グーグル の中国再進出、ニュースアプリで勝負か?

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グーグル の中国再進出、ニュースアプリで勝負か?

最前线|谷歌或在中国推类“今日头条”新闻聚合APP,但中国对手已很强大

谷歌或许还在为它的中国市场努力。

继昨日传言谷歌将在中国推出符合中国法律规定的搜索引擎后,今日the information援引三位知情者消息称,谷歌正开发一个可供中国使用的新闻聚合APP,类似“今日头条”,利用AI提供个性定制化内容。两位知情者表示,谷歌在加利福尼亚州山景城(总部所在地)和中国大陆开发应用程序,谷歌在上海、北京和深圳均设有办事处。

昨日又有传闻谷歌搜索引擎产品要重返中国,但证券日报从相关部门获悉,此事不属实。有分析人士指出,依照目前国际和中国大背景,谷歌短期内重返中国希望不大。

谷歌方面自2015年来,愈发将中国视为重要市场,目前在中国仍有重要的广告业务,承接一些企业出海投放广告需求。去年,谷歌翻译App和文件管理服务File Go两款应用都提供了中国版,上个月谷歌还因发布你画我猜的AI微信小游戏而在朋友圈被刷屏。在高科技投入方面,谷歌去年底还在北京建立人工智能研究实验室,由两位华人科学家李飞飞和李佳领导。

如若谷歌确实有意向用新闻聚合App打开中国市场,撇开监管层面不谈,当前中国新闻市场竞争环境不见得能给谷歌留多少空间。这款新闻聚合App或许就是谷歌今年发布的Google News中国版,通过用户账户数据分析,自动展示用户关心的新闻标题和内容。首先,有关用户数据的积累,对谷歌而言是一项大工程。更何况像今日头条、腾讯新闻等本土新闻资讯应用,基本坐定行业前列,月活数超2亿,谷歌已很难凭借目前已不再新鲜的个性化推荐新闻的概念争夺存量用户了。

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2018年8月1日、グーグルが中国市場向けの検索エンジンを開発しているとのニュースが駆けめぐった。明けて2日、米IT専門ニュースサイト「The Information 」は関係者3人の談話を引用し、「グーグルが開発しているのは『今日頭条(Toutiao)』のようなニュースキュレーションアプリだろう」と報じている。具体的にはAIが個々の興味に合わせたニュースをピックアップするアプリだ。さらに2人の関係者によれば、グーグルは本社を置くカリフォルニア州マウンテンビューのほかに中国本土でもアプリケーションを開発しており、上海、北京、深センにオフィスを構えているという。

また、中国経済紙・証券日報が関係者から手にいれた情報では、グーグルによる中国向けサーチエンジンのプロジェクトは「事実無根である」としている。これについてあるアナリストは「現在の国際事情や中国がおかれている状況下では、グーグルが短期に中国再進出する可能性は大きくないだろう」と指摘した。

2015年以来、グーグルは中国を一層重要な市場とみており、現在も中国企業の海外向け広告でサポート事業を行っている。さらに2017年は、翻訳アプリの「グーグル翻訳」とファイル管理アプリ「File Go」の2本で中国版を発表。2018年7月月にはWeChat版ミニゲーム「你画我猜(Draw Something)」をリリースし、モーメンツ(=LINEのタイムラインに相当)で続々と話題になっている。高度なテクノロジーを投入する一方、北京に人工知能研究実験室を設立し、中国系の科学者・李飛飛(リー・フェイフェイ)氏と李佳(リー・ジア)氏をリーダーとして迎えた。

ただし、仮にグーグルがニュースアプリで中国市場に参入しようとしたとしても、国内のニュース市場はすでに大手に占められており、グーグルが競合するチャンスは多くはないだろう。

今回取り沙汰されている「グーグルのニュースアプリ」とは、2017年に発表した「Google News」の中国版を指していると推測される。ユーザーのアカウントをデータ分析し、個々の興味に合うニュースやコンテンツが自動的に表示される仕組みだが、まずは肝心のユーザー情報集積がグーグルにとってひとつの大きな道のりとなるだろう。そのうえ、今日頭条や騰訊などローカルのニュースアプリが月間アクティブユーザー2億人を獲得済みである中、すでに目新しくはない手法でグーグルがシェアを奪うのは難しいのではないだろうか。

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