カナダ発カフェ「ティムホートンズ」中国法人、23年1~3月期は売上高50%増 年内1000店舗達成へ

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カナダの国民的カフェチェーン「Tim Hortons(ティムホートンズ)」の中国法人「TH International (Tims天好中国)」(以下、ティムズ中国)が5月30日、2023年1~3月期決算を発表した。

23年1~3月期の売上高は、前年同期比49.8%増の3億3600万元(約66億円)だった。直営店の調整後EBITDA(利払い・税引き・償却前利益)は600万元(約1億円)で、3四半期連続の黒字となった。新規出店数は31店舗だった。年内には中国での店舗展開が1000店舗を超える見込みだという。

ティムズ中国は、ティム・ホートンズを中国本土・香港・マカオで展開してきた。23年1月からは中国でのブランド名を「天好珈琲」としている。また、3月30日にはフライドチキンを中心としたファストフードチェーン「Popeyes(ポパイズ)」の中国事業を合併し、中国本土とマカオでの独占経営権とフランチャイズ権を取得したと発表した。

調査会社の艾媒諮詢(iiMedia Research)によると、中国のコーヒー市場は過去5年間、世界平均の2%を大きく上回る15~20%の成長率で拡大し、現在は世界最大のコーヒー市場となっている。

カナダ発カフェ「ティムホートンズ」中国法人、22年は売上高57%増 600店突破

*23年5月31日のレート(1元=約19.6円)で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

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