テンセント「王者栄耀」、モバイルゲーム売上高で23年2月も世界一 「原神」は2位

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米調査会社センサータワーによると、2023年2月の世界App StoreとGoogle Playでの有料モバイルゲームの売上高は前年同期比8.9%減の約61億ドル(約8040億円)だった。

テンセント(騰訊控股)の「王者栄耀(Honor of Kings)」は2億2500万ドル(約300億円)を売り上げ、世界モバイルゲーム売上高ランキングで首位の座を守った。

2位は「miHoYo(米哈遊網絡科技)」のオープンワールド型アクションRPG「原神(Genshin Impact)」で、売上高は約1億8600万ドル(約250億円)だった。

3位はテンセントの「PUBG MOBILE」とその中国版「和平精英(Game for Peace)」で、売上高は計1億4000万ドル(約180億円)余りだった。

以下、4位には「King」のパズルゲーム「キャンディークラッシュ(Candy Crush Saga)」、5位にはゲームプラットフォームの「ロブロックス(Roblox)」がランクインしている。

23年1月世界モバイルゲーム売上高、トップ100に中国企業41社 「アークナイツ」のYostarは7位

*2023年3月19日のレート(1ドル=約132円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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