北京市がスタートアップ企業に自動運転のライセンスを初めて発行、小馬智行(Pony.ai)は間もなく路上テスト開始

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

ビジネス注目記事

北京はスタートアップ企業に自動運転のためのライセンスを初めて発行、小馬智行(Pony.ai)は間もなく路上テスト開始

北京首次为自动驾驶初创企业发放路测牌照,小马智行即将上路实测

自动驾驶在中国驶入快车道。继北京市为百度发放首批路测牌照(官方称谓为“自动驾驶测试试验用临时号牌”)后,初创企业也有机会获得路测牌照。

据新华网报道,北京市相关部门于 7 月 2 日,首次向初创企业发放了自动驾驶路测牌照。小马智行(Pony.ai)获得这批 T3 级别的牌照,即将在北京市划定的公开道路进行实测。

小马智行全名为北京小马智行科技有限公司,这是一家成立于 2016 年 12 月 19 日的自动驾驶初创公司。北京市路测牌照共分为 T1 至 T5 五个级别,小马智行此次获得的 T3 牌照,是国内目前颁出的最高级别路测牌照,代表自动驾驶汽车具有认知与交通法遵守、路线执行、应急处置等多项综合能力。

2017 年 12 月 18 日,北京市交通委等部门联合颁布国内首个自动驾驶路测规定。直至2018年3月22日,北京市对外发放了首批首批路测牌照。

国内互联网巨头之一百度在经过封闭测试场训练、自动驾驶能力评估和专家评审等系列程序后,率先拿到 5 张 T3 级别的路测牌照,成为北京市首批获得自动驾驶路测牌照的公司。拿下牌照后,百度在北京亦庄周边的开放道路上进行了公开测试。

据新智驾报道,所有申请自动驾驶试验牌照的自动驾驶汽车,必须先通过5000公里以上的封闭测试场日常训练和相应等级的能力评估,只有拿到相应水平,通过车辆安全技术检验才能够上路测试。而测试安全驾驶员方面,也需通过不少于 50 小时的培训和训练,能够随时接管自动驾驶车辆。

据新华网援引小马智行北京研发中心负责人李衡宇说法,自动驾驶汽车“路考”跟普通人获取机动车驾驶资格一样,都要经过若干科目的考试,第三方授权机构还要审查驾驶员能否随时随地介入并接管车辆驾驶行为。

值得注意的是,不仅是北京,上海、重庆、广州、深圳等城市也相继为自动驾驶企业发放路测牌照,抢夺自动驾驶风口,自动驾驶在中国驶入快车道。

有数据显示,截至2018年6月末,中国共发出 26 张路测牌照,获牌照公司包括上汽集团、蔚来汽车、百度、金龙客车、北汽新能源、腾讯、宝马等 10 余家车企。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国の高速道路に自動運転の車が走る。北京市がBaiduに路上テストライセンスの最初のバッジ(公式名称は「自動運転テストのためのテスト用臨時ナンバープレート」)を発行した後、創立して間もない企業も路上テストのライセンスを得る機会を得た。

新華社通信の報道によると、北京市の関係部門は7月2日に初めて、創業して間もない企業に自動運転の路上テストライセンスを発行した。小馬智行(Pony.ai)はこのT3ライセンスを取得し、北京市に設定されている公開道路でテストを行う予定である。

小馬智行の正式名称は北京小馬智行科技有限公司といい、2016年12月19日に創立した創業して間もない自動運転の企業である。北京市の路上テストライセンスはT1からT5の5つのランクに分かれており、小馬智行はこの中のT3ライセンスを取得した。これは現在、中国国内で発行されている最高ランクの路上テストライセンスで、認知及び交通ルールの遵守、自動ルートの執行、及び緊急対応等の包括的な能力の試験に耐えうる車を意味する。

2017年12月18日、北京市交通委員会等部門連合は中国国内初の自動運転テストの規定を公布した。また、2018年3月22日までに、北京市は路上テストライセンスの最初のバッジを発行した。

中国国内の大手インターネット企業の一つであるBaiduは、クローズドサイトトレーニング、自動運転能力アセスメント、専門家レビュー等一連の手続きを経て、まず5つのT3路上テストライセンスを取得した。これにより北京市で自動運転路上テストライセンスを取得した最初の会社となった。ライセンス取得後、Baiduは北京の亦庄周辺の公道で公開テストを行った。

新智驾の報道によると、自動運転テストのライセンスを申請するすべての自動車は、まず5000km以上の非公開の試験場での日常的な訓練とそれに対応するレベルの能力評価に合格しなければならず、対応するレベルに達したときにのみ、車両安全技術検査によって車両をテストすることができる。また、安全テストの運転手は、50時間以上のトレーニングが必要で、いつでも自動運転に引き継げるようにする。

新華社通信によると、小馬智行の北京研究センター責任者、李衡宇氏は、自動運転車の「路上テスト」は普通の人間が自動車の運転資格を得るのと同じで、いくつかの科目の試験を受け、サードパーティーは運転者がいつでもどこでも車両の自動運転に介入し、引き継ぐことができるかどうかを調べる必要がある。

北京だけでなく、上海、重慶、広州、深セン等の都市も相次いで自動運転技術会社に路上テストライセンスを発行し、各企業が自動運転市場のパイを奪い合い、中国の高速道路に自動運転の車が走ることに注目したい。

統計によると、2018年6月末までに中国はSAIC MOTOR、NIO、Baidu、金龍客車、北汽新能源、テンセント、BMWなど10以上の自動車会社に26の路上テストライセンスを発行した。

原文はこちら

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録