「マイミニプログラム」公開、微信はモバイル・インターネットを呑み込み一層暗がりの奥へ…

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「マイミニプログラム」公開、微信はモバイル・インターネットを呑み込み一層暗がりの奥へ…

焦点分析 | “我的小程序”发布,微信吞噬移动互联网进入深水区

最近2个月,微信小程序正密集突破那些“人们以为的”它的边界,或者说自我桎梏。比如全面开放包括游戏类目在内的小程序广告组件,新增支持从App挑战小程序,开放品牌搜索……

7月13日,微信iOS最新版又发布的“我的小程序”入口,换种说法,即是自小程序2017年1月上线以来开发者一直期待的小程序“收藏夹”。

这一系列动作背后,微信是在为小程序全面商业化,以及操作系统化铺路。

迅速变化中的微信

相对于去年,今年上半年小程序入口的开放节奏似乎在放缓,一种说法是微信在“憋大招”,单看进入5月后小程序的一系列动作,这种猜测也得到了验证。

微信开发者圈中早有传言,下拉栏的改版会在今年5月上线,届时下拉栏的容量会扩大。不过这个更新的落地延迟到了7月中旬,而形式也更令开发者惊喜,即是刚发布的、出现在下拉栏中的“我的小程序”入口。

在刚更新的微信iOS更新至6.7.1版本中,微信首页的下拉栏入口新增了“我的小程序”入口,位列既有的“最近使用”入口之下,用户可以在这个入口添加50个小程序。

可以把“我的小程序”看作一个收藏夹。就像开发者希望有朝一日朋友圈能对小程序开放一样,收藏夹性质的“我的小程序”,也是自微信小程序上线初期,就最被期待的入口。虽然因为倡导去中心化逻辑,微信大概永远不会为小程序开个“应用商店”,但收藏夹已经是迄今为主出现的最具有聚合效应的入口。

相对于“最近使用”,它更能好地保存对个体用户最具刚需的小程序,直接作用是提高这部分小程序的留存和转化。而相对于“星标小程序”,“我的小程序”入口使用门槛更低,且把重点收藏的小程序数量从10个提升到50个。

虽然“我的小程序”入口流量效应如何,还需要时间跑出更多数据,但它的重要性已经毋庸置疑。在微信小程序迄今为止开放的64个入口中,下拉栏的流量排名第二,仅次于位列第一的群聊入口。

吞食一切的操作系统

就像百度App做小程序是希望把自己的边界从搜索引擎拓展成超级工具集合体,支付宝做小程序因为并不想止步于交易工具,微信同样试图突破社交的基因。

“微信本身是一个社交工具,它连接人与人,人与服务,从目前来看,(微信小程序)大部分的流量都来自于社交,但我们的愿景不仅仅在于社交,我们希望有搜索,通过扫码。”微信开放平台基础部高级产品经理陈浩,在近期的微信公开课上对媒体表示。

你会发现,“搜索”以及帮助线上应用从线上蔓延到线下场景的“扫码”,分别是中国互联网另外两大巨头百度和阿里的基因所在。

除却“我的小程序”,7月的前两周,微信还放出两个重磅消息:品牌搜索及小程序广告组件的全面开放。

品牌搜索的开放,进一步释放出微信有意成为操作系统的信号,在微信官方的定义中,品牌搜索会给商家品牌官方区和微主页,后者是包含品牌介绍、主营产品、服务、联系方式等信息。这看上去是不是很像个移动版的简版官网?在PC时代,这样的事,是由百度承担的。

焦点分析 | “我的小程序”发布,微信吞噬移动互联网进入深水区

一位行业内人士评论,小程序对既有的电商,以及O2O巨头都是威胁。“商家上网的第一诉求就是引流,如果品牌搜索、附近搜索、附近的小程序都做起来了,用户习惯养成了,那商家干嘛还要跑去美团这类平台买流量呢。”

而从另一层面看,希望连接更多服务、但又只希望扮演连接器角色的微信,此举是为了进一步拉紧品牌商,完善它们在微信生态中的信息和展现形态,让微信生态看上去越来越正规。

随着正规军加入,小程序头部效应的出现,以及微信对诱导分享手法始终如一的剿杀,曾经充斥着微商刷屏广告的不成熟生态已经成为过去。

刚结束的上海站微信公开课,关于小程序的一个重要的议题就是商业化。而微信也在一周前开放了小程序游戏广告组件。

当微信开始开始讨论商业化,说明微信对小程序市场的稳定性已经有了底气。走到这一步,微信用了一年半。

今年小程序生态的发育明显提速了。在去年底之前,很多投资人还摸不准微信小程序是否真能跑的起来。一位开发者告诉36氪,年初公司的财务顾问建议快速去拿如今能拿到的融资,以防之后生态发生变故。但如今,当衍生出号称300亿美金估值的拼多多出现,“微信生态”已经成为热钱追逐的领域。

根据微信日前公布的数据,小游戏平台广告日流水过千万。第一波收割到利益的开发者已经出现了,赚到钱的人由此开始适应微信生态“即用即走”的玩法,而与此同时,另一批,特别是工具类小程序依旧在商业化的路上摸索。

上线16个月后,微信生态内已经有100多万款小程序,超过150万小程序开发者,以及超过5000家第三方平台。

随着更多人入场,微信小程序生态在快速膨胀。人们依旧提出很多质疑,而微信则不断修补增添各种能力。举个小例子,曾有人说在微信内浏览一个网页时,想跳回上一个是否困难,于是微信就出了“浮窗”功能,支持点击后跳回之前选定的界面。

无论微信能否成功,它都是第一个试图突破超级App界限成为操作系统的案例,这场挑战能推进到哪一步,终局值得期待。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

過去2ヶ月間、微信(WeChat)ミニプログラムは「人々がおもっていた」限界、自己束縛を激しく打ち破っている。例えば、ゲーム類を含めてミニプログラムの広告モジュールを全面的に公開したり、Appからミニプログラムへのチャレンジを新たにサポートしたり、ブランド検索を自由化したり…といった具合だ。
2018年7月13日、iOS用微信最新バージョンでまたも公開された「マイミニプログラム」ポータル。これはつまり、ミニプログラムが2017年1月にリリースされて以来開発者がずっと望んでいたミニプログラムの「お気に入り」だ。
微信によるこの一連の動きは、ミニプログラムを全面的商業化、およびOS化するための布石だ。

急速な変化の中にある微信

2017年と比較して、2018年上半期のミニプログラムポータルの公開ペースは減速しているように見えるが、一説では微信は「胸に一物ある」のではないか、とのことだ。5月以降のミニプログラムに関する一連の動きだけを見ても、この説を裏付けている。
微信開発者の間には早くからある噂があった。プルダウンメニューの次バージョンが2018年5月にリリースされ、そこではプルダウンメニューの容量が増える、というものだ。しかしこのリリースは2018年7月中旬にずれ込んだ。それでも、発表されたばかりのプルダウンメニュー上に設定されている「マイミニプログラム」ポータルには開発者もうれしい悲鳴を上げた。
6.7.1にバージョンアップしたばかりのiOS版微信において、微信トップページのプルダウンに新たに「マイミニプログラム」ポータルが設定され、既存の「最近使ったもの」ポータルの下にユーザーが50本のミニプログラムを追加できる。
「マイミニプログラム」は「お気に入り」と同じと見なすことができる。開発者が、モーメンツがいつかミニプログラムに解放されることを期待するように、お気に入りのような「マイミニプログラム」も、微信ミニプログラムがはじめてリリースされたころから最も期待されていたポータルでもある。微信は集約化ロジックを提唱しているため、ミニプログラムのために「アプリストア」を開くことはおそらくないと思われるが、お気に入りは今迄に出てきた中で最も集約効果のあるポータルである。
「最近使ったもの」と比べると、「マイミニプログラム」はもっと効率良く各ユーザーがよく使うミニプログラムを保持できる。直接的な効果は、そこにあるミニプログラムのキープ率と転換率の向上だ。「星マーク機能」と比べても利用のハードルは低く、特にお気に入りのミニプログラム登録可能本数も10本から50本に増えた。
「マイミニプログラム」ポータルのアクセスによる効果は、もっとデータが出てくるまで時間をおかなければ判断できないが、重要性についてはもはや疑う余地はない。微信ミニプログラムで今まで公開してきた64のポータルの中で、プルダウンリストはアクセス数第2位で、第1位のグループチャットポータルにわずかに劣る程度だ。

すべてのオペレーティングシステムを飲み込む

バイドゥー(百度)Appがミニプログラムを作るのが、自己の境界を検索エンジンから開拓し、スーパーツールセットに発展させる試みであるのと同じように、アリペイがミニプログラムを作るのは取引システムから手を引くというわけではなく、微信同様、ソーシャルゲノムを突破する試みである。
「微信の能力はソーシャルツールであり、人と人、人とサービスをつなげ、(ミニプログラムの)アクセスの大部分はソーシャルから来ているが、我々のビジョンはソーシャルのみにとどまらず、検索やコードのスキャンもあってほしい。」微信オープンプラットフォームインフラ部上級プロダクトマネージャー陳浩氏は、最近行われた微信オープンセミナーの席上でメディアに対しこう語った。
「検索」、それにオンラインアプリの利用シーンをオフラインにも広げた「コードスキャン」は、それぞれ中国のインターネット及び二大巨頭、百度とアリババの成功の引き金であることに気付くはずだ。
「マイミニプログラム」のほか、7月前半、微信は2つの重大ニュースを伝えた。それはブランド検索とミニプログラム内広告プラグインの全面公開である。
ブランド検索の公開は、微信をOS化する意図をさらに示す合図であり、微信関係者による規定では、ブランド検索により商店はブランド公式サイトとトップページが与えられる。後者ではブランドの紹介、主な商品、サービス、問い合わせ方法などの情報が表示される。まるでモバイル版公式サイトのようだが。PC時代では百度がこのようなことを行っていた。

業界関係者の一人は、ミニプログラムは既存のeコマースや、O2O(Online to Offline)ビジネスの大手にとって脅威だ、とコメントした。「商店がネットにつながってまず行うことはユーザーの引き寄せで、もしブランド検索や近くの人の検索、近くのミニプログラム検索がされれば、ユーザーにその習慣がつき、meituan.comのようなプラットフォームへ行って金を払って客を引き寄せるなんてことをもうしなくてもよくなる」
別の観点からみると、さらなるサービスにつながることを希望し、しかしまた単なるコネクターとしての役割を果たしたいと考える微信の一連の動きは、さらにブランドを引き付けるためのものとなる。彼らの微信エコシステム内での情報と展開の手法を充実させ、微信エコシステムはますます正統であるように見せている。
組織の参画に伴い、ミニプログラムにロングテール効果が表れ、また微信は誘導シェアの手法を終始封印することとなった。かつて蔓延していたマイクロビジネススクリーン広告の未熟な実態は過去のものとなった。
終わったばかりの上海でのオープンセミナーにおいて、ミニプログラムについての重要なテーマは商業化だった。またセミナーの一週間前に微信はミニプログラムゲームの広告モジュールを公開している。
微信が商業化について議論を始めたころ、ミニプログラム市場の安定性についてすでに自信を持っていたことが示された。微信はここまでくるのに1年半を要した。
今年のミニプログラムエコシステムの発展は目に見えて速くなってきている。2017年末までは、投資家の多くはミニプログラムが本当にブレイクするのかわからずにいた。開発者の一人は36Krに対し、2018年初に社の財務顧問から、可能な範囲で融資を受け、今後のエコシステムの思わぬ変化に備えるようアドバイスを受けた、と語った。しかし300億米ドルともいわれるプロダクトが出現すると、微信エコシステムはホットマネーを追い求めるフィールドと化した。
微信がこのほど公表したデータによると、ミニゲームの広告のアクセス数は1日1千万を超えている。利益を出した開発者の第一群がすでに出現している。利益を得た人はここから、微信エコシステムの「その場ですぐ遊べる」という方針への適合を始めた。一方別の群では、ツール系のミニプログラムは今なお商業化の道半ばにある。
リリース後16か月の時点で、微信エコシステム内にはすでに100万本を超えるミニプログラム、150万人を超える開発者、5000件を超えるサードパーティープラットフォームが存在する。

ますます多くの人が利用するのに伴い、微信エコシステムは急速に膨張してきている。人々は相変わらずいろいろと問い合わせを寄せ、一方の微信側は各種機能の改修に追われている。例えば微信内であるサイトを閲覧中、前のページに戻るのが難しい、というユーザーに対しては、微信側は「ポップアップ」機能を実装して前のページに戻りやすくした。
微信は成功したかどうかによらず、スーパーアプリの限界を超え、OS化を目指した先例であることは確かと言える。この挑戦はその一歩を進めることができた。先が楽しみである。

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