東南アジア発の企業が中国に進出 Beam創雷がLinkedInに勝負を挑む

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東南アジア発の企業が中国に進出 Beam創雷がLinkedInに勝負を挑む

从东南亚起家到中国,「Beam创雷」做的是垂直于科技创新领域的领英

一句话概括,「Beam创雷」是一个让国内的创业者接通东南亚创客、企业、资源、投资人和线下活动的资源整合平台。「创雷」诞生的原因很简单。这个团队在进行上一个创业项目的时候,苦于很难找到需要的合作伙伴等原因,就自己举办了一些创客活动;后来根据创业者的要求,便延伸出了聊天APP。创业者可以在APP上公开自己的创业信息,彼此不需要通过审核就可以直接交流。
随着用户增加,「创雷」针对更多新需求,开始允许企业客户注册、开放企业的招聘功能、增添活动信息、还上线了新闻资讯栏目。「创雷」目前两轮的投资人原本都是它的用户。第一个投资人是在参加「创雷」举办的线下交流活动时,意识到他们移动端产品后,参与了投资。第二个投资人是在APP上,成功投资了其他企业之后,选择了投资「创雷」。

从东南亚起家到中国,「Beam创雷」做的是垂直于科技创新领域的领英

找人、找公司、招人、活动

目前,「创雷」上有6万名创业者、2.5万名程序员和5千名投资人,每月新增3千名新用户。月活20-30%,其中50%以上的流量集中在人脉查找,其次是新闻资讯以及活动信息浏览。

目前的收入主要来自活动协办的赞助商,并且协办活动也成为了「创雷」拉新的主要方式。未来的盈利模式将参考领英,做账户收费升级。例如,免费账户每月可查看的创业者或者投资人联系方式有限,收费账户则有更高权限。

与「创雷」相关的主要疑惑是,在有领英的市场中,为什么还要做一个垂直领域的职业社交平台。「创雷」的说法是,至少在东南亚,领英被用户视为找工作的平台。用户上传个人信息后,等待猎头主动联系自己的人很多;市场没有养成在领英上公开自己的创业信息,并且建立联系的习惯。

并不是说领英上找不到其他创业者,只是它并没有服务于垂直领域特定需求的功能,导致筛选成本很高。比如,在领英上只有彼此通过审核才能够聊天,「创雷」则不需要;领英不支持直接在APP内直接投递BP,「创雷」就可以等。

所以同理,中国国内也还没有比较大的创业领域资源整合平台,所以「创雷」也计划逐步进入中国市场;利用自身优势,更主要地帮助东南亚出海公司连接当地的创业资源。

「创雷」的创始团队均有10年左右的连续创业经验。目前,「创雷」已经获得TBV Capital的种子轮,以及SOSV、Artesian VC和Amperor Group Pte Ltd等的天使轮融资。

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簡潔に説明すると、Beam创雷とは中国国内の起業家が東南アジアのメーカーや企業、リソース、投資家を通じてオフラインアクティビティのリソース統合をはかるビジネス特化型SNSだ。

Beam创雷が誕生した理由は、非常にシンプルなものだ。以前、この団体がとあるプロジェクトを進めようとしていた時に、必要としているパートナーを見つけるのに大層苦労したことがあった。この時の経験をもとに、彼ら自身でパートナー探しのSNSを立ち上げることになったのだ。それから、ユーザーの要望により直接コンタクトを取ることが出来るAppにまで発展する流れとなる。

Beam创雷を利用する起業者はAPP上で自分の起業情報を公開することができる。
このことで、煩雑で面倒な手続きや審査の必要がなくなり、お互いに必要なもの同士が直接やり取りをすることが出来るようになった。

ユーザーが増加するにつれて、Beam创雷は更なる要求に応じることになる。企業の取引先登録やリクルート情報の公開を許可して、アクティビティ情報を増やし、次にニュースや経済情報の項目をネット上にアップロードなどである。

Beam创雷は目下、2ラウンドの投資者のほとんどをユーザーとして獲得することに成功している。第1の投資者は、Beam创雷でオフラインの交流活動に参加するとき、最後の商品に移動した後、投資に参加する。第2の投資者はAPP上でほかの企業に投資して成功した後に、Beam创雷に投資する。

今のところ、Beam创雷には6万人の起業家と、2.5万人のプログラマーと5千人の投資者が登録している。その上で、毎月3千人の新ユーザーが増え続けている。
月に20パーセントから30パーセントの登録者が活用しており、そのうち50パーセント以上が人材検索のための利用に集中していて、次にニュースや経済情報及びアクティビティ情報の閲覧がつづく。

現時点では共同主催のスポンサーがBeam创雷の主要な収入源になっており、その共同主催自体がBeam创雷のもたらす主要スタイルになっている。将来的な利益モデルはLinkedInを参考にしており、アカウントは有料でランクアップすることができる。たとえば、無料アカウントのユーザーは毎月閲覧できる起業家や投資者との連絡方法が限られているが、有料アカウントのユーザーはより高い権限を持っている、といった具合だ。

Beam创雷に関して、我々はある疑問を感じずにはいられない。それは、「なぜ世界最大級のビジネス特化型SNSであるLinkedInという大敵のテリトリーを侵してまで、ビジネス交流という同種の業態を展開するのか」と、いう点だ。この疑問に対するBeam创雷はこのように答える。少なくとも東南アジアでは、LinkedInは「仕事を探す場」だとユーザーに認識されている。しかし、東南アジアでのユーザーは、個人情報をアップロードしたあと、人材スカウトが自分に連絡して来るのをただ待っている人が非常に多い。LinkedIn上で自分の起業情報を公開したり、企業に直接コンタクトを取ったりする習慣は全く育って来ていないのだ。

LinkedInでは他の起業者を探せないと言っているわけではない。単に、求めている技術や人材を特定するサービスが無い上に、ふるいにかけるコストがとても高い。

たとえば、LinkedInではお互いに審査が通ってはじめてコンタクトを取ることが出来るが、Beam创雷は、その必要がない。LinkedInはAPP内で直接BPを送ることを認めていないが、Beam创雷は可能だ。

同じような理由によって、中国国内でもまだこれと言った大きなリソース統合のビジネス特化型SNSは発展していない。したがって、Beam创雷は徐々に中国のマーケットに進出する計画を進めている。Beam创雷は自身の強みを利用して、東南アジアの企業が海を越えて現地の起業リソースと繋がるのを助ける計画を立てているのだ。

Beam创雷の創始団体は約10年の連続した創業経験がある。いまのところ、Beam创雷はTBVキャピタルのシードラウンドにおける資金を獲得しており、SOSV、Artesian VCとAmperor Group Pte Ltdなどのエンジェルラウンドの融資も受けている。

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