中国SNS大手「微博」、23年1~3月期売上高15%減も純利益は約140億円に急増 

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

大企業注目記事

中国SNS大手「微博」、23年1~3月期売上高15%減も純利益は約140億円に急増 

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国のSNS大手「微博(Weibo)」が5月25日に発表した2023年1~3月期決算は、売上高が前年同期比15%減の4億1380万ドル(約580億円)だった。一方、純利益は市場予想の7055万ドル(約100億円)を大きく上回る1億50万ドル(約140億円)となった。前年同期は6750万ドル(約90億円)の純損失を計上していた。

新型コロナウイルスの流行が収束し、経済が徐々に回復するのに伴い、23年上半期はほとんどの業界が未来に向けた投資を増やし始めた。22年に比べ、ブランドのPRや新製品の発表が明らかに増えている。微博の主力事業である広告事業も、月を追うごとに復調している。

微博の1〜3月の月間アクティブユーザー数(MAU)は前年同期比1100万人増の5億9300万人、デイリーアクティブユーザー数(DAU)は300万人増の2億5500万人だった。MAUのうちモバイルユーザーの割合は95%に達した。

*2023年5月27日のレート(1ドル=約140円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録