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中国の生活関連サービス大手「美団(Meituan)」が11月25日、2022年7~9月期決算を発表した。売上高は前年同期比28.2%増の626億1900万元(約1兆2000億円)、純利益は12億1700万元(約230億円)、調整後EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は48億200万元(約930億円)となった。売上原価は441億1400万元(約8550億円)、研究開発費は54億1400万元(約1000億円)だった。
地元店舗からの即時配送を特徴とする「即時小売」の人気が高まり続けている。美団の即時配送サービスも、7〜9月期の注文件数が50億件にまで増加した。
即時配送サービスに当たるフードデリバリーと日用品宅配サービス「美団閃購(Meituan Instashopping)」のほか、店舗検索やホテル・旅行事業などを含む「中核生活関連サービス事業部門」の売上高は463億元(約8900億円)に上った。
9月30日までの1年間で、取引実績のあるユーザー数は6億8700万人、アクティブな事業者数は930万店に達している。
(36Kr Japan編集部)
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