ハリウッドの映画会社も頼る、ビッグデータ・マーケティング・コンサルティング会社「AIO」、数百万米ドルのエンジェル・ラウンド資金調達

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ハリウッドの映画会社も頼る、ビッグデータ・マーケティング・コンサルティング会社「AIO」、数百万米ドルのエンジェル・ラウンド資金調達

好莱坞大片的票房也要靠它,大数据营销咨询公司「AIO」获数百万美元天使轮融资

36氪获悉,大数据营销咨询公司「AIO」近日获得数百万美元的天使轮融资,投资方为纳斯达克上市公司 Remark Holdings。本轮融资将用于泛娱乐 AI 平台的研发,国际娱乐传播研究,以及好莱坞电影市场的拓展。

2017 年 6 月,AIO 从母公司奥玩科技独立,专注国内外影视公司的全周期数据监测以及咨询服务,曾服务华纳、迪士尼、漫威等好莱坞电影娱乐公司,为《美国队长》、《正义联盟》、《古墓丽影:源起之战》等影片提供过数据咨询服务。

36氪首发 | 好莱坞大片的票房也要靠它,大数据营销咨询公司「AIO」获数百万美元天使轮融资全球娱乐行业制作水平发展迅猛,但内容的宣传和发行仍停留在传统广告的营销模式:策划-创意-执行,效率低下。虽然常常会有高票房电影,但是电影票房的极大不确定性带来的是极高的投资风险据公开数据显示,电影投资获取正收益的概率仅为 10%~20%,正收益的投资回报率可能超过 100%,也可能不足 10%。因此上映前的营销、宣传发行就成了最后的票房保障

在泛娱乐行业提供数据营销服务的公司不少,奥玩有什么不一样吗?好莱坞看中它的是什么?

据介绍,AIO 有一套全流程的人工智能引擎,AI 应用在泛娱乐营销的每一环节,从自动发现并抓取关联内容、数据的清洗和除噪、数据挖掘和迭代建模、基于 AIO 的星球系统生成策略、投放和自动创意生成、根据投放效果和票房反馈进行改进,全流程可实现零人工参与。

具体来讲,AIO 的优势主要在以下几个方面:

  • 数据源的广泛性。奥玩的数据接口已经覆盖全媒体,包括社交网络、新闻、视频网站、短视频平台及垂直网站等各个娱乐营销的阵地,尤其是腾讯数据接口,可以实现全网的数据监测、数据化社群画像、数据化分众渠道选择服务。
  • 适用于泛娱乐行业的统计方法。传统的数据统计常常会面临“黑箱”问题,比如计算全网阅读量,常常是简单相加平台数据总和。AIO 依据学术研究上的统计方法,根据娱乐行业的属性,产生了一套适用于泛娱乐行业的统计方法,会加入用户的年龄、经济水平、社交媒体活跃度等因素进行测算,然后根据不同媒体平台的用户属性进行赋值,测算投放效果。
  • 数据的及时反馈能力。AIO 创始人兼 CEO 闻泰麟表示,娱乐营销是个连续行为,无论正负面的消息,都需要第一时间快速反应,以免错过最佳营销时机。AIO 建立了自己的用户星系体系,根据用户的网络行为痕迹分析特征,并分为 7 个不同的星系。行为特性长期稳定,因此 AIO 可以根据该星系体系,提出投放策略。以此为依据,还可以找到最合适的投放渠道。

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根据 AIO 提供的数据,其 AI 营销系统可以提高投放效率 50% 以上,将行业内容产出及执行成本降低 30% 以上,以 2018 年电影《古墓丽影:源起之战》为例,片方预期中国票房为 3 亿,经 AIO 提供数据服务后的票房成绩最终为 4.97 亿。

AIO 的前身是一家面向 B 端的技术型公司,为电影院系提供智能 SaaS 数据解决方案。从2016 年开始成为国家广播电视总局的独家数据合作伙伴,曾预警《叶问3》票房造假问题和多起电影市场的偷漏瞒报及注水行为。

闻泰麟表示,公司在过去 1.0 阶段,提供报告型的数据服务;2.0 阶段,提供全周期的数据监测及咨询服务;下一步 3.0 阶段,AIO 计划完善目前的 AI 平台,测试营销策略的有效性,提供更智能化的营销和广告投放策略。简单来说,就是借助大数据,用最高效的方法,在最合适的渠道,最大范围投放给最具购买潜能的用户。

最后介绍一下团队,创始人闻泰麟是连续创业者,曾与三星大中华区副总裁曲敬东共同创立神州智联科技,还创立过工业设计消费品牌 DOON,获得德国红点设计奖。核心成员来自清华、新泽西州立大学、人大、北航等高校,曾任职于FOX 中国、万达、美国 ETS、新浪、EISAI 等机构,有多年人工智能技术和泛娱乐行业经验。

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36Krの入手した情報によると、ビッグデータ・マーケティング・コンサルタント会社「AIO」はこのほど、数百万米ドルのエンジェル・ラウンド資金調達した。投資元はNASDAQ上場企業のRemarkHoldingsだ。本ラウンドで得た資金は、マルチ・エンターテイメントAIプラットフォームの研究開発、国際エンターテイメントの普及に関する研究、ハリウッド映画の市場拡大に投じられる。

2017年6月、AIOは奥玩科技より独立。国内外の映画会社に特化し、その全期間のデータ収集及びコンサルティング業務を提供する。これまでにワーナー、ディズニー、マーベル・スタジオなどのハリウッド映画エンターテイメント会社にサービスを提供、「キャプテン・アメリカ」、「ジャスティス・リーグ」、「トゥームレイダー ファースト・ミッション」などの映画にデータ提供とコンサルティングを行った。

グローバル・エンターテイメント業界における制作レベルは急速に向上したものの、宣伝と配信に関しては、プランニング-制作-発表という、効率の悪い旧態依然のマーケティング手法のままだ。興行収入の高い映画はよく見かけるものの、興行収入の高い不確定性は投資リスクを大いに高めている。公表されているデータを見ると、映画への投資で収益を得られる可能性はおおむね10%~20%で、投資回収率は100%を超えることもあれば10%を下回ることもある。このことからも、上映前の広告活動が興行収入を確保する最後の砦といえる。

マルチ・エンターテイメント業界において、データベース・マーケティング・サービスを提供する会社は少なくない。奥玩科技と何か違いはあるのか?ハリウッドはどういうところにひかれたのか?

説明によると、AIOは全工程人工知能エンジンを有しており、AIアプリケーションがマルチ・エンターテイメント・マーケティングの各段階において、関係する情報を自動的に検出、捕捉、データクレンジング、データマイニングとモデリングの反復、AIOのグローバル・システムに基いた戦略策定、広告の自動作成、配信、広告の効果と興行状況をフィードバックしての改善を行う。そしてこれらのプロセスを、人手を介さずに実施できる。

具体的に、主なAIOの強みは以下の通り:
l 幅広いデータソース。奥玩のデータ・インターフェースはすでに、SNS、ニュースサイト、動画サイト、ショートムービー・プラットフォーム、垂直統合型サイトなどを含めた、エンターテイメント・マーケティングのフィールドとなるメディアをすべてカバーしている。特に、騰訊(テンセント)のデータ・インターフェースはあらゆるサイトのデータを観測することができ、コミュニティー像のデータベース化、セグメント・チャネル選択のサービスが実現可能である。

l マルチ・エンターテイメント業界の統計に適する。従前の統計方法では常々「ブラックボックス」問題に直面する。例えば、ネットの閲覧量を計算する場合、大体は各サイトの数値を合計して算出するが、AIOは学術研究上の統計手法に基づき、エンターテイメント業界の特徴、性質よりマルチ・エンターテイメント業界に適用できる統計手法を生成する。その手法においては、対象者の年齢、経済水準、ソーシャルメディア上での活動などの要素を基に推計を行い、そのあと異なるメディア・プラットフォームでのユーザー属性に基づいて値を割り当て、リーチ効果を推計する。

l データのフィードバックにおける適時性。AIO創業者でCEOの聞泰麟氏によると、エンターテイメント・マーケティングは継続反復行動であり、正負どちらの情報があろうと、最初のアクションは素早くとる必要があり、そうしないとせっかくの好機を逃してしまう、とのことだ。AIOは独自にユーザーグループ体系を作成、ユーザーのインターネット上での行動痕跡からその特徴を調べ、それに基づき異なる7つのグループに分ける。行動特性は長期的に安定するため、ユーザーグループごとに広告戦略を立てる。それに基づき、最適な広告チャネルを見つけることができる。

AIO提供のデータによると、AIマーケティングシステムによりリーチ率を50%以上高めることができ、業界コンテンツの作成と実行のコストを30%以上削減可能だ。例えば2018年の「トゥームレイダー ファースト・ミッション」の場合、映画会社予測の、中国での興行収入は3億元(約48億円)で、AIO提供のデータ・サービスに基づく興行収入は最終的に4.97億元となった。

AIOの前身は技術系B2B企業で、映画館向けにスマートSaaSデータ・ソリューションを提供していた。2016年からは国家広播電視総局の独自データベース・パートナーとなり、「イップ・マン 継承」での興行成績偽装問題、その他多くの映画市場における興行収入過少報告や内容に関する虚偽情報拡散などの問題に対する早期警戒を担った。

聞泰麟氏によると、社は段階1.0でレポート型のデータ・サービスを提供し、段階2.0で全期間におけるデータ収集と検索サービスを提供、次の段階3.0では現在のAIプラットフォームを改善する計画で、マーケティング戦略における有効性を検証し、さらにスマートなマーケティングと広告戦略を提供する、とのことだ。簡単に言うと、ビッグデータを活用し、最も効率的な手法で最も適したチャネルを通し、最大数の潜在的購買能力のあるユーザーに広告を配信する。

最後に、チームの紹介をしよう。創業者の聞泰麟氏はシリアル・アントレプレナー(連続起業家)で、三星(サムスン)の中国エリア副総裁だった曲敬東氏とともにCidTech北京神州智聯科技を設立、さらに産業デザイン消費者ブランドDOONを設立し、独レッド・ドット・デザイン賞を受賞した。コアメンバーは清華大学、米ラトガース大学、中国人民大学、北京航空航天大学などの大学及び専門学校出身者で、FOX中国法人、大連万達、米ETS、新浪、エーザイなどの法人での職務経験があり、人工知能技術とマルチ・エンターテイメント業界における長年の経験がある。

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