ホームファッション業界のZARA、“InYard 宜氧”社はオフラインビジネスでどんな戦略をとる?

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ホームファッション業界のZARA、“InYard 宜氧”社はオフラインビジネスでどんな戦略をとる?

「InYard宜氧」获千万级人民币 Pre-A 轮融资,“家居界 ZARA”要如何布局线下

36氪获悉,我们曾经报道过的家居品牌“InYard宜氧”已经完成了千万级人民币 Pre-A 轮融资。本轮融资由源星志胤创投领投、如川资本跟投,天使轮资方嘉程资本和险峰长青也参与跟投。去年年底,团队完成了天使轮融资。InYard宜氧的创始人及 CEO Corrine 告诉36氪,为了保证产品品质以及配合快速上新的新品策略,团队上一阶段的精力主要放在了自建工厂上,加上前期独家合作的供应链,目前后端产能已经能够满足需求。本轮融资之后,InYard 也会将更多经历投入到前端市场的拓展上。在我们对宜氧的初次报道中,集中介绍了宜氧的在设计和整体品牌定位的差异性,在本篇文章中,我们将主要讲品牌的商业模式和线下店的规划。36氪首发 | 「InYard宜氧」获千万级人民币 Pre-A 轮融资,“家居界 ZARA”要如何布局线下
除了设计上的创新外,供应链的快反是宜氧作为新家居品牌的一大亮点,和传统家居品牌按季推出新品不同,宜氧能够做到以月为单位上新。具体来讲,InYard宜氧宜氧会对沙发、床、柜屉这些品类按月进行上新,再根据消费者的收藏购买转化决定后续的生产和上新规划。之所以选中这几大品类进行快速上新的尝试,以及在供应链上做深 SKU、库存,Corrine 给出的逻辑是:

  • 首先,沙发、床、柜屉这些空间联动性比较高的品类一定是低频的家居消费中的强刚需品类,对于品牌来说,当 InYard 能够在这些品类上为消费者提供更多的 SKU 进行选择时,其实也相当于拓宽了自己的流量入口,在上一阶段,团队主要通过相对低客单的家饰类产品进行自然流量的布局;
  • 另一方面,在消费者的家居购买和决策中,现阶段是品类大于品牌,作为一个新兴的家居品牌,也需要通过做精这几个品类来突出自己的差异性。

总的来说,虽然定位于“家居界的 ZARA”,但区别于快时尚类服装品牌通过多次上新来挖掘单一用户的价值,InYard宜氧则是想通过多次上新来拓宽自己的用户基数。

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本月初,InYard宜氧的第一家线下店开始运营。 当线上购买家居类产品已经无需进行市场教育时,在 整体运营中,除了获取线下的销售增量,线下店更多扮演了强化品牌形象和流量入口这两个角色。

家居本身就是一个场景体验型的生意,因此线下店能够补足线上在这一部分的短板,从更立体的角度进行商品的展示。例如,品牌的首家店面积在 68㎡,涵盖了玄关、客厅、餐厅、卧室等基本家庭生活空间,在这些空间中,消费者能够感受到宜氧所要传递的生活美学。

之所以选择 60~90 平方米的小店,是因为无论是考虑到坪效,还是基于快速上新的模式,这些线下门店在功能上都不以“商品陈列”为目标,“最终还是要向线上导流。” Corrine 告诉36氪。

前面提到,线上的单一渠道意味着,只有消费者有相关产品的购买需求时,才有可能和InYard宜氧产生接触,所以通过“网红店”、重体验等设计思路,线下门店帮助团队获取不在家居购买时间动线上的客户,提前建立品牌心智,当这些人产生购买需求时,自然会被引流到线上渠道。

而在线下,团队能够通过主动布局线下渠道来对单一区域的销售额占比,因此,在下一阶段,当单一区域的销售密度足够大时,这些门店也会以前店后仓的形式提供后端的派送和安装服务。

在选址上,考虑到目前人群的差异性、品牌传播和流量,团队更偏好于新型商圈、Shopping mall 等而非垂直的家居卖场。

至于线下店的规划,InYard宜氧首先会基于 2~3 家门店进行测试,来确定之后的整体布局,因此短期内不会追求门店的数量。

Corrine 认为,对于InYard宜氧来说,现阶段的优势主要在于供应链一端,基于自有供应链,品牌能够对开发速度和成本进行掌控,此外,通过快速上新也能够不断磨合供应链和团队的产品诉求,而供应链的快速成长更近一步又会反哺到品控环节。

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36Krは、以前すでに報道したホームファッションブランド「InYard 宜氧」が千万元超のPre-Aラウンドの資金調達を完了したとの情報を知り得た。この資金調達では源星志胤创投をはじめ、如川资本,エンジェル投資ラウンドですでに参加した嘉程资本と险峰长青の多数の企業が共同出資した。これにより2017年末、チームはエンジェルラウンドの資金調達を完了した。

InYard宜氧社の創設者兼最高経営責任者(CEO) Corrine氏は、新しい商品を早いスピードで発売する新商品戦略と製品の品質を保証するために、チームは前の段階では主に工場の建設に力を注いだ。それに、前期でサプライチェーンと独占販売契約を結んだため、現在のバックエンドの生産能力は十分に需要を満足できる。このランドの資金調達の後、InYard宜氧社はフロントエンド市場の拡大にもより多く力を注ぐのであろう。

我々のInYard宜氧社に対しての初めての報道では、主にInYard宜氧社の設計と全体的なブランドポジショニングでの違いを紹介した。この記事では、主にこのブランドのビジネスモデルとオフラインストアのプランニングに焦点を当てる。

デザインイノベーションに加え、サプライチェーンの迅速な対応は新しいホームファッションブランドとして一つの大きなハイライトである。従来のホームファッションブランドのように季節毎に新製品を発売するのと異なり、InYard宜氧社は月単位で新しい製品を発売することができる。

具体的にはInYard宜氧社はソファ、ベッド、キャビネットなどの商品に対して月単位で新製品を発売する。また、消費者のお気に入り商品の購入へのコンバージョン(具体的なアクション)に基づき、その後の生産と新製品の計画を立てる。Corrine氏が語った、これらの商品を選んで、新しい商品を迅速に売り出すことの試み及びサプライチェーンでの深いSKUと商品ストックを行った理由は:

まず、ソファ、ベッド、キャビネットなど、空間に高い関連性があるカテゴリは必ず消費頻度の低いホームファッションの中で強い需要がある商品である。ブランドにとっては、InYard宜氧社がこれらの商品で消費者により多く選択可能なSKUを提供できる時、実に自分の顧客流入の入口を広げたことになる。前段階では、チームは主に比較的に注文が少ない住宅装飾類の製品に対して自然に顧客が入ってくるように計画した。

そして消費者のホームファッションの購入と意思決定においては、現段階ではカテゴリよりもブランドが大きい。新興のホームファッションブランドとして、いくつかの突出した商品作りにより他社との違いを強調することも必要である。

要するに「ホームファッション境界のZARA」に置かれているが、ファストファッションアパレルブランドと異なり、複数回の新製品の発売を通して一人の顧客の価値を引き出している。InYard宜氧社は、複数回の新しい製品の発売を通して自社の顧客ベースを増やしたいのである。

今月初め、InYard宜氧社の最初のオフラインストアが稼働を開始した。家庭用製品のオンライン購入でもはや市場教育が必要なくなったとき、全体の運営においてオフライン店舗は、オフラインでの販売の増加を達成することに加えてブランドイメージの強化と顧客流れの入口の二役をを果たした。

ホームファッションは一つのシーン体験型のビジネスなので、オフラインストアではこの部分の欠点を補完し、より立体的な視点から商品を展示することができる。例えば、ブランドの第一号店の面積は68㎡で、玄関、リビング、ダイニングルーム、ベッドルームなどの基本的な家庭の生活空間を揃えている。消費者はこのような生活空間の中で、InYard宜氧社が伝えたい生活の美学を感じることができる。

60〜90平方メートルの小さなお店を選んだ理由は、坪効果と新モデルの速さのどちらを考慮したとしても、これらのオフライン店舗は機能上「商品陳列」を目的としているのではなく最終的にオンライショップへ誘導することだからである。」と述べた。

上記のように、オンラインでの単一のチャネルは、消費者が関連製品への購入需要を有する場合にのみ、InYard宜氧社との関わりが発生する可能性がある意味を表すので、オフライン店舗は「ネット・レッド・ショップ」での再体験などの企画アイデアを利用して、ホームファッションの購入タイムラインにいないインターネット上の顧客を獲得し、事前にブランドの精神を培う。そして、これらの顧客が購入需要が生まれたら自然にオンラインチャネルに導かれる。

オフラインで個々の領域で売上高が全体に占める割合によって販売チャネルを配置することで、次の段階でその個々の領域の売上高は十分な大きさとなる。そうしてこれらの店舗は、バックエンドの配送およびインストールサービスを以前の店舗の形で提供する予定だ。

店舗の住所としてはブランドの広がりと顧客流れを考慮していく。チームはホームファッション売り場の代わりに新しいビジネス地区やショッピングモールなどを好んで展開していくだろう。

オフライン店舗計画についてInYard宜氧社は、まず2〜3店舗を対象にテストを行うとしている。そして全体的なレイアウトを決定するため、短期間に店舗数を追求することはない。

Corrine氏は、InYard宜氧社の現段階の有利な点はサプライチェーンであることとしている。独自のサプライチェーンを持っているため、開発のスピードとコストを制御することができる。そのほか、新しい商品開発の速さを通してもサプライチェーンとチームの製品に対しての要求とを適合させ続けることができる。サプライチェーンの急速な成長は品質管理にフィードバックされ、より良い品質の向上へとつなげることができるのだ。

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