セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
アンドロイド端末が主流の東南アジアのスマートフォン市場で、若者を中心に米アップルの「iPhone」の需要が急速に高まっている。テック系メディア「Rest of the World」が報じた。
調査会社「Counterpoint」によると、2023年1〜3月の東南アジアのiPhone出荷台数は前年同期比で18%増加した。とくに、インドネシアとベトナムで需要が高まった。中国のOPPOや小米(シャオミ)、韓国のサムスン電子などのアンドロイド勢は程度の差こそあれ、いずれも出荷台数を減らした。
中国メーカーは、地域に合わせたマーケティングを強みとしている。例えばインドネシアでは、OPPOやシャオミ、vivo、realmeなどがスマホ市場を独占しているが、ハイエンド機種でも販売価格を500ドル(約7万円)程度に抑えている。
しかし、東南アジア全体が豊かになるにつれ、アップルがその優れたブランド力と品質、使いやすさを武器に市場シェアを伸ばしつつある。
*2023年6月22日のレート(1ドル=約143円)で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録