TikTok、11月末で自社の音楽配信サービスを終了 今後はSpotifyなどへの誘導に集中

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TikTok、11月末で自社の音楽配信サービスを終了 今後はSpotifyなどへの誘導に集中

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中国テック大手の字節跳動(バイトダンス)はこのほど、傘下の動画共有プラットフォームTikTokが11月28日で音楽配信サービス「TikTok Music」の提供を終了すると発表した。

TikTok Musicの前身はバイトダンスの海外向け音楽配信アプリ「Resso」。TikTokの巨大なユーザー基盤を生かして音楽配信市場のシェアを獲得するため、2023年に正式にサービスを開始した。

同サービスは、TikTokで見つけた楽曲をダウンロードし、SNS機能を通じて共有できることから、当初は新たな音楽発見プラットフォームとして多くのユーザーを引き付けた。しかし、ポテンシャルを十分に発揮できず、SpotifyやAmazon Music、Apple Musicなど既存の音楽配信アプリに対抗することができなかった。楽曲使用料をめぐる問題やユーザーの定着率、激しい市場競争など、大きな課題にも直面した。

TikTokは、今後は他社の音楽配信サービスと競争せず、これまでの協力を継続していく方針だという。同社は24年2月に、TikTokで発見した楽曲をSpotifyなどのプレイリストに直接追加できる機能の提供を始めている。

今や大ヒット曲は「TikTok」から生まれる時代に 音楽業界は愛憎半ば

(36Kr Japan編集部)

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