「完璧なマーケティング」崩壊、人民日報やCCTVが信頼を失ったVattiを批判

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「完璧なマーケティング」崩壊、人民日報やCCTVが信頼を失ったVattiを批判

最前线 | 华帝的不诚信毁了一次“完美的营销”,还收获了人民日报、央视的批评

世界杯期间,华帝进行了一波高超的营销。借着世界杯的火热,用低于7900万的退款换取一个多月的刷屏,让从来没听说这家公司的人也记住了这个名字;华帝在世界杯期间,还获得10亿元的营收同比增长20%以上,可以说名利双收。

可是收尾并不完美。华帝的小聪明让这次营销变得费力不讨好,花钱买了个恶名。不仅消费者怨声载道,人民日报、央视财经也都批评了华帝的套路营销。

人民日报发表评论称:别把“营销套路”变成“套路营销”,没有底线、违规违法的操作,必然会被严惩。文章认为,一些华帝产品的经销商称,买的时候光有小票没签协议就不能退。这是霸王条款。如果没有后续服务和诚信做支撑,营销堆出来的热度峰值,也可能马上“凉凉”。

央视财经也批评了华帝的套路。线上的消费者,“退款”变成了“退购物卡”。线下的消费者,除了发票之外,店铺还要求消费者提供在活动期间签署的选择“夺冠退全款”优惠的活动协议。在实体商店退款碰壁的消费者却纷纷反映,在购买之时并没有听说有此项退款活动协议。业内人士表示,对于商家的失信,消费者可以依法维护自己的正当权益。

而就在几天前,央视财经还点赞了华帝的营销手法,“华帝一个三级赞助商家,一个厨电品牌居然找到了一个非常撬动社交媒体的点。”现在,却因为不诚信的做法换来了央视财经的批评。

简单回顾下华帝的营销过程:5月30日,作为法国队赞助商,华帝股份借势营销,推出“冠军套餐”,宣称“法国队夺冠,华帝退全款”,并在自媒体、电梯、户外大批投放这则广告。7月16日凌晨,法国队以4比2战胜克罗地亚队,夺得今年的世界杯冠军。与此同时,华帝宣布退款活动启动,并公布了详细退款流程。

然而,很多消费者退款难、退款变成退卡的现象陆续出现。

首先,退款流程里就存在一些鸡贼的条款。

先看下线上的部分。华帝天猫店退款流程要求,发票开出时间在6月1日——7月4日24:00期间。按照这个规定,如果这个时间内消费者未开发票,下了单也不能退款。

另外,在下单时间内下了订单,还需要在7月4日24:00前订单为已发货状态,且因非消费者原因导致7月4日24:00前未及时开出发票,才可以享受这个活动。

最前线 | 华帝的不诚信毁了一次“完美的营销”,还收获了人民日报、央视的批评

最前线 | 华帝的不诚信毁了一次“完美的营销”,还收获了人民日报、央视的批评

以上截图来自华帝天猫店退款流程截图

一些消费者就因为发票逾期不能获得退款。难道在规定时间内未开发票,下了单就不算购买了“夺冠套餐”吗?我们知道在天猫店购物发票是可以补开的,但是华帝在这一点上打了个小算盘。

而在线下,如上述央视财经的报道,除了发票之外,店铺还要求消费者提供在活动期间签署的选择“夺冠退全款”优惠的活动协议。而很多消费者购买时,并未听说有此项退款活动协议。

其次,就是有些消费者的“退款”变成了“退卡”。在华帝关于这项活动的一切宣传中,都是说明“退全款”,现在变成了退等额的购物卡。

最前线 | 华帝的不诚信毁了一次“完美的营销”,还收获了人民日报、央视的批评

截图来自华帝天猫店退款流程截图

华帝又玩起了文字游戏。能看懂中国话的消费者,都明白“退全款”是什么意思,就是返还消费者支付的现金。如果说活动解释权归华帝的话,那只能说华帝的这波营销存在欺骗消费者的嫌疑。

中国之声报道,中国人民大学法学院教授刘俊海表示,如果华帝想要以此来对“退款”作文章的话,那就打错了算盘。从法律上看,在这件事中一旦双方形成契约,退款是华帝必须要履行的承诺,无论是退钱还是退卡都应该是消费者说了算。

华帝借着世界杯的东风,吸引了所有人的注意。如果华帝遵守诚信履约,那么这就是一波完美的营销,可是差劲

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

サッカーFIFAワールドカップ期間中、Vatti(華帝)はすごい販売促進を行った。ワールドカップが盛り上がる中、最低7900万元の返金額を1ヶ月以上の広告費に使った。この会社の名前を知らない人でも名前を記憶するほどである。Vattiはワールドカップ期間中、10億元(前年比20%以上)の営業収入を得て、利益だけでなく名前も知られるようになった。

しかし、最後まで完璧ではなかった。Vattiのずる賢さが仇となり、悪名に大金を払うことになった。消費者の不満の声だけでなく、人民日報やCCTV財経もVattiによる一連の販促活動を批判した。

人民日報は論評を発表し、節度のないルール違反や違法行為が横行し、「販売促進の方法」が「方法のための販売促進」に変わる一連の動向に対して、Vattiは厳罰に処されるべきだと批判した。記事では、Vatti製品の取次販売店は、購入する際にチケットが手元にあるだけで、返金できる確約はしていないという。これは横暴な規約である。アフターサービスや信用できるサポートがなければ、販売促進によって得られたピークもすぐに「冷え込む」だろう。

CCTV財経もVattiの騒動を批判した。オンラインの消費者は「全額返金」が「ショッピングカード」に変わったのだ。オフラインの消費者は、領収書を除き、店舗はイベント期間中、消費者に「全額返金」の優待キャンペーンを選択しサインすることを求めた。店舗では、購入する際にこうした払い戻しキャンペーンがあるという話は聞いていないという消費者がごったがえしている状態であった。業界関係者は、企業の信用が失われたことに対して、消費者は法律に従って自らの正当な権益を守ることができると述べた。

しかし、ここ数日、CCTV財経は「Vattiは3つ星レベルのスポンサー企業で、生活家電ブランドはソーシャルメディアでとてもインスパイアされている」とVattiのマーケティング手法を評価している。現在、失われた信頼のためにCCTV財経は批評を受けている。

Vattiのマーケティングを簡単に振り返る。5月30日、フランス代表チームのスポンサーとなり、Vattiはワールドカップの勢いにのり販売促進を展開する。「フランス代表チームが優勝したら全額返金」と称し、「優勝セット」を売り出し、メディア、エレベーター、屋外に大きく広告を出した。7月16日早朝、フランス代表チームは4対2でクロアチア代表チームに勝利し、今年のワールドカップで優勝した。同時に、Vattiは返金キャンペーンを開始し、返金手続きの詳細を公表した。

しかし、多くの消費者は返金できない、または返金ではなくショッピングカードに変更されてしまう事態が続々と発生した。

返金手続きにいくつかの姑息な規約があった。

まずは、オンライン店舗の状況についてみる。Vattiの天猫(Tmall)店では、領収書の受付期間を6月1日から7月4日の24時までとして、返金手続きを求めている。この規定によると、この期間内に消費者が請求しなければ、返金できないことになっている。
また、時間内に注文しても、7月4日の24時までに発送されていなければならない。消費者以外の要因で7月4日24時までに領収書が発行されていなければ、このキャンペーンの恩恵を受けることができる。

上記:Vatti天猫店の返金手続きの図

一部の消費者は領収書の期限が過ぎたために払い戻しができなかった。期限内に領収書が発行されていなければ、「優勝セット」を注文することもできないのか。我々は天猫で買い物した際の領収書を発行できると知っている。しかし、Vattiはこの点について一切考慮しない。
オフラインにおいて、上述したCCTV財経の報道のように、領収書を除き、店舗はキャンペーン期間中に「優勝全額返金」優待キャンペーンにサインするように消費者に求めた。しかし、購入時に多くの消費者は、返金キャンペーンの詳細についての話を聞いていない。そして、一部の消費者の「返金」は「払い戻しカード」に変わった。Vattiのこうしたキャンペーンの宣伝の中には、すべて「全額返金」との説明があったが、実際は返金可能なショッピングカードであった。

上記:Vatti天猫(Tmall)店の払い戻し手続きの図

Vattiは言葉巧みに消費者を操ったのである。中国語が分かる消費者は、「全額返金」が何を意味しているのか、それは消費者が支払った現金を返却するということをすべて理解している。キャンペーンを解釈する権利がVattiに帰属するのなら、Vattiの販促活動は消費者の疑いを欺いているとしか言いようがない。
中国の声(中央人民放送局)の報道によると、中国人民大学法学院の劉俊海(リュウ・ジュンハイ)教授は、Vattiが「返金」したいと思っているのであれば、見当違いであるとコメントしている。法律上、この騒動において、双方はいったん契約を結んでいる以上、Vattiは必ず返金しなければならない。返金もしくは払い戻しカードにかかわらず、消費者は主張しなければならない。
Vattiはワールドカップを巻き込んで、多くの人の注目を集めた。Vattiが信頼を約束していれば、完璧なマーケティングを成し遂げただろう。しかし、最後までひどい結果で、マーケティングの効果を大きく低下させるだけでなく、自らの評判を台無しにするためにお金を払ったようなものである。

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