中国語レベルドリーディング「檸檬悦読」エンジェルラウンドで5,000万元の調達

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中国語レベルドリーディング「檸檬悦読」エンジェルラウンドで5,000万元の調達

36氪首发 | 提供中文分级阅读整体解决方案,「柠檬悦读」获 5000 万元天使轮融资

36氪独家获悉,为国内中小学在校生提供中文分级阅读整体解决方案的「柠檬悦读」,近日获得 5000 万人民币天使轮融资,投资方暂未披露。

和目前国内为数不多的两三家中文分级阅读产品相比,柠檬悦读的核心壁垒在于:建立了一整套「软件+硬件、阅读+互动、能力+兴趣」的中文分级阅读整体解决方案。

这套解决方案的基本逻辑是:

1、学生通过柠檬悦读的「评测系统」确定个人阅读能力和阅读兴趣;2、系统为学生生成个性化的阅读计划,并在柠檬悦读「分级书城」中为其匹配对应图书;3、学生通过手机APP或「柠檬阅读器」实施阅读计划,并分阶段完成阅读练习;4、老师端和家长端可对学生的阅读情况进行实时帮助和评价,而学生之间也可利用平台的「书友圈」社区进行交流和打卡。

5、学生结束阅读计划后,老师通过后台的「多维度数据反馈」进行综合评价,给予学生建议,并决定学生是否可以进阶下一级。至此,学生完成一轮学习闭环。

36氪首发 | 提供中文分级阅读整体解决方案,「柠檬悦读」获 5000 万元天使轮融资

在阅读材料的分级标准上,柠檬悦读根据《文心雕龙》中对汉语「积句而成章,积章而成篇」的原则进行分析总结,结合现代汉语的研究成果,确定「字、词、句、段、篇」五个维度,并将这五个维度提取出几十个特征,对中文的难度进行分级。

创始人林伟汉坦言,由于中文的语言语义较为复杂,这一分级体系还在不断测试优化。

36氪首发 | 提供中文分级阅读整体解决方案,「柠檬悦读」获 5000 万元天使轮融资

柠檬悦读的核心特点可总结为三个关键词:智能、互动、全平台。

1、智能:贯穿阅读闭环始终的 AI 自适应评测与匹配算法。2、互动:社交打卡+亲子共读+教师助读+书友圈评赞。3、全平台:PC+移动+阅读器跨屏阅读,学生端+家长端+老师端联动。

透过这三个关键词,柠檬悦读想解决的关键问题是:激发中小学生的阅读兴趣,提高阅读量。

分级阅读体系只是一种工具,如果学生根本没有意愿去读书,这套工具就没有任何意义。在国内学生阅读能力普遍偏低的现状下,设法激发学生的阅读兴趣,培养阅读习惯、营造阅读氛围是关键前提。

因此,通过算法更精准地捕捉学生的阅读兴趣和阅读能力,通过建立社交和评赞机制营造阅读氛围、激发成就感,通过跨屏联动+三端同步,在学生的生活学习中建立阅读场景,都是为了先解决学生的兴趣和习惯问题。

36氪首发 | 提供中文分级阅读整体解决方案,「柠檬悦读」获 5000 万元天使轮融资

设计一整套包含软硬件、全平台和用户三端的重模式方案,这对于技术团队教研开发资源打通的要求都非常高。

据介绍,柠檬悦读的创始团队在数字阅读领域已有多年海外中小学校的 2B 服务经验,此前主要为欧洲书商提供数字阅读后台搭建、阅读软件开发、阅读硬件研制及生产等一系列服务,后将业务延伸到欧洲中小学机构,为其搭建数字化教育后台,提供定制化的「电子书包」。

因此,在为欧洲市场提供解决方案的过程中,团队积累了大量的教研和技术经验。而谈及为何选择此时由欧洲市场转战国内,林伟汉透露了近两年国内中小学分级阅读市场的一些「新风向」。

此前,国内中文分级阅读的痛点在于缺乏科学、标准化的分级阅读体系。学生的课外阅读主要依赖于出版社经验、老师专家的推荐;课内阅读则直接依照年级、年龄这种粗犷的模式划分,「同班甚至同年级共读一本书,读完统一交读书笔记」是普遍现状。

而近几年特别是从 2017 年初开始,国内中小学阅读市场迎来新机遇。一方面,伴随语文教材的全面改版、新课标对于阅读能力的高要求、以及中高考改革中对于阅读速度和理解力的硬指标,学校纷纷寻求校外培训机构及技术供应商提供配套服务方案。另一方面,家长越来越希望孩子在课外时间用阅读取代对手机和电子游戏的依赖。

盈利模式上,柠檬悦读现阶段营收主要来自两方面:「柠檬阅读器」+「柠檬书城」。一是学校、老师和家长采购的「柠檬阅读器」硬件,价格在 1000-2000 元不等;二是「柠檬书城」中的部分付费书目,而其研发的这一整套中文分级阅读解决方案则免费为公立学校提供,以建立品牌市场。

未来,柠檬悦读会逐步升级 VIP 付费服务和技术系统,因正在申请专利,具体细节暂不方便透露。

谈及下一步战略规划,林伟汉告诉36氪,柠檬悦读团队有意再次进军海外市场,将其研发的中文分级阅读体系及整体解决方案输送到欧美孔子学院等汉语培训机构。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

36Krの独占取材で、中国国内の小中学生に中国語のレベルドリーディングで全体の解決方法を提供する「檸檬悦読」が、近くエンジェルラウンドで5,000万元(8億円)を調達、リードインベスターは未公開。

現在の国内に有るいくつかの中国語レベルドリーディング製品を比較して、檸檬悦読は次のことに重き置いていいる。「ソフトウェア+ハードウェア、読書+インタラクション、能力+興味」を一つにした中国語レベルドリーディングで全体の解決方法を築く事だ。

この解決方法の基本的なロジックは:

  1. 学生が檸檬悦読の「評価システム」を通して、個人の読書能力と興味を確立
  2. システムが学生にパーソナライズした読書計画をたて、檸檬悦読の「分級書城(レベルドライブラリ)」で推薦図書とマッチング
  3. 学生はスマホアプリや「檸檬悦読端末」で悦読計画を実行し、段階的に読書練習を完成
  4. 教師向け端末と保護者向け端末で生徒の読書状況にリアルタイムにアシストと評価を行う、学生間でもプラットフォームの「書友圏(SNS)」で交流や読書記録を作成
  5. 学生の読書計画完成後、教師は「多次元データフィードバック」で総合評価を行い、生徒へアドバイスを与えることができる。そして学生が次のレベルに進むことができるかどうかを決定する。そして、学生は学習習慣を形成する。

檸檬悦読は、教材レベルの基準を「文心彫龍」中の「積句而成章、積章而成篇(句を学ぶことで文章に、文章を学ぶことで本になる)」の原則に従い分析、総括した。現代中国語の研究成果と組み合わせ、「字、単語、句、段、篇」の五つのレベルに分けられ、この五段階から十数の特徴と組み合わせて、中国語の難易度をレベル分けする。

創始者の林偉漢は、中国語の言語・語彙は複雑で、このレベル分けは現在もテスト、最適化中だと述べた。

檸檬悦読の特徴は、スマート化、インタラクション、プラットフォームの三つのキーワードで要約される。

  1. スマート化:読書習慣全体を通したAIの適応評価とマッチングアルゴリズムを実行。
  2. インタラクション:SNSと読書記録+親子で読書+教師のアシスト+書友圏の「いいね!」機能。
  3. プラットフォーム:PC+ポータブルデバイス+読書デバイスのマルチブラウザ、学生端末+保護者端末+教師端末の連携。

 

この三つのキーワードを通して、檸檬悦読は小中学生の読書への興味を刺激し、読書量を増加を考えている。

レベルドリーディングは一つのツールにすぎない、学生が全く本を読む気がないのであれば、このツールは何の意味も持たない。中国国内の学生の読書能力は低く、学生の読書への興味を刺激する事で、読書習慣を養い、読書の気分を生み出す事が、銃用な前提だ。

そこで、アルゴリズムを通し正確に学生の読書への興味と能力を把握する、SNSと「いいね!」機能を通して読書する雰囲気をつくる、達成感を刺激して、各ブラウザ+三端末同期、学生のライフサイクルにおける読書習慣を養う、これは先ず学生の読書への興味と習慣の問題を解決するためだ。

ソフト・ハードウェア、プラットフォームとユーザ端末によるモデルのワンセットの設計は、技術開発者にとっては教育研究開発とリソース通過の要求が非常に高い。

檸檬悦読の創始者グループは電子書籍の分野で既に海外の小中学校における2Bサービスの経験がある、これまでに、ヨーロッパの書店に電子書籍のバックエンドを構築、ソフトウェアの開発、ハードウェアの研究制作及び関連するサービスを生み出した。その後サービスをヨーロッパの小中学校へ移し、データ化による教育バックエンドを構築し、カスタマイズできる「電子書包(電子ランドセル)」を提供した。

ヨーロッパ市場で解決方法を提案する中で、彼らは大量の教育研究と技術経験を積んだ。そして、この時期にヨーロッパ市場から中国国内に挑戦の場を移した理由を林偉漢は、ここ二年間で中国の小中学生向けのレベルドリーディング市場に「新しい風」があると話した。

それ以前に、中国国内のレベルドリーディングの弱みは科学や基準化されたレベルドリーディングの体系の欠乏にあるとした。学生の課外読書は主に出版社の経験や先生や専門家の推薦に依存している。授業内での読書は学年や年齢という大きな枠での区別されており、「みんなで同じ本を読んで、同じ様な感想を提出する」のが普遍的な現状だ。

ここ数年、特に2017年頃から、中国国内における小中学生の読書市場は新たな契機を迎えた。一方で国語教材の全面的なアップデートに伴い、新しい教科書の読書能力に対する高い要求、及び入学試験改革による読書速度と理解力の高い指標に伴い、学校側は塾などの校外教育機関や技術提供業者が提供するマッチングサービス方法を探している。その一方で保護者は課外時間にスマホやゲームで遊ぶ代わりに子供に読書をしてほしいと、ますます期待している。

利益モデルでは、檸檬悦読の現段階の収益リソースは主に「檸檬悦読端末」+「檸檬書城」の二つ。一つ目は学校、教師や保護者の「檸檬悦読端末」の購入だ、価格は1,000〜2,000元(16,000~32,000円)ほど、二つ目は、「檸檬書城」における課金。そしてこの研究開発した中国語のレベルドリーディングでの解決方法を無償で公立学校に提供し、ブランドの市場を設立する考えだ。

将来、檸檬悦読はVIPアップグレード設けて、課金サービスと技術システムを提供する。現在特許申請中のため、具体的な詳細は話せないとの事だ。

次の戦略について、林偉漢は檸檬悦読は再び海外進出を考えており、中国湖k内で研究開発した中国語レベルドリーディング体系全体の解決方法をアメリカやヨーロッパの孔子学院などの中国語学習機構などで役立てるつもりだ。

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