スーパーマーケット再生の立役者「火星盒子」がA+ラウンドで数千万元の資金を調達

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スーパーマーケット再生の立役者「火星盒子」がA+ラウンドで数千万元の資金を調達

帮助传统商超转型新零售,「火星盒子」获数千万元 A+ 轮融资

36氪获悉,新零售服务商“火星盒子”近日宣布完成数千万元 A+ 轮融资,由阿尔法公社、AdMaster 和 Cathay Integrity Holding Limited 联投。在 2016 年成立之初,火星盒子曾获 330 万元种子轮融资,同年获得经纬中国、创大资本 1400 万元天使轮投资,并在 2017 年底获得金沙江领投、经纬中国跟投的数千万元 A 轮投资。
火星盒子的定位是改造存量市场,通过升级传统商超和便利店的实体门店,实现店内扫码购物以及无人收银。玩法目前主要有两种,针对 C 端的火星兔子,以及面向 B 端的火星惠。火星兔子是一款基于 LBS 的扫码购 APP,门店无需改造成本,用户购物时一物一扫,线上支付,随后走火星兔子专用通道经过简单核验,即可完成无人收银,平均可以为顾客节省 60% 的出店时间。此外,还能根据位置实时推送优惠,连接了商超的结算、促销和会员体系。火星惠则是品牌自主营销管理平台,品牌方可以直接触达消费者,掌握更多的数据,从而得到营销建议。这一 SaaS 平台现已落地,呈现给 C 端用户的主要是打折券,未来则可能加入视频、AR 互动等技术。创始人兼 CEO 聂迪告诉36氪,新零售主要讲“人、货、场”的故事,但往往不能让“货”——即品牌方真正参与进来,火星惠就是想打通这一环节,面向线下商超及供应商提供营销解决方案。

目前,火星盒子已签约 3 万余家连锁商超,包括世纪联华、罗森、苏果等,超过整个行业所有同类企业的签约商超数量总和。地域上则主要集中在长三角地区,下半年将会加大在珠三角的推广。

聂迪告诉36氪,相较于其他改造商超的方案,火星盒子的优势主要有二,一是改造成本低廉、改造速度更快,会对商超进行底层数据的加工和对接,形成线上线下一体化;二是会基于火星惠帮商家做大量互动营销,将线下流量转到线上,产生更大的用户黏性。

在发展上,一是线上将大范围推广小程序,为火星兔子提供更多元的流量入口,同时在微信生态内更好地挖掘数据。二是已经与开为科技合作开发人脸识别技术,后续将在用户画像、精准营销和降低货损率等方面发挥作用,落地更便捷的改造方案。三是在线下,上海部分罗森正在试点运营 “壁挂式自助核验机”,目的是让无人收银更加高效。

以下为 2017 年 11 月36氪对火星盒子 A 轮融资的报道

36氪获悉,为线下商超赋能、减少其人力成本的火星盒子获得由金沙江领投的数千万元 A 轮融资,上轮投资方经纬(中国)跟投加持。火星盒子旗下的火星兔子 APP 于2016年初上线后,于同年获得了由经纬中国所领投的数千万元 Pre-A 轮融资。

最近,“无人零售”这个概念在创投圈内火了。火星盒子的创始人聂迪曾经算过这样一笔账:“超市的一个柜台,每天需要收银员两班倒。每个收银员工资三千至四千,一年算下来仅这笔开支就达到八、九万左右。而大型超市的门店通常有二、三十个通道,假设三分之一使用无人无人收银,一年就能省八、九十万元。大型超市能省下来的钱则会更多。”在为 B 端商超节省成本的同时,还为 C 端用户带去了更多的便捷性,省去了大家排队等候的时间。

用户使用火星兔子 APP 的流程也不复杂,首先下载安装火星兔子 APP,使用手机号、微信、QQ 等方式登录应用后,用手机摄像头扫描商品条码,选择数量后即可加入购物车。确认无误后,选择微信、支付宝等方式就能付款,还会实时给用户推送一些优惠信息。支付成功后,走火星兔子专用通道将付款码出示给超市工作人员以核验,再次确认用户所拿商品以保证不会丢货、缺货。

技术原理是火星兔子的前端界面是一个基于 LBS 的扫码下单工具,也就是说当用户走进装载有火星盒子 APP 的线下门店时,系统会即刻定位出用户所处位置,再根据位置给用户推送相应的优惠信息、精准化的用户商品推荐。后端则对接了商超的结算系统、促销体系和会员体系,打通火星兔子账户和超市会员体系,完成线上交易的闭环。

未来火星兔子将实现全面的无人化,用智能核验设备取代人工核验。当然不同的核验设备会有不同的使用场景,有针对大型超市、也有面向小型便利店的。对于一些不习惯使用 APP 付款的用户,仍旧可以沿用传统的支付方式。

相比于无人零售的其余入场者,如 Amazon Go,火星盒子只是给线下商超“赋能”,而非全方位改造。首先表现在成本层面,火星盒子主要是对商超的后台加以改造,再加上少许的前端硬件技术,不需要给物品添加新条形码,只是在原条形码上添加了火星兔子的支付功能。再加上一条火星兔子的专用支付通道即可完成改造。

相较于一物一码、分摊到每个物品上需要1、2毛利润的 RFID 技术。而亚马逊无人店则采用了红外传感器、压力感应装置及荷载传感器(用于记录客户将哪些商品放回原处)等一系列黑科技,据悉一个门店的改造成本高达千万美元级别。火星兔子对门店的改造成本在100元之内,完成一家中型门店5万至8万个 SKU 的数据对接也仅仅需要3-7天。

火星盒子通过给第三方品牌打广告、和超市联合发起一些促销活动以从中分成。未来火星兔子将把经销商、品牌供应商也纳入这个体系,靠平台上积攒的用户数据来盈利。举个例子,如果发现某位用户长期置办一些体育器材,说明他是为体育爱好者,根据此可以为其定向推荐相关的体育、健身品牌。

截至2017年5月,火星盒子已签约商超高达1万余家,零售总额830亿元,待签约超市2万余家,零售总额1512亿元,2017年底,预计解决超市2亿个订单以及排队。

用户消费数据的收集一向是互联网企业的重中之重,线上数据可以通过点赞、评论、转发这些行为来收集,如何收集用户线下数据从而为第三方商家倒流就成了一大痛点。也许通过类似火星盒子这种模式我们终将迎来 OMO(Online Merge Offline)的时代?

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ニューリテールサービスを提供する“火星盒子”が、先日A+ラウンドで数千万元の資金調達を完了した。阿尔法公社、AdMaster、Cathay Integrity Holding Limitedの共同出資によるものだ。2016年設立当初、火星盒子はシードラウンドで330 万元の資金調達を行い、更に同年、经纬中国(MatrixPartners China)よりエンジェルラウンドで1400 万元を調達。2017年末には金沙江(GSR Ventures)、经纬中国より、Aラウンドで数千万元の資金調達を実現した。

火星盒子は、スキャンするだけで買い物が出来るシステム及び無人レジの普及によって、従来型スーパーとコンビニのアップグレードをはかり、既存マーケットの変革を進めている。柱となるのは、消費者向けの“火星兔子”と企業向けの”火星惠”だ。

LBS(位置情報サービス)を利用したショッピングアプリ“火星兔子”を使えば、顧客は欲しい商品を自分でスキャンして、オンラインで決済することができる。店舗側は改装費用を捻出する必要がなく、購入内容については、決済後すぐに火星兔子の専用チャネルを通じて簡単に確認することができる。携帯がセルフレジの代わりとなり、顧客が店を出るまでの時間は平均して60%節約可能だ。そのほか、商店の決済システム及びプロモーション・メンバーシップシステムへ接続し、位置情報サービスに基づいた特典情報をリアルタイムでプッシュ通知することができる。

“火星惠”はブランドマーケティング管理のプラットフォームである。ブランド側は直接消費者とつながり、より多くのデータを収集しマーケティングのアドバイスを得ることが出来る。SaaSプラットフォームの登場によってエンドユーザーへ優待チケットを配信することが可能となり、今後はARサービスなどの技術を追加することも検討している。創業者兼CEOの聂迪氏は、ニューリテールにとって重要なのは“ヒト、モノ、場所” であるとし、火星惠はこのプロセスを通じて、オフラインスーパーやサプライヤーへマーケティングソリューションを提供している。

現時点で火星盒子は、世纪联华、罗森(ローソン)、苏果などを含め、3万店以上のチェーンストアと契約を締結しており、業界全体における同類企業の契約数を大きく上回っている。現在は主に揚子江デルタ地域を集中に展開しているが、下半期には珠江デルタへ進出する予定だ。

聂迪氏によると火星盒子の強みは主にふたつあるという。ひとつは低コストかつ時間をかけずに、スーパーマーケットの基礎となるデータへ接続してオフラインとオンラインの一体化を形成できること。もうひとつは火星惠がインタラクティブ・マーケティングの場を提供し、企業側がオフラインからオンラインへと移行することで、顧客の囲い込みを強化できることである。

開発の面では、WeChatのミニプログラムが広く普及したことでトラフィック流入の入口が増加したとともに、WeChatシステムを利用してデータを効率よく活用することが可能となった。また、同社と協力して開発した顔認識技術を、顧客画像のフォローアップ、プレシジョンマーケティングやロスプリベンションに役立てている。さらに、無人レジの効率化を目的として、上海にある一部のローソンが完全自動セルフレジのテスト運営を始めている。

以下は2017年11月に36Krが火星盒子のAラウンド資金調達について報道したものである。

オフラインスーパー再生に向けて、人件費削減を目指す火星盒子がAラウンドで数千万元の資金調達を行った。出資元は金沙江(GSR Ventures)と经纬中国(MatrixPartners China)だ。火星盒子は火星兔子アプリを2016年リリースした後、同年にPre-Aラウンドにおいて经纬中国(MatrixPartners China)から数千万元の融資を得ている。

近年、“無人小売店”のコンセプトがベンチャーキャピタルの間でもてはやされているようだ。火星盒子の創始者である聂迪氏によると、「スーパーマーケットのカウンターには、1日に2人のキャッシャーが必要だ。各キャッシャーの給与は3,000~4,000。年間で約8~9万元となる。大手スーパーマーケットは通常2~30の店舗を持っているが、仮に三分の一を無人化した場合、8~90万元を節約できるだろう。 大手のスーパーマーケットほど、より多くのお金を節約できる」。企業がコストを節約する一方で、レジに並ぶ時間を節約できるとなれば、エンドユーザーにも利便性をもたらす結果となる。

火星兔子アプリの使い方はというと、まず携帯にアプリをダウンロードし、電話番号やWeChat、QQなどのソーシャルアカウントでログインする。携帯のカメラで購入したい商品のバーコードをスキャンして、カートにいれる数量を選ぶ。WeChatかAlipayどちらかを選択して決済完了。その後、火星兔子アプリ上に表示される確認コードを店員へ提示する。店員はそのデータを用いて商品補充の要否を判断する。

火星兔子の位置情報サービスを用いた決済システム技術によって、火星兔子のアプリをダウンロードした顧客が来店すると、その顧客の位置を特定しそのデータに基づいて顧客におすすめの特典情報をプッシュ通知する。バックエンドは商店の決済システム、及びプロモーションシステムとメンバーシップシステムに接続され、火星兔子アカウントとスーパーのメンバーシップシステムを通して、オンライン取引を完了させる。

将来、火星兔子はAI技術を活用して全面的な無人化を実現させようとしている。もちろん使用されるシーンによって求められるものは異なるため、大きなスーパーマーケットから小さなコンビニに至るまで、それぞれのニーズにあわせたアプローチを行う。オンライン決済アプリの使用に慣れていない顧客に対しては、従来通りの支払い方法で対応することも可能である。

Amazon Goなどの他の無人小売業者と比較すると、火星盒子はスーパーマーケットのエンパワメントを引き出すことを目的としているため、全面的な改造は必要ない。導入するにあたってバーコードを新しくする必要はなく、現在使用しているバーコードに火星兔子の支払機能を追加するだけである。

商品をひとつひとつスキャンするやり方と比べて、全ての商品をRFID(タグ)技術で管理するには膨大なコストがかかる。Amazonの無人店舗では、赤外線、圧力、負荷センサー(顧客が手に取った商品を棚に戻した場合、それを記録するために使用する)などの最先端技術を使用しており、店舗の改装費は1,000万ドル以上であると報じられている。
対して火星兔子の店舗改修費用は100元未満。5万~8万SKU程度の中型スーパーのデータであれば、データドッキングを完了するのに3~7日あれば充分だ。

火星盒子はサードパーティブランドを宣伝し、スーパーマーケットと共同スポンサーとして販売促進を行っている。将来的にはこのシステムにディーラーとブランドサプライヤーを組み込み、プラットフォーム上に蓄積された顧客データを利益に結びつける考えだ。例えば、ある顧客がスポーツ用品を長期間にわたって購入していることが判明した場合、スポーツ愛好家である可能性が高いため、スポーツ・フィットネスブランドを推せば良い反応が得られるだろう。

2017年5月現在、火星盒子は1万以上のスーパーマーケットと契約しており、その小売売上高は830億元。契約を待っている状態のスーパーマーケットが2万以上、その小売売上高は1,512億元である。まだまだこれからの活躍が期待される。

顧客データの収集は常にインターネット企業の最優先事項であり、オンラインデータはSNSのいいね!やコメント、および転送によって収集することが可能だが、オフラインでの顧客データを収集してビジネスに活かすことは大変な苦労を伴うものであった。火星盒子のようなビジネスモデルを通して、私たちはついにOMO(Online Merge Offline)の時代を迎えるのだろうか。

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