KOLを活用したワインEC「酔鵝娘」:年間成長率100%を記録

36Kr Japan | 中国No.1スタートアップメディア日本版

中国最大のスタートアップメディア、36Krの日本版です。先端企業の技術開発、業務提携、ファイナンス状況など中国の「今」を現地から届けるとともに、日本人向けの解説などのオリジナル記事を発信します。36Kr日本版を見れば、中国が分かります。

短信

KOLを活用したワインEC「酔鵝娘」:年間成長率100%を記録

メールアドレスを登録して中国最新情報入手

続きを読む

2014年に設立され、KOL(Key Opinion Leader)を活用したワイン関連コンテンツの発信に力を入れるワインECブランド「酔鵝娘(LADY PENGUIN)」が、2019年「双11(ダブルイレブン;11月11日)」1日だけで約2000万元(約3億1000万円)を売り上げ、アリババ傘下EC「天猫(Tmall)」のアルコールカテゴリーで上位10位にランクインした。
同社は設立から4年間、毎年100%の成長率を記録し、今年は売上高が1億6000万元(約24億7000万円)に達し、黒字となる見込みである。同社の製品は大きく3つに分類される。、①自社ブランド、②独占販売ブランド、③ネットで人気があるブランドの代理販売(ドイツ産リキュール「イエーガーマイスター(Jägermeister)」など)。
中国のワイン市場は1000億元(約1兆5400億円)規模に達しており、中国は世界第5位のワイン消費国になった。しかし1人当たりのワイン消費量は全世界平均の3分の1であり、市場には非常に大きな将来性がある。

メールアドレスを登録して中国最新情報入手

関連キーワード

メールアドレスを登録して中国最新情報入手