「金融 + 物流」農産物コモディティ取引のクローズドループ構築 「糧達網」の取引額は600億元(約9,600億円)を突破

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「金融 + 物流」農産物コモディティ取引のクローズドループ構築 「糧達網」の取引額は600億元(約9,600億円)を突破

“金融+物流”建大宗农粮交易闭环,「粮达网」交易额已超 600 亿元

粮达网是中粮集团和招商局集团共同成立的大宗农粮 B2B 交易平台,主要为用户提供玉米、小麦、稻谷等大宗农产品交易、结算、金融、物流、资讯等多种服务,解决方案是从供应链金融与物流服务切入农粮产业,逐步建立农粮 B2B 闭环交易服务体系,已于2015 年 11 月正式上线。

大宗交易与零售不同,一单完整的交易需要资金、物流、仓储等一站式服务的支撑。

而农粮行业本大利薄,农粮企业主要依靠融资保障资金链顺畅,长期资金匮乏。但农粮贸易经营者信用情况参差不齐,通过银行贷款不仅利率高,且额度有限。

在物流和仓储方面,粮达网 CEO 杜东强表示,这是大宗农粮交易中最难的环节之一,“往往客户能看到上游的粮在哪,但却因为运不过来无法交易。”

目前业内大多数农粮 B2B 平台仅提供线上交易服务,少有平台能同时实现资金和物流的保障服务。这既需要平台对资源的整合能力,又需要平台的风险控制能力。

资源整合

那粮达网是如何整合资源来解决资金流和物流问题的?我们可以从粮达网的两大核心业务及持续性地业务探索来理清逻辑:

1、供应链金融服务:粮达网凭借央企背景,拥有 3 亿元注册资金、十几亿元低利率的银行授信及第三方直融,资金实力雄厚,能够为用户提供有保障的供应链金融服务。以购销服务为例,卖方先行将粮食放入粮达网的指定仓库,由粮达网为买方垫付一部分货款,粮食运输到南方售出后,平台扣除交易期间垫付货款产生的利息,将余款返还给卖方。这一模式能为买卖双方减轻资金压力,提高企业资金周转率。

2、配套的仓储物流服务:为了解决物流运输难题,粮达网一方面在全国招募合作交收库(已累计合作约200家),从而保障粮食中转及存储的安全。另一方面与汽运、铁路、海运、内河驳船等物流供应商合作,提供一站式物流运输服务。

粮达网的股东方招商局是中国最大的港口运营商,自营的船队和码头为粮达网提供了更多地物流服务便利,降低了物流费用。同时,由于平台效应形成的大额运量(目前累计运输量 1000 万吨),以及平台具备的流向预判能力,可以通过锁定远期运价或要求货运公司开设专线班轮,进一步降低运输成本。

3、持续性地业务探索:除了一般性的挂牌交易服务,粮达网还在研发竞拍、粮源预售等新型交易模式。

此外,北粮南运会产生一个月左右的时间差,途中产生的价格波动可能会侵蚀用户利益,同时提高违约风险。而当前农粮市场缺少价格对冲机制,未来粮达网考虑将现货市场和期货市场进行结合,形成价格发现的中间市场。同时还将为用户提供价格保险服务,进一步减少粮价波动带来的损失。

风控搭建

粮达网如何打造风控体系?杜东强认为粮达网的优势在于——可控的物流体系和合作交收库、解决滞留粮源的能力和足够了解市场。

1、粮达网有自己可控的物流体系和合作交收库,能够实时掌握每一单质押粮食的状态和动向。

2、粮达网注册交易商达 6100 家,同时在重要的粮食产销区设置了办事处,有能力解决滞留粮源问题。

3、一方面粮达网拥有中粮集团一手的商情资源;另一方面,自成立以来,累计成交量达 2820 万吨,交易额超过 600 亿元,积累了大量交易数据,这将成为粮达网预判市场的依据和调节用户信用额度的杠杆。

从长远发展来看,粮达网还有许多难题要解决。

首先是国企机制不够灵活,轮岗和任期制度可能会让战略方向难以延续;其次是在国企混改的大背景下,如果新资金引入不到位,将难以改变现有的激励方式、经营状况;最后是政策风险,从大环境来说,金融管控趋严,有可能对金融服务造成影响。

虽然有以上担忧,但杜东强表示,大宗农粮B2B在资金和资源方面的进入壁垒很高,并非任何创业者轻易可以涉足的领域。而且现阶段粮达网已经跑通了商业模式,下一阶段的目标是打通金融市场,尝试更多样的玩法,比如在物流上继续向两端延伸,上游要能深入到腹地,下游能直抵饲料厂、养殖场的家门口,平台预计在 2020 年实现盈利。

目前,粮达网团队共计 90 人,已开始推进 A 轮战略投资者引入计划,目标金额 3 亿元,主要用途包括:完善物流和交收库资源及物联网建设,推进竞价交易、粮源预售等线上新产品的研发运营,开展资讯服务体系建设等。

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糧達網(Liangdawang.com)は、中糧グループ(COFCO)と招商局グループ(CHINA MERCHANTS GROUP)が共同で設立した農産物コモディティ取引のB2Bプラットフォームで、主要業務はトウモロコシ、小麦、コメ等農産品の取引・精算・金融・物流・情報等多種サービスをユーザーへ提供。ソリューションはサプライチェーン金融と物流サービスから農業食糧産業に切り込み、漸進的に農業食糧B2Bクローズド取引サービスシステムを設立。2015年11月に正式リリースされた。

コモディティ取引は小売とは異なり、ひとまとまりの取引には、資本・物流・倉庫などのワンストップサービスのサポートが必要である。

農業食糧産業は薄利で、農業食糧企業は、主に円滑な投資保障資金チェーンに依存しており、長期資金は不足している。しかし、農業食糧取引経営者の信用状況はまちまちで、銀行借入金は金利が高いだけでなく、限度額がある。

物流・倉庫の面では、糧達網の最高経営責任者(CEO)杜東強は、これはコモディティ農産物取引で最も難しい部分の一つで、「多くの場合顧客は、上流(供給側)の穀物がどこにあるか見ることができるが、運んで来れないので取引できない」と語った。

現在、業界内の農業食糧B2Bプラットフォームの大多数はオンライン取引サービスしか提供しておらず、資本と物流の保障サービスを同時に提供できるプラットフォームは少ない。これには、プラットフォームのリソース整合能力とリスク管理能力が必要である。

リソースの整合

では糧達網はどのようにリソースを整合して資金の流れと物流の問題を解決しているか?糧達網の2つの中核事業及び継続的な事業探査から整理しよう。

1. サプライチェーン金融サービス:糧達網は中央企業をバックに、3億元(約50億円)の登録資本・十数億元(約300億円)の低金利の銀行与信及びサードパーティの直接金融を持ち、資金能力は豊富で、ユーザーに保障付きのサプライチェーンの金融サービスを提供することができる。売買サービスを例に取ると、売り手はまず食料品を糧達網の指定倉庫に入れ、糧達網によって買い手のために代金の一部を立て替え、食料品を南方に輸送して販売した後、プラットフォームは取引期間に立て替え払いして発生した利息を控除し、残りを買い手に返還する。このモデルは、買い手と売り手双方の資金面での圧力を軽減し、企業の資本回転率を高めることができる。

2. 一貫した倉庫物流サービス:物流及び輸送の問題を解決するために、糧達網は全国で提携受け渡し倉庫を募集し(すでに累計約200件)、それによって食品輸送及び貯蔵の安全性を保障している。トラック輸送、鉄道、海上、内陸はしけ等の物流業者との協力で、ワンストップの物流・輸送サービスを提供している。

糧達網の株主 招商局は中国最大の港湾事業者で、自前の船隊とドックは糧達網により多くの物流サービス利便性を提供し、物流コストを削減している。同時に、プラットフォーム効果の出る大口輸送(現在の累計運送量は1000万トン)、そしてプラットフォームの持つ方向予測能力は、運送費の長期固定や運送会社への専用路線開設要求により、さらに輸送コスト削減を可能にしている。

3. 継続的なビジネス探査:一般的な上場取引サービスに加えて、同社は入札や食糧源の先行販売等 新しい取引モデルの開発も行っている。

また、北方から南方への輸送は1カ月ほど時間がかかるが、その途中で生じるの価格変動はユーザーの利益を侵食する可能性があり、同時に違約のリスクが高まる。目下、農業食糧市場は価格ヘッジ構造が不足しており、今後糧達網は現物市場と先物市場を結合させ、価格発見する中間市場を形成することを考えている。同時に、食糧価格変動による損失をさらに減らすため、ユーザーに価格保険サービスを提供する。

リスク管理の構築

糧達網はリスク管理システムをどのように構築しているか?杜東強は、糧達網の強みは制御物流システムと協力受け渡し倉庫、滞留食糧源を解決する能力と十分な市場理解であると考える。

1. 糧達網は、独自の制御物流システムと協力受け渡し倉庫を持っていて、それぞれの取引の抵当食糧の状況と傾向をリアルタイムで把握できる。

2. 糧達網の登録ディーラーは6100社に達し、重要な食糧生産・マーケティングエリアに事務所を設置したので、食糧滞留問題を解決する能力を持つ。

3. 糧達網は中糧グループの商業情報資源を持っている。また、創業以来累計取引量は2820万トンに達し、取引額は600億元(約9,600億円)以上、大量の取引データを蓄積した。これらは糧達網が市場を予測し、ユーザーの信用限度額を調整するための道具となる。

長期的な発展の観点から、糧達網にはまだ解決すべき多くの難題がある。

初めに国有企業体制は機敏さが十分でなく、ジョブローテーションや任期システムが戦略的な方向性の継続を難しくさせ得る。次に国有企業への民間資本導入の流れの中で、新資金導入が十分でないと、既存のインセンティブ方式や経営状況の改変は困難になる。最後に、政策リスクがある。金融管理コントロールが厳しくなる趨勢は、金融サービスに影響を与える可能性がある。

以上の心配があるが、杜東強は「コモディティ農産物B2Bは資金と資源の面で参入のハードルは高く、どんな起業家でも簡単に足を踏み入れられる領域ではない。しかも現段階で糧達網は既にビジネスモデルを軌道に乗せ、次の段階の目標は金融市場へ進出、さらに多くの方法を試すこと。例えば物流の分野で両方向に延長し続け、上流側では奥地に深く入り、下流側では飼料工場や養殖場の門まで行く。このプラットフォームは2020年に黒字になると予想している」と 語る。

現在、糧達網チームは合計90人、すでにAラウンドの戦略的投資家の参加を計画し、目標金額は3億元(約50億円)。主な用途は、物流や受け渡し倉庫資源の充実及びIoTの構築、競争売買の推進・食糧源の先行販売等オンライン新製品の研究開発運営、情報サービスシステムの構築等を含む。

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