頭条系はテンセント系ユーザーを奪うことに成功、ショート動画は最も有効な時間泥棒に

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頭条系はテンセント系ユーザーを奪うことに成功、ショート動画は最も有効な時間泥棒に

头条系成功抢夺腾讯系用户时间,短视频成了kill time利器

短视频正在吃掉移动互联网用户的时间。

今日,第三方移动数据公司QuestMobile发布的《中国移动互联网2018半年大报告》显示,用户使用短视频的时间占比从去年上半年的2.0%增长至今年上半年的8.8%,同比增长三倍。对比来看,短视频是增长最多的类别,而即时通讯和在线视频的占比则出现下滑。

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如果进一步拆分到公司,就可以清楚的看到,各家互联网公司的流量涨跌。按报告,将中国主要的移动互联网流量巨头划分为五大派系,占据总时长超过75%。

其中,腾讯系独立App的使用时长占比下降幅度最大,达到6.6%;与此同时,头条系占比则增长6.2%。由此可以判断,攫取腾讯系流量的可能正是头条系。

过去半年以来,“头腾大战”硝烟四起,这是因为抖音用户爆炸式的增长。就在几天前,抖音宣布全球月活用户达到5亿。抖音正在慢慢吞噬更多用户的时间,尤其是用户花在微信上的时间。同时,腾讯也正在提防抖音向社交的探索。

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从目前的发展势头来看,短视频正在激活在线视频的渗透率。据报告,短视频行业用户突破5亿,平均每2个互联网用户就有1人使用短视频APP。这样的增长势头远超移动直播。在用户使用时长上,则增长4.7倍,与在线视频用户使用时长旗鼓相当。

不过,用户会安装多个APP尝鲜,忠诚度还不够高,使得用户争夺战愈加激烈。头条系有抖音、西瓜和火山三款短视频产品,均表现不俗。

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目前,短视频DAU过亿的产品只有快手和抖音。但微视崛起速度也非常快,日活近500万仅用3个月时间。从下面的图来看,头条通过三款产品围剿快手的战略成功。

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曾有媒体分析,快手与抖音的决战就在今年。其实这场战争在6月抖音公布1.5亿月活的时候已经差不多见分晓,因为快手的月活一直徘徊在1.3亿左右。这意味着,前者已经超过后者,而且前者在全球的扩张也如火如荼。

与其他行业类似,经过各家殊死搏斗后,马太效应越来越明显。目前头部的产品主要是快手和抖音,然而腾讯依旧是一个变量,它停服又复活的微视会不会崛起?又或者腾讯会不会大力扶持快手来制衡抖音?

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ショート動画はモバイルネットユーザーの時間を飲み込んでいる。

今日、第三者モバイルデータ会社であるQuestMobileが発表した《中国モバイルインターネット2018年半期報告書》によると、ユーザーのショート動画を使用する時間の割合は、昨年上半期の2.0%から今年上半期までに8.8%となっており、約3倍増加している。これに対し、インスタントメッセージとオンライン動画の割合は低下しているものの、ショート動画が最も成長しているカテゴリーとなっている。

さらに会社を分割すると、様々なインターネット企業の通信量が上下していることがはっきりと分かる。報告書によると、中国の主要なモバイルインターネット通信量の大手は5つの主要な派閥に分かれ、合計時間の75%以上を占める。

その中で、テンセント系独立アプリの使用時間の割合の減少が最大となり6.6%に達した。それと同時に、頭条系の比率は6.2%増加した。このことからテンセント系からユーザーを奪ったのは頭条系であると判断することが出来る。

過去半年で「頭騰大戦」は至る所で火がついた。これはTikTokアプリ使用者の爆発的な成長によるものであった。ちょうど数日前、TikTokは全世界月間ユーザー数が5億に達したと発表した。TikTokはゆっくりとユーザーのより多くの時間、特にWeChatに費やす時間を飲み込んでいる。同時に、テンセントもTikTokのソーシャル訴求力を警戒している。

現在の発展勢力から見て、ショート動画がオンライン動画の普及率を向上させている。報告によれば、ショート動画業界のユーザーは5億人を突破し、インターネットユーザー2人のうち1人がショート動画アプリを使用。この成長の勢いは、モバイル生放送をはるかに超えており、そのユーザーの使用状況は、オンライン動画ユーザーの使用時間に匹敵する4.7倍まで成長した

しかし、ユーザーは常に複数の新しいアプリをインストールしており、愛着度は十分ではなく、ユーザーの争奪戦はいよいよ激しくなる。頭条系にはTikTok(抖音)、西瓜視頻、火山小視頻などの3つのショート動画のアプリがあり、いずれもうまくいっている。

現在、ショート動画でデイリーアクティブユーザー数が億を超えているのは“快手”と“TikTok”である。

しかし、微視(テンセントのショーと動画制作シェア用プラットフォームアプリ)の決起速度も非常に速く、月間アクティブユーザーがわずか3ヶ月で500万人近くになった。下記の表を見ると、頭条は3つのアプリを通じて“快手”に対する包囲討伐戦略は成功している。

すでにメディアによって分析されており、快手とTikTokの決戦は今年から始まっていた。しかし実際のこの決戦は6月にTikTokが月間アクティブユーザー数1.5億と発表した時にすでに結果は明らかであった。なぜなら快手の月間アクティブユーザー数はずっと1.3億あたりをうろついていたためだ。このことは、前者がすでに後者を上回ったことを意味し、さらに前者の世界での本格的な拡大が始まったことをも意味する。

他の業界のように、各会社の悪戦苦闘を通して、マタイ効果はだんだん明らかになっていくだろう。現在、トップの製品は主に快手とTikTokではあるが、テンセントは依然として不安定だ。微視アプリのサービスをストップするのか、盛り上げるのか?もしくは、TikTokと渡り合うため快手をサポートをするのか?

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