STEAM教育市場を”ライトフランチャイズ”で素早く占有、「唯科楽」がエンジェルラウンドで資金調達

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STEAM教育市場を”ライトフランチャイズ”で素早く占有、「唯科楽」がエンジェルラウンドで資金調達

「唯科乐」获老股东追加天使轮融资,想用“轻加盟”快速占领 STEAM 教育市场

36氪获悉,曾经报道过的教育品牌「唯科乐」(公司名称唯童)获老股东横琴建银的天使轮追加融资,级别为百万级人民币。唯科乐曾于 2016 年12月获万豪基金的种子轮融资;2017 年 3 月完成来自横琴建银的数百万元天使轮融资。

在上次报道之后,唯科乐整体业务已经完成转型。此前,唯科乐的主业务是为少儿艺术培训机构提供营销、SaaS 和金融服务,但创始人陈思霞透露,线下机构多由散户运营,互联网数据意识薄弱,对SaaS、金融等服务存在天然的排斥心理,所以唯科乐需要进行业务调整。

在推广过程中,唯科乐发现优质内容才是幼儿园和机构更迫切的需求,在评估资源和市场后,唯科乐的主业务转为向幼儿园和机构提供STEAM课程内容,集研发、教学、推广和销售服务于一体,将 SaaS系统 和金融业务作为辅助。

从市场来看,截至 2016 年底,中国共有 23.98 万所幼儿园,在园幼儿 4413.86万人;且近两年每年的新生儿数量保持在 1700 万左右;且二胎政策且在政策支持下,国家学前教育经费连年增长。而国内的 STEAM 教育依旧处于早期,多在 A 轮之前,市场普遍对STEAM教育缺少认知度,且暂未出现头部玩家。

瞄准STEAM教育,唯科乐与国内某211师范大学共同开发出了一套教学体系,包含构建、机器人、编程和创客等 72 个主题,432 个课时。除了资深的教育业内研发人员,唯科乐还聘请了曾从事视觉艺术的人来做课程外观上的优化。

唯科乐除了提供标准化内容和教案,也将每个课时的教学流程和要点录成教学视频,让幼教老师看视频了解教学内容,降低使用门槛,快速上手使用。

唯科乐的核心打法就是快。在STEAM教育行业启动期,尚未形成激烈的竞争关系,唯科乐就用轻加盟形式快速占领市场。陈思霞告诉36氪,行业内的内容提供商大多设置了较高的加盟费,有的企业还收取保证金等额外费用,加盟门槛高。而在唯科乐这里,机构只需要购买教具就可以成为加盟商。

一套教具的市场价在千元以上,一次起买 30 套,陈思霞表示,这个价格依然低于市面上大多的加盟费。由于唯科乐是批量采购有议价能力,以最低的成本拿到了教具,所以毛利较高,目前唯科乐已经实现了盈利。

实现快速推广的关键因素是有渠道资源。销售团队在从事幼教产品销售行业多年,拥有全国各的渠道资源。为了缓解经销商的资金压力,唯科乐与库分期合作,为经销商提供分期服务。从开始推广到现在共4个月,唯科乐品牌已经进驻了全国 101 个城市,共计 101 个经销商,有 500 家幼儿园和机构用户。

虽说天下武功,唯快不破,但教育产品的核心竞争力还是在质量上。陈思霞告诉36氪,这轮融资还是会主要用在产品研发和推广上。目前唯科乐正在进行 Pre-A 轮融资,预计 8 月完成。

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教育ブランドの「唯科楽」(会社名称 唯童)が旧株主、横琴建銀からエンジェルラウンド融資で100万級の人民元を獲得した。以前の報道内容によると、唯科楽は2016年12月に万豪基金のシードラウンド融資を受けており、2017年3月には横琴建銀から数百万元のエンジェルラウンド融資を受けている。

前回の報道後、唯科楽はすでにビジネスの転換を完了していた。唯科楽のこれまでの事業は子供向けの芸術教育機関へのマーケティングやSaaS、金融サービスを提供することであった。しかし、小売業のほとんどがオフライン化で運営されていたが、創業者の陳思霞氏はインターネット上のデータへの意識が低く、SaaSや金融などのサービスから自然と距離が置かれていたので、唯科楽のビジネスプランを再構築する必要があると明らかにした。

プロモーションの過程で、幼稚園や教育機関からの一番のニーズは高品質なコンテンツであることがわかったので、リソースと市場を調査した後、唯科楽のメイン事業を幼稚園と教育機関向けにSaaSシステムと金融サービスを統合し、研究・教学・プロモーションと販売サービスが組み込まれたSTEAMコースのコンテンツの提供を開始した。

市場の観点から見てみると、2016年末現在、中国には23.98万の幼稚園があり、幼稚園に在籍する幼児の数は4413.86万人であるとわかる。2年ごとの新生児の数は約1700万に上り、国が推し進める二人っ子政策により教育費は年々増加する傾向にある。また、国内のSTEAM教育はまだ始まったばかりであり,Aラウンド融資の前は、STEAM教育はほんの僅かな認知度しかなかった。

STEAM教育に狙いを定め、唯科楽と211の大学との共同開発により建設・ロボット・プログラミングやイノベーターなどの72科目432時間の1つの教育モデルが完成した。教育機関のベテラン教育者に加え、視覚芸術で働いている人々を雇い、外観上のレベルを上げていった。

唯科楽は標準化されたコンテンツと教育計画を提案するだけでなく、各レッスンにおける教育プロセスとポイントを撮影したビデオを幼稚園児に教える教師に視聴してもらい、教育内容を理解させることで教育に対する敷居を下げ、スピーディにわかりやすい授業を進められるようにした。

唯科楽の核心をついたやり方はとても速かった。STEAM教育業界のスタートアップ期にはまだ強力な競合関係は存在しておらず、唯科楽はライトなフランチャイズ形式を推し進めることで市場を素早く占有していった。陈思霞氏によると、業界内のコンテンツは比較的高いフランチャイズ費が設定されており、企業によっては保証金など別料金を課しているため、新規に加盟することが厳しくなっている。それで、唯科楽では教育機関の教材を購入するだけでフランチャイズに加盟することができるシステムとした。

教材セット1つで市場価格1000元以上、一度に30セットからの販売となる。陈思霞氏は、この価格は依然として加盟費としては低価であると語った。唯科楽は大量購入の際に優れた交渉能力を持っているため、最低限のコストで教材を手にすることが出来る。そのため粗利益が比較的高く、利益を上げることが出来ている。

迅速なプロモーションを実現させるために重要な要素は、チャネルリソースである。販売チームは幼児教育商品の販売に長年勤めており、全国各所にチャネルリソースを有している。また、唯科楽は倉庫側と協力することで、ディーラーの資金圧力を緩和している。プロモーション開始から現在までの4か月で、唯科楽ブランドはすでに全国101都市に参入し、合計101のディーラーと500の幼稚園と機関をユーザーに持つ。

いかなる対策を練っていたとしても、必ずわずかながらのスキが存在するものだ。しかし、少なからず教育商品の競争の核心はやはりクオリティの問題だ。陈思霞氏はこのラウンド融資は商品開発とプロモーションに主軸を置いていると伝えた。唯科楽はPre-Aラウンド融資を開始しており、8月に完了する予定だ。

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