唯美美妆  Pre-Aラウンド融資1,500万元 ミニプログラムでメイク達人がEコマースを実現

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唯美美妆 Pre-Aラウンド融資1,500万元 ミニプログラムでメイク達人がEコマースを実現

36氪首发 | 「唯美美妆」获 1500 万元 Pre-A 轮融资,用小程序帮助美妆达人电商变现

36氪获悉,美妆 S2B2C 电商平台“唯美美妆”近日宣布,已于 2017 年底完成 1500 万元 Pre-A 轮融资,由鼎心资本领投。此前,唯美美妆还曾获得过创东方千万元天使轮融资。

唯美美妆是香港思芙美有限公司旗下品牌,公司成立于 2014 年,原本是基于 APP 和 PC 网站做美妆海淘,提供折扣品牌护肤品、香水及化妆品。平台现有 1500 个品牌,30000 个 SKU。

在看到微信生态,尤其是小程序带来了一波新的电商机会后,唯美美妆构建了一个 S2B2C 的微信小程序美妆电商平台。由唯美美妆提供供应链、物流、客服等整套服务,美妆达人成为小程序店主(小 B),利用社交关系销售商品,可以获得一定佣金。

创始人刘瑞美介绍到,这里的新机会可以分两点来理解:

社交电商能够完成其他电商形态难以做到的导购需求。从传统的店员,到现在的 KOL,美妆需要更专业的群体展示,让用户感知到效果,从而刺激消费。刘瑞美告诉36氪,大 KOL 不愁变现,但已经越来越像“媒体”,粉丝基数越大,对单一购买行为的影响力会越小。社交电商抓住的是用户身边的美妆达人,她们是朋友圈里那些“出众”的群体,对 C 端客群的影响力更强。

类似模式的入局者包括从品牌库存切入的“好衣库”、“爱库存”,都拿到了过亿融资;有做全品类的“好物满仓”,有做细分健身场景的“氧星运动”,唯美美妆也是想专注于垂直的美妆领域。

美妆领域需要专业电商。中国产业网数据显示,2011-2016 年间,美妆电商的渗透率从 5.2% 增长到 20.6%,行业增长也在 30% 以上,空间巨大。早期以美妆起家的唯品会、聚美优品纷纷扩展到服装、母婴等等,但刘瑞美认为,经过了这几年的市场教育,现在的美妆消费者变得更专业,要求平台保证品类齐全,例如某个小众口红色号、国外网红新品等,垂直类平台能在单一领域挖的更深,用户黏性也会更强,也更有机会跑出来。

具体来看平台功能,唯美美妆开店需交纳 188 元年费,小 B 可以是任何对美妆感兴趣的人。成为店主后,可以像 “会员制” 那样享受折扣价商品,也能将看中的商品放入自己的店面,添加介绍文字、图片或小视频等信息加以推荐,最终形成“商品流”呈现给这个店主触达的消费者。

36氪首发 | 「唯美美妆」获 1500 万元 Pre-A 轮融资,用小程序帮助美妆达人电商变现

消费者点击店主分享的链接,即可进入其个人店铺。下一次再进入唯美小程序,会直接进到最后一次进入时的店主界面,保证小 B 的利益。店主推荐的商品数量有限,浏览完后则会补充一些平台推荐商品,根据用户的相关记录智能筛选排序,店主同样可以获得销售分成。目前,平台已有 40000 多个小 B,留存客单价在 300 元左右。

在上游的商品供应方面,唯美想做 “全品类、全正品” ,尤其是提供一些在综合性平台难以找到的单品。通过品牌、专柜、代理、免税店渠道合作等方式,覆盖了 20 个国家,包括美、英、法、日、韩、新西兰、澳大利亚等。目前,已与 1500 多个品牌或者供应商达成了合作,SKU 达到 3 万多。同时,正在通过品牌孵化器的方式,联合达人和全球工厂资源,向中小精选品类拓展。

而在服务店主小 B 上,唯美则想走两条路:

丰富内容生产团队。前面提到,店主可以在售卖的商品里添加推荐信息,但单一个体生产内容的效率不足,反而会阻碍销售。因而唯美准备扶持部分内容生产者,将成文的内容直接提供给小 B。店主可以直接下载使用内容,吸引顾客;平台则会根据下载量、使用量来给创作者付费,在平台内形成分工。

继续加强导购属性,打造社群社区。小 B 的购物影响力强,是因为更贴近 C 端消费者,因而唯美准备加强平台内的分享、互动功能,帮助小 B 运营社群,加强粉丝黏性。让小程序店面成为小 B 的“私人店铺”,再借由这些分散的店主触达更多消费人群。

团队方面,唯美美妆创始人兼 CEO 刘瑞美是互联网美妆行业连续创业者,有 12 年互联网美妆品类供应链管理、分销经验。创项目思芙美是阿里第三方服务运营商,为美妆品牌提供网络营销服务,实现数亿元销售额。同时,其曾受邀任淘宝网美妆电商顾问、上海家化电商顾问,2013 年通过香港优才计划,在香港开展美妆供应链业务。

目前,唯美美妆也正开放下一轮融资。

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36Krは、2017年末すでに深センDingxinキャピタルマネジメントカンパニーがリード・インベスターとなり、S2B2CのビジネスモデルであるビューティコスメECプラットフォーム「唯美美妆(Vmei.com)」が、1,500万人民元のPre-Aラウンド融資を獲得していたと近ごろ発表した、との報告をうけた。以前にも、「唯美美妆(Vmei.com)」はCDFキャピタル株式会社(創東方)から1,000万人民元のエンジェルラウンド融資を受けたことがある。

唯美美妆(Vmei.com)は、Sephomeカンパニーホンコン(香港思芙有限公司)傘下のブランドで、2014年に設立、もともとは海外コスメ通販のアプリケーションおよびサイトであり、格安スキンケア用品や、香水、化粧品を販売していた。プラットフォームでは1,500ものブランドを取り扱っており、30,000個のSKU(Stock Keeping Unit:ストック・キーピング・ユニット)を保有している。

Wechatの投稿をみると、特にミニプログラムが新しいECプラットフォームのチャンスをもたらした後に、唯美美妆(Vmei.com)はS2B2CビジネスモデルのWechatミニプログラムで、ビューティコスメECプラットフォームを作り上げた。唯美美妆(Vmei.com)は、サプライチェーン、物流、カスタマーサービスなどのフルセットサービスを提供し、メイク達人がミニプログラムの事業主として社会的関係を利用して商品を販売することによって、一定のマージンを得ることができる。

創始者の劉瑞美(Andy Lau)は、この新しいビジネスチャンスは以下の2点を読み取ることができる、と紹介している。

ソーシャルECは、ほかのEコマースの形態では難しかったショッピングアドバイザーとしてのニーズを満たすことができる。昔ながらの販売員から、現在のKOL(Key Opinion Leader:キー・オピニオン・リーダー 訳注:インフルエンサーのこと)にいたるまで、ビューティコスメはより専門的なグループでプレゼンテーションする必要がある。ユーザーに効果を認識させ、それによって消費を刺激するのである。影響力の大きなKOLになるのは実現しがたいが、すでにますます「メディア」化しており、ファンの数が多くなればなるほど、一つの商品のみを購入するということはなくなるだろう。ソーシャルEコマースが取り込んだのは身近にいるメイク達人であり、彼女たちは友達の間では「際立った存在」のグループで、個人ユーザーに対する影響力はさらに強い、と劉瑞美(Andy Lau)は36Krに語る。

類似するモデルではブランド在庫代理販売の「好衣庫」「愛庫存」が億単位の融資 を受けたことがある。さまざまなものを販売する「好物満倉」(北京拍店電子商務有限会社が提供するショッピング用ミニアプリ)やニッチ市場であるフィットネスの「O2スポーツ(氧星运动)」なども同様である。唯美美妆(Vmei.com)もまた、専門かつ垂直統合型のビューティコスメ分野で融資を受けた。

ビューティコスメ部門は専門のEコマースが必要である。中国産業ネットデータは2011年から2016年の間にビューティコスメEコマースの浸透率は5.2%から20.6%に増大し、業界も30%以上成長し、マーケティングスペースは巨大であることを明らかにした。早くからビューティコスメで企業したVipshop(唯品会)やJumei(聚美优品)は、次々とファッションやベビー用品などを展開している。だが、現在のビューティコスメの消費者はより専門的に変わってきており、プラットフォームの品ぞろえがすべてそろっていることを求めている。例えば、ある口紅の種類や、国外のネットでの人気の新商品など、垂直統合型プラットフォームが一つの商品部門をより深く掘り下げることで、ユーザーの定着性もより強くなり、チャンスもさらに出てくるだろう、と劉瑞美(Andy Lau)はここ何年かで市場の勉強をしたことを踏まえて、このように考えている。

プラットフォームの機能を具体的にみると、唯美美妆(Vmei.com)は開店するのに年会費188人民元を払う必要があり、どのようなコスメでも興味をもっている人であれば、スモールビジネスの事業主になれる。店主となった後は、「会員制」のように割引商品を受け取っては気に入った商品を自分のサイトに並べて紹介文を付け加え、写真やあるいは小さな動画などの情報を貼っておすすめすることができ、この店主にリーチした消費者を示す「商品の流通」が最終的に形成される。

店主がシェアしているリンクをクリックするとすぐに個人店舗に入ることができる。次に
また唯美美妆(Vmei.com)のミニプログラムに入り、最後に直接アクセスした店主のサイトにつながるので、スモールビジネス事業主の利益が保証される。店主のおすすめ商品の数には限りがあり、ブラウザバックしたあとはプラットフォームがおすすめ商品を補充してアクセス記録をもとにユーザーのスマートフォンを選び出し、店主と同様の販売を行う。現在、プラットフォームにはすでに40,000人以上のスモールビジネス事業主がおり、客単価は300人民元ほど留保してある。

上流商品の供給の面では、唯美美妆(Vmei.com)は「全品、正規品」としており、とりわけ総合性プラットフォームでは一つの商品を探し出すのは困難である。ブランド、セレクトショップ、代理店、免税店などがタイアップして、アメリカ、イギリス、フランス、日本、韓国、ニュージーランド、オーストラリアなど20の国々にわたっている。現在、すでに1,500以上のブランド、あるいはサプライチェーンなどが契約しており、SKUは30,000個以上に達している。同時に、ブランドはインキュベーターを通して、中小の精選商品の開拓にむけて達人と世界中の工場資源とを結びつけている。

また、各スモールビジネスの事業主へのサービスとして、唯美美妆(Vmei.com)は次の2路線を歩みたいとしている。

生産のバリエーションが豊富な会社とする。前述のとおり、店主は販売商品のおすすめの文言を付け加えることができるが、ひとつずつ商品内容を掲載していたのでは効率が悪く、販売が阻害されてしまう。したがって、唯美美妆(Vmei.com)はこの部分を補う作成者を用意しすぐに文章を作ってスモールビジネスの事業主に提供する。事業主は直接内容をインストールして集客を行う。プラットフォームのインストール量、使用量に基づいて作成者に費用が支払われる。プラットフォーム内で分業されているのである。

ショッピングアドバイザーとしての属性を強めていき、ソーシャルコミュニティを作り上げる。スモールビジネスの事業主の販売の影響力が強いのは、個人ユーザーの消費者に近いからである。したがって、唯美美妆(Vmei.com)ではプラットフォーム内でのシェアリングおよび双方向の機能を強化して、スモールビジネス事業主のコミュニティ運営の手助けをし、ファンの定着性を強めている。ミニプログラムがスモールビジネス事業主の「個人店舗」となって、これらの散らばった店主はさらに多くの消費者にリーチするためにまたサイトを借りてくれるのである。

会社の面では、唯美美妆(Vmei.com)の創始者兼CEOの劉瑞美(Andy Lau)はインターネットビューティ産業の業務を続けている。12年のインターネットビューティコスメ商品におけるサプライチェーンの管理、代理販売の経験がある。ビューティコスメブランドをマーケティングサービスに提供するために、Sephomeカンパニーホンコン(香港思芙有限公司)はアリババ(阿里巴巴)の経営アドバイザー業務のプロジェクトを創設し、数億人民元の販売額を実現した。同時に、かつてはタオバオ(淘宝)のビューティ部門、Jahwa(上海家化)Eコマースの顧問に招かれ、2013年香港優才計画を通して、香港でビューティコスメのサプライチェーン業務に従事している。

現在、唯美美妆(Vmei.com)は次の融資を解禁している。

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