セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
カナダのスポーツウェア大手「ルルレモン・アスレティカ(lululemon athletica)」が8月31日、2023年5~7月期決算を発表した。売上高は前年同期比18%増の22億1000万ドル(約3200億円)、純利益は18%増の3億4160万ドル(約500億円)となった。
海外市場(カナダおよび米国を除く市場)は売上高が52%増と大きく伸びた。とくに中国市場の成長が著しく、売上高は61%増の2億7700万ドル(約400億円)と全体の1割強を占めた。中国の小売市場は全体的に減速しているものの、富裕層の消費は新型コロナウイルスの流行収束後も活発で、アウトドアスポーツ用ウェアへの消費意欲も高い。
7月末時点の直営店は世界に672店舗、うち107店舗が中国本土にある。同社は2023会計年度(23年2月〜24年1月)中に海外直営店を35店舗オープンする予定だが、大半が中国での出店となる。
ルルレモンの成長戦略では、26年度までに売上高を21年度の2倍に当たる125億ドル(約1兆8300億円)とし、中国本土の直営店を220店舗とする計画。実現すれば、中国市場は同社にとって世界で2番目に大きな市場となる見込みだ。
*23年9月6日のレート(1ドル=約147円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録