アリババや美団が競う生活関連サービス、京東も参入 大学生に特化

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業注目記事

アリババや美団が競う生活関連サービス、京東も参入 大学生に特化

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

近日、中国Eコマース大手の「京東(JD.com)」は、大学生向けのSNSアプリ「梨喔喔」を「梨渦」へとグレードアップすることを発表した。従来のSNS機能に加え、クーポン券やバイト情報を提供し、大学生生活を支援する総合サービスアプリとして生まれ変わる。

京東は同時に大学周辺に店舗を持つ事業者向けの店舗用アプリも発表した。これは梨渦アプリ内に開設したオンライン店舗を管理するためのものだ。

梨渦の機能

梨渦にログインするためには京東のアプリのアカウントが必要で、ログイン後は京東でのアカウント情報が自動的に梨渦に反映される。梨渦のトップ画面はテキスト、画像、音声、動画などのニュースフィードで、それらを閲覧し、コメントすることができる。トップ画面から投稿することもできる。

新規ユーザー向けには「友達を作る」機能があり、いくつかの質問に答えると、回答に応じたコミュニティが推薦され、コミュニティ全体またはコミュニティ内の特定のメンバーとチャットすることが可能だ。

さらに、本人確認を済ませた在学中のユーザーは、大学名を冠したコミュニティを新設・運営することもできる。

ここまではSNS機能であり、それ以外ではバイトと生活関連サービス機能が注目されている。アプリ内では随時アンケート、投票、新規アプリの体験、コミュニティへの投稿などのタスクが更新されており、それらを一定時間内にこなせば、アプリ内で使用できるポイントが支給され、一定条件を満たせばそれを現金に換金することができる。

生活関連サービスには食事、スーパーマーケット、娯楽、その他、おすすめの5つのタブがあり、必要なものを選択すれば周辺の店舗が推薦される。本人確認を済ませた大学生ならクーポンも受け取れる。

生活関連サービスを巡る競争

梨渦アプリの発表は、京東が正式に大学生向けの生活関連サービスの競争に加わったことを意味する。京東の狙いは、梨渦によって大学生に京東でショッピングする習慣を身に着けてもらい、卒業後もユーザーでい続けてもらうことである。

生活関連サービスには京東のほか、アリババグループ傘下の阿里本地生活(ALSC)、美団点評(Meituan-DianpingやTikTok親会社のバイトダンス(字節跳動)なども参入してきている。

アリババは決済アプリ「Alipay(支付宝)」の最新バージョンにおいて、「生活関連」のタブ内に、フードデリバリー、旅行予約、映画チケット購入サービス、そして同社の生活関連サービスプラットフォーム「口碑(koubei)」のサービスをすべてまとめ、第三者決済サービス事業者としての強みをフルに活用しようとしている。

それに対し、美団の強みはサービスの多彩さだ。同社はワンストップ型の生活関連サービスを目指しており、現在のアプリにはテイクアウト、レストラン、宿泊、航空券、鉄道切符の予約、自転車シェアリングなどの機能があり、モバイル決済もできる。

また、字節跳動は各分野に進出しており、今年3月初頭にニュースアプリ「今日頭条(Toutiao)」内に「在家玩(「家で遊ぶ」の意)」タブを新設した。ただし、各種サービスを自社で運営するのではなく、美団など外部企業が提供するものを利用する形だ。

このように、生活関連サービスにはインターネット企業大手が参入してきており、梨渦が京東の勢いをどこまで伸ばせるかは不透明だ。

作者:Tech星球(WeChat ID:tech618) 陳橋輝 周逸斐

(翻訳:小六)

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録