「iBanker」は1000万元のpre-Aラウンド投資を獲得、金融業界の教育研修提供用プラットフォーム作りに取り掛かる

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「iBanker」は1000万元級のpre-Aラウンド投資を獲得、金融業界の教育研修用プラットフォーム作りに取り掛かる

「iBanker」获千万级人民币 pre-A 轮投资,做金融行业职后教育平台

今日,金融在线教育平台 iBanker 宣布完成 1000 万元人民币 pre-A 轮融资,由巴特恩资本领投,AC资本与正念资本跟投。iBanker创始人张晋帆表示,本轮融资将主要用于完善课程体系与用户体系。去年11月,iBanker 完成数百万人民币天使轮融资,投资方为来自中金公司、嘉实基金和国家开发银行总行的三位高管。金融领域从业人员要紧跟政策、风向,有较高频的学习需求;同时,快节奏的工作使得部门领导没时间带新人,实习生想上网自学或找前辈请教,却普遍没“门路”。
iBanker 成立于 2017 年 4 月,定位于金融从业者的在线学习平台。课程内容以录播课和直播课相结合,涉及投资银行、资产管理、并购重组、行业研究、资产证券化等泛金融类专业化知识。作为一个从业者的在线学习平台,iBanker 如何去找准用户需求?张晋帆表示,公司重视和学员、讲师的沟通,会高频进行回访,从他们口中了解金融行业动向。iBanker 的优势之一就是有较高市场敏感度,能适时推出从业者需要的最新课程。教学资源方面,iBanker 合作的 200 多名兼职讲师,全部是有丰富行业经验的一线管理人员,以中层为主。张晋帆表示,iBanker 下一阶段将强化教研力量,进行体系化课程研发。

iBanker 现有用户大多通过刷屏营销获得。用户分享课程到朋友圈即可免费听课,效果最好的课程上线第一天有 12 万人报名。目前平台已有 50 万学员,其中 2 万名为付费用户。高度垂直的用户具有很高价值,证明之一就是 iBanker 的天使投资人和 50% 的导师都从用户中产生。因此,iBanker 将进行职场社交和线下课程的探索,让学员在这里收获更多。

半年前,iBanker 用户中 45% 为学生,55% 为在职人员,如今新增用户中在职人员的比例已经上升到 95%。张晋帆告诉36氪,在职人士有更强“学习焦虑”和付费意愿,故 iBanker 现更偏重于职后教育平台。

国内金融行业从业者约 800 万人,股票投资者则有逾亿人。未来,iBanker 将拓展到股票投资、理财教育等泛金融领域,瞄准更大人群。

同一赛道中,还有 Hi-Finance领带金融学院高顿华尔微课等教育品牌,相比而言,刚成立一年的 iBanker 课程体系和教研团队还在完善阶段,但优势在于精准的获客和课程选题。

iBanker 目前已实现盈利。目前团队共有 20 多人,创始团队成员在市场及产品行业有超过10年从业经验并担任多家企业高层。

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2017年7月13日、金融オンライン教育サイトiBankerが1000万元のpre-Aラウンド投資を達成したと発表した。Button Investキャピタルが投資をリードし、ACキャピタルとMIND FULNESSキャピタルも共同で投資した。iBanke創業者張晋帆は、今回の投資金は主にカリキュラム体系とユーザー体系の完備に使用すると述べた。2017年11月に、iBankerは数百万元のエンジェルラウンド投資を獲得したが、その投資家は主に中国国際金融、嘉実ファンドと国際開発銀行本店の三名の高級管理職であった。

金融領域の従事者は政策、トレンドに敏感な必要があり、高い学習需要がある。それと同時に、サイクルの早い業務性質によって部門マネージャーが新人を指導する時間がないことが多い。研修生は各自でオンライン学習し、先輩に尋ねたいと考えてもそのようなサービスがあまり普及していない。

iBankerは2017年4月に創立され、ポジショニングとしては金融従事者に対してのオンライン学習サイトという位置づけである。カリキュラム内容はビデオ録画レッスンとリアルタイムレッスンの組み合わせだ。内容は投資銀行、資産管理、M&A、業界研究、資産証券化など金融系専門知識が幅広く収録されている。

サラリーマンのオンライン学習サイトとして、iBankerはどのようにユーザーの需要を吸い上げているのか?会社としてはユーザーの生徒及び講師とのコミュニケーションを重視し、高い頻度でインタビューを実施することで彼らから生の金融業界の動向を把握していると張晋帆氏は答えた。iBankerはマーケットに対して高い感度を持つ金融従事者に対して、適時に最新のカリキュラムを提供することを強みとしている。

教員リソースの面においても、iBankerは200名の兼業講師陣営を持っており、すべて業界経験豊富の第一線マネジメント人員として中堅をメインとしている。iBankerは次の段階として教育研究を強化し、体系化したカリキュラムの研究開発を行おうとしている。

iBankerの現在のユーザーの多くは仕掛け型口コミマーケティングを通じて獲得している。ユーザーに友人グループで無料視聴できるカリキュラムを投稿してもらい、効果の高いカリキュラムの場合は初日で12万人が申し込んだこともある。現在、サイトでは約50万名のユーザーが登録し、そのうち2万名のユーザーが有料利用しているユーザーである。ハイクラスのユーザーには高い付加価値を持たせている。その証明の一つとしては、iBankerのエンジェル投資者と50%の講師が実はユーザー出身であることが言える。このようにしてiBankerは職場での社交やオフラインコースでの探索を通じて、学習ユーザーに多くの収穫をもたらせた。

この半年前である2018年1月頃は、iBankerのアカウントの約45%が学生、55%が社会人だった。2018年7月の時点では新規ユーザーでの社会人比率が95%を超えている。張晋帆氏が36Kr.に、社会人はより強い学習の緊迫性を持っており、費用の支払い意欲が比較的に高いため、 iBankerは今、社会人教育研修に注力している。
国内金融業界従事者が約800万人であり、株価投資家は約1億人を超えている。将来、iBankerは株価投資や資産運用など金融領域まで幅広く教育内容充実させ、より多人数ユーザーの取り込みを狙う見込みだ。

同じ業界のライバルとしてはHi-Finance、領帯金融学院、高頓Gaodun、华尔微课HuaErWeiKeなどの教育ブランドがあり、創立一周年のiBankerと比較した場合、カリキュラムや講師陣営がより整っているため、ユーザー数の獲得及びレッスンのテーマ選びにおいて有利である。

iBankerは今すでに利益を得ることができている。2018年7月現在のチームメンバー約20名超で、創業メンバーはマーケティングやオンライン教育業界で10年以上の従事経験を持ち、多く企業高級管理職を務めたことがある。

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