セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国の工業情報化省は12月15日、一定の条件下で自動運転を実現する「レベル3(L3)」の電気自動車(EV)の量産を初めて認可し、条件付きで公道での試験走行も許可したと発表した。これにより、中国のL3自動運転技術は「実験段階」から「製品化」へと大きな節目を迎えた。
今回、認可を受けたたのは、長安汽車(Changan Automobile)系EVブランドの深藍汽車(Deepal)が手がける「SL03」と、北京汽車集団(BAIC Group)系EVブランドの極狐(ARCFOX)が打ち出す「αS」の2車種。
SL03には長安汽車が自社開発した運転支援システム「天枢智能」が搭載されており、重慶市内の高速道路などの指定された区間で、最高時速50キロメートルの条件でL3機能の使用が認められた。
αSにはファーウェイの運転支援システム「ADS」を採用しており、北京市内の高速道路などの一部区間で、最高時速80キロメートルの条件でL3走行が許可された。
今回の量産認可は、メーカーがL3搭載車を一般消費者向けに販売・納車するための法的基盤が整い始めたことを意味する。中国のEV市場は今後、レベル3の社会実装に向けた本格的な普及期に突入する見通しだ。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録




フォローする
フォローする



