡献了不少,净利润同比增长215%日活用户则同比增长14%,不过具体用户数并未直接表明。财报显示,在全球Top 10的市场中,Twitter日活用户都实现了两位数的增长,包括美国。

论及微博对昔日竞争对手Twitter的超越,去年内容战略成其杀手锏,着力布局信息流、短视频和直播。现在,微博正朝着像YouTube的道路奔去,继去年铺设好PGC基础后,今年微博发力版权视频和UGC内容布局,且更聚焦短视频,毕竟后者用户增速快,广告主喜闻乐见。相较短视频、直播领域的竞争者而言,微博的原始用户积累构建起的壁垒短时间内难超越,目前有数据显示陌陌月活数为8520万,快手为1亿。

针对本季微博获取的较好成绩,微博首席执行官王高飞指出了三方面突破,包括扩大客户市场规模、提升系统营销效率和研发新广告模式等,这些带动微博中小企业、大客户和增值业务营收及利润均强劲增长。

以下为微博三季度具体财务要点:

  • 净营收3.200亿美元,上年同期为1.769亿美元。广告和营销营收总计2.768亿美元,上年同期为1.567亿美元。中小企业(SMEs)和大客户的营收总计为2.515亿美元,上年同期为1.474亿美元;其他营收为4320万美元,上年同期为2020万美元。
  • 净利润为1.011亿美元,合每股摊薄净盈利45美分,上年同期净利润为3210万美元,合每股摊薄净盈利14美分。按非美国通用会计准则计算,净利润为1.152亿美元,合每股摊薄净盈利51美分,上年同期净利润为5460万美元,合每股摊薄净盈利24美分。
  • 2017年9月的月活跃用户数(MAUs)较上年同期净增约7900万,达到3.76亿。月活跃用户数中92%为移动端用户。9月,平均日活跃用户数(DAUs)较上年同期净增约3300万,达到1.65亿。
  • 2017年第三季度成本和开支总计2.016亿美元,上年同期为1.340亿美元。成本和开支的增长主要因为营销和研发开支增长,以及营收增长导致的增值税增加。2017年第三季度非美国通用会计准则成本和开支为1.880亿美元,上年同期为1.224亿美元。
  • 运营盈利为1.185亿美元,上年同期为4290万美元。非美国通用会计准则计算,运营盈利为1.320亿美元,上年同期为5450万美元。
  • 非运营盈利为430万美元,上年同期为非运营亏损920万美元。去年同期非运营亏损主要源自1110万美元的投资贬值,根据非美国会计准则这一亏损不计入非运营业绩。本季度所得税开支为2200万美元,上年同期为190万美元,这主要与盈利增加以及公司的中国子公司纳税状态从完全免税变为2017年适用减半的企业所得税率 (即12.5%的税率)有关。

微博预计,2017年第四季度净营收将在3.55亿美元至3.65亿美元间。

延续一季度以来将财报公布在开盘前,截至美东时间11月6日,新浪微博股价为99.21美元,市值达到217亿美元。

微博Q3营收阿里贡献了不少,净利润同比增长215%

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またしても、ウェイボーは人目を惹くほどの成績表を公表した。

11月7日夕方、ウェイボーは第3四半期の財務報告(未監査)を公表した。9月30日までの財務報告のデータは、ウェイボーの純利益が3.2億米ドルに達し、昨年の同時期より81%も増大したことを明らかにした。会社は2.9億米ドルから3.0億米ドルであろうと事前に収益予想をしていたが、実際の純利益は1.01億米ドルもあり、昨年の同時期が0.32億米ドルだったので、伸び率としては215%にも達した。

広告マーケティングの収益が大幅に増大、アリババの貢献は大きい

ウェイボーの純利益は、主に広告とマーケティング収益、およびその他の収益に分けられ、前者は全体の78.57%を占めている。今期、ウェイボーの広告とマーケティング収益は2.77億米ドルであり、昨年の同時期が1.57億米ドルだった。第2四半期の2.18億米ドルと比べると、前期比の伸び率も少なくない。そのなかで、中小企業と大口顧客が収益の「主要な部分」となり、第3四半期の収益は2.51億米ドル、昨年の同時期の数値は1.47億米ドルだった。

たとえアリババがウェイボーの大部分の収益の貢献者でなかったとしても、今期のウェイボーがアリババから得た広告収益費は、前年同期比での伸び率が173.84%に達し、0.25億米ドルにまで至っている。背景にはシナウェイボーの株式の所有権などの変動が影響していると考えられる。7月にウェイボーはアリババの持ち株が31.5%に達し、投票権は12.5%に達したと公表、アリババはウェイボーの第二位に位置することとなった。これと同時にシナはウェイボーの大株主でありながらも、持ち株および投票権はそれぞれ46%、72%にまで下がっている。

ウェイボーの月間アクティブユーザー数は増加し続け、競合商品は遥か先をリード

膨大な基数ではあるが、ウェイボーユーザーの伸び率状況は依然として比較的良好である。財務報告のデータでは、9月のウェイボーの月間アクティブユーザー数(MAUs)は昨年の同時期より純増約7900万、3.76億に達した。そのうち92%はモバイル端末ユーザーから来ている。同時に1日当たりのアクティブユーザー数(DAUs)は1.65億に達し、純増約3300万になった。

ウェイボーに押しのけられた形で、世界でもユーザー規模が最大の独立型ソーシャルメディア企業である玉座に座るTwitterは、第3四半期の成績はやや穏やかだった。月間アクティブユーザーは前年同期比4%増大したほか、そのうえユーザー数は前期比より400万増大した。これら新しいユーザーは主にアメリカ(月間アクティブユーザーは6900万に達し、新しいユーザーは100万に増大)と世界各地のその他の地区から来たのである。しかし、ある分析によるとこの数字はやや誇張しているとの見方もある。

1日あたりのアクティブユーザーは前年同期比より14%増大したが、具体的なユーザー数については直接はっきりと明らかにされているわけではない。財務報告は、全世界トップ10の市場のなかで、Twitterの1日あたりのアクティブユーザーはアメリカを含めて2桁もの増大を実現しているとしている。

昔日のライバルだったTwitterを超えたウェイボーについて言及すれば、昨年の戦略がその切り札となった。データフローの仕組み、短い動画とライブ配信に尽力したのである。現在、ウェイボーはまさにYouTubeの路線に向かって駆け出している。昨年から受け継いでいるPGCの基礎を設けたのち、今年、ウェイボーは著作権を有する動画とUGCの内容を組み立て、さらに短い動画に注目がいくようにした。ついに、後者のユーザーは瞬く間に増加し、スポンサーは人々から大歓迎された。短い動画やライブ配信のカテゴリーのライバルと比べて言えば、ウェイボーの最初のユーザーが積み重ねて構築した砦は短時間で超えるのが難しく、目下「MOMO」の月間のアクティブユーザー数は8520万、1億にも届くとデータが明らかにしている。

今期のウェイボーが比較的よい成績を手に入れたことに焦点をあて、ウェイボーの最高経営責任者である王高飛氏は三方面の進展を指摘した。そこには、顧客市場の規模拡大、マーケティングシステムの効率向上と新たな広告モデルの研究開発などが含まれている。
これらがウェイボーの中小企業、大口顧客と業務収益の付加価値を高めること、そして利潤がすべて強く増大していくのを牽引しているのである。

以下、ウェイボーの第3四半期の具体的な財務要点である。

■純利益3.200億米ドル、昨年の同時期は1.769億米ドルである。広告とマーケティングの収益のトータルは2.768億米ドル、昨年の同時期は1.567億米ドルだった。中小企業(SMEs)と大口顧客の収益のトータルは1.474億米ドル、昨年の同時期は1.474億米ドルだった。その他の収益は4320万米ドル、昨年の同時期は2020万米ドルだった。

■純利益は1.011億米ドル、一株あたり希薄化後の純利益に換算すると45セント、昨年の同時期の純利益は3210万米ドル、一株あたり希薄化後の純利益に換算すると14セントだった。非米国会計基準(non-GAAP)に基づいて計算した場合、純利益は1.152億米ドル、一株あたり希薄化後の純利益に換算すると51セント、昨年の同時期の純利益は5460万米ドル、一株あたり希薄化後の純利益に換算すると24セントだった。

■2017年9月の月間アクティブユーザー数(MAUs)は昨年の同時期と比べて純増約7900万、3.76億に達した。月間アクティブユーザー数のうち92%はモバイル端末ユーザーだった。9月の1日当たりのアクティブユーザー数(DAUs)の平均は昨年の同時期と比べて純増約3300万で1.65億に達した。

■2017年第3四半期の資本金と経費のトータルは2.016億米ドル、昨年の同時期は1.340億米ドルだった。資本金と経費が増大した主な理由は、マーケティングと研究開発の経費が増えたため、そして収益の増大が付加価値税の増加を招いたからである。2017年第3四半期の非米国会計基準(non-GAAP)の資本金と経費は1.880億米ドル、昨年の同時期は1.224億米ドルだった。

■運営益金は1.185億米ドル、昨年の同時期は4290万米ドルだった。非米国会計基準(non-GAAP)の計算では、運営益金は1.320億米ドル、昨年の同時期は5450万米ドルだった。

■非運営益金は430万米ドル、昨年の同時期の非運営益金は920万米ドルの赤字を出した。昨年の同時期の非運営益金が赤字を出した主な理由は、1110万米ドルの投資が貨幣価値の下落を引き起こしたためである。非米国会計基準(non-GAAP)に基づいて、非運営業績へは計上しなかった。今期の所得税経費は2200万米ドル、昨年の同時期は190万米ドル、これは主に益金増加および企業が有する中国子会社の納税状態が、完全免税から2017年に適用された企業の所得税率を半額支払うこと(すなわち12.5%の税率)に変更になったことに関係する。

ウェイボーは、2017年第4四半期の純利益は3.55億米ドルから3.65億米ドルの間だろうと予測した。

第1四半期以来、常に財務報告は寄り付きの前に公表されている。アメリカ東部標準時間(EST)11月6日を締め切り日として、シナウェイボーの株価は99.21セント、市場は217億米ドルにも達したのである

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