EC大手京東が肌測定AIサービスを開始 コスメ選びのパーソナライゼーション進む

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業注目記事

EC大手「京東」が肌測定AIサービスを開始 コスメ選びのパーソナライゼーション進む

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

どうすれば実店舗に足を運ばずに、自分の肌に合うコスメと出会えるのだろうか。その答えの一つが、EC大手「京東(JD.com)」が「618セール」(6月18に前後に行われる中国のECのセール・イベント)に合わせて始めた肌測定AIである。

京東は5月から肌測定AIの内部テストを始めた。現在は正式なローンチには至っていないが、一部のユーザー向けの体験利用を行っている。京東のアプリのQRコードスキャン画面や商品情報ページ画面から、肌測定AI機能にアクセスでき、ポートレート画像をアップロードすれば、AIが肌について数十項目に渡る判定をしてくれるものだ。

AI、ビッグデータの技術の進展にしたがい、コスメショップのセフォラや、コスメ大手のロレアルなどがすでに同様のサービスを展開しているが、ECプラットフォームのなかでは、京東が先陣を切ったことになる。

京東の肌測定AIは、美容整形技術開発の「美医研究院(MYlab)」と共同開発したものである。同研究院は「北京大学医学部研究成果実用化・イノベーションセンター」と戦略的パートナーシップを結んでいる。このAIには現在販売されているコスメ商品のデータベースが内蔵されており、測定結果に合わせて商品を推薦し、使い方のアドバイスを行うことができる。

測定結果画面は上の画像の通り。結果ページには総合評価、肌年齢、項目別評価などが表示される。特に肌色、角栓、目の隈、ニキビの状態の判定においては、90%以上の正確性を誇る。

肌測定AIの測定結果

肌のトラブルの原因は複雑であり、例えば目の隈だけでも、たるみ、色素沈着、血行不良の3つの可能性がある。原因によって対処法が変わるため、肌測定AIで簡単に識別できれば、商品選択において手間を大きく省くことができる。

京東以外の肌測定AIでは、ロレアル・グループが今年4月にAIでファンデーションの色を自動的に調合してくれるファンデーションファインダーを発表し、現在傘下最大のコスメブランドメイベリンでサービスが始まっている。AIファンデーションファインダーはロレアル・グループの本社と中国支社が共同開発したもので、中国で世界初公開となった。ロレアルが目指す「ハイパーパーソナライゼーション」の進展を印象づけるものである。

京東の肌測定AIも同様にパーソナライゼーションの進展を見据えたものだ。市場調査会社の「Mintel」はレポートにおいて、未来のコスメ業界では年齢、性別、肌タイプで顧客を大まかに分類するのではなく、一人ひとりに合わせたパーソナライゼーションへと進化すると予測していたのが、少しずつ現実になってきているのである。

(翻訳:小六)

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録