美団が「閃購」サービスを展開、生鮮食品・日用品からヘルス用品までデリバリー

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美団が「閃購」サービスを展開、生鮮食品・日用品からヘルス用品までデリバリー

美团发布“美团闪购”品牌,想用外卖来送生鲜、日用和计生用品

正处于IPO进程中的美团,开始了它的第一个零售动作。

36氪获悉,基于消费者对超市便利、生鲜果蔬、鲜花绿植等品类的即时性配送需求,美团今日正式发布了“美团闪购”品牌,30分钟配送上门,24小时无间断配送。

美团闪购业务基于美团外卖多年的配送经验,与美团外卖共享同一条配送网络,并有针对性地做配送的升级和配置。官方数据显示,美团外卖已覆盖全国2500个市县,活跃用户达3.1亿,平均配送时长为30分钟。

美团外卖现有53万活跃骑手和智能调度系统,可为商家提供较为成熟的分级配送体系和拣货方案。除此之外,美团还拥有基于LBS的生活消费全景数据,可以为商家提供精细化运营,帮助其实现门店服务自动化、管理智能化、作业自动化。

据美团点评高级副总裁王莆中透露,美团闪购的第一入口将是美团App,而不是美团外卖平台。此前专注于外卖业务的王莆中,未来的大部分精力也将花在美团闪购上。

王莆中在发布会上分享了一组数据,在世界杯决赛当晚,美团外卖平台共售出35万瓶啤酒,较平日增加162%。在王莆中看来,如今电商主力品类增速已放缓,食品生鲜还处于较低水平。公开数据显示,食品仅占所有品类的6%,这6%正是美团所看到的机会。

在消费升级的大背景下,用户即时性、多样性配送需求趋于增加,数据线、内裤、袜子、计生产品开始成为即时配送的组成部分。正如王莆中所惊诧的那般,一个月在美团外卖平台上下30单的消费者比例大得惊人,而这些订单组成并不局限于餐饮外卖。

事实上,在美团闪购推出之前,美团的物流网络早已不仅限于外卖配送。美团跑腿、食杂生鲜、非餐饮外卖、服装配送、食品生鲜超市(小象生鲜)、餐饮供应链(快驴进货)等业务,绝大部分由美团物流来完成。

根据微信公众号懂财帝的分析,美团外派配送板块的估值在150亿美元左右,而其物流配送网络在该板块占据举足轻重的位置,估值水平至少在80亿美元。这甚至超越了圆通等一线快递公司快递的市值。

当然,看到这一机会的不只有美团,还有饿了么。早在阿里收购饿了么之前,饿了么CEO张旭豪就曾指出,即时配送是饿了么的核心价值之一,未来业务延伸也要以即时配送为基础,发展基于即时物流的多品类同城配送服务。食品、商超日用、鲜花、医药、生鲜等等都可成为外卖配送的内容。

如此看来,多样化、即时性配送这一需求蓝海,未来还将迎来更多入局者。

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現在IPO準備中でフードデリバリーサービスなどを展開する美団(メイトゥアン)が本格的に小売販売をスタートする。

美団はこの日、正式に「美団閃購」名義のサービスを展開することを発表した。これは消費者がスーパーマーケットやコンビニエンスストアに対し生鮮食品や生花、植物等の即時配送を求める声に応え、注文から30分で自宅へ届けるという24時間対応のサービスだ。

「美団閃購」は美団が長年デリバリーサービスを手がけてきた経験をいかし、フードデリバリーサービスである「美団外売」と同じ配送ルートを活用する。より周到な対応ができるよう配送網を展開していく。公式のデータによれば美団外売のサービス提供地域は全国2500都市にわたり、アクティブユーザー数は3.1億人。平均配送時間は30分とのことだ。

美団外売は常時稼動可能な53万の配送員とスマート管理システムを駆使し、販売者に成熟した配送システムや適切な貨物選別のテクニックを提供している。その他にも、美団はロケーションベースシステムを利用した生活全般におけるビッグデータに基づき、販売者がよりきめ細かな経営ができるように店舗のサービスや事務作業の自動化、経営管理のスマート化をサポートしている。

美団グループで生活総合サービスプラットフォームを展開する「美団点評」の高級副総裁である王莆中氏によれば、美団閃購の入り口としては美団外売のプラットフォームではなく美団のアプリを採用する予定であるとのこと。かつて飲食デリバリーに注力していた王莆中氏が今後は本格的に美団閃購の運営に集中していくようだ。

王莆中は発表の際にあるデータを披露した。ワールドカップ決勝戦の夜に美団外売で売り上げたビールは35万本で、普段より162%増であったという。王莆中氏の見方では、今のところECで主力となる品目の伸びが鈍化してきている中、食品や生鮮品の売り上げ規模はまだ小さい。公開されている資料によると食品の売り上げは全品目中まだ6%で、この6%こそが美団の商機であると考える。

消費者意識が日々高まっていく中、消費者が配送に即時性・多様性を求めるニーズは次第に増加しており、USBコード、下着、靴下、ヘルス用品などの商品も即時配送の対象となってきている。王莆中氏も最近驚いたこととして、1ヶ月のうち美団外売を30回前後も利用する人の比率が意外にも高く、さらに注文内容も外食デリバリーばかりではなかったことをあげている。

実際のところ、美団閃購のサービス発表前の段階で、美団の物流ルートはすでに外食デリバリー以外にも使われている。宅配サービス「美団跑腿」、食品雑貨に生鮮食品、外食以外のデリバリー、洋服の配達、ニューリテールのスーパーマーケット「小象生鮮」外食サプライチェーン「快驢進貨」などの業務の大部分が美団の物流ルートを用いて成り立っている。

WeChatで経済情報を発信する公式アカウント「懂財帝」によると、美団グループの配送セクターの価値は150億ドル前後の規模で、その物流配送ルートはこのセクターにおいて重要な位置を占める。その価値は最低でも80億ドル,これは円通(YTOエクスプレス)などの物流会社一社の市場価値を優に超える規模であると分析する。

もちろん、これを商機ととらえているのは美団ばかりではない。ウーラマ(饿了么)がいる。即時配達サービスはウーラマの価値のひとつであり、将来的には即時配送をベースに事業を展開し、多様な商品を同都市内で即時配送できるサービスに発展させていく考えをみせていた。これはアリババに買収される以前からウーラマCEOの張旭豪氏が語っていたことである。食品、日用品、生花、医薬品、生鮮品などもデリバリー対象となっていくのだ。

このように見ていくと、多様な商品をスピーディーに届けるニーズに応えるデリバリーは現時点ではまだ未開拓市場といえるかもしれないが、将来的にはさらに競合が増えていくだろう。

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