審査待ちリストに3回目の掲載、三隻松鼠のIPO、今度こそ成功か?

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審査待ちリストに3回目の掲載、三隻松鼠のIPO、今度こそ成功か?

第三次进入排队名单,三只松鼠IPO这次能成功吗

IPO之路一波三折的三只松鼠,又开始向上市发起了冲击。
6月25日,证监会网站显示三只松鼠正进入IPO排队阶段,其审核状态显示为“预先披露更新”。这是三只松鼠第三次进入IPO排队名单,此前两次均以“中止审查”告终。2017年3月,三只松鼠向证监会提交IPO审核,同年10月证监会网站显示三只松鼠IPO审核状态变更为“中止审查”,给出的原因为“签字律师辞职”,三只松鼠主动提出中止审查。十天后三只松鼠三只松鼠更新了“招股说明书,再度提交审核,又因有相关事项需进一步核查被取消。

三只松鼠IPO之路不顺,或与其招股书暴露其卷入多起食品安全诉讼有关。

三只松鼠招股书显示,2016年7月至2017年6月,三只松鼠因产品保质期标注与食品安全标准不符、产品不符合食品安全标准等问题,先后被7名消费者起诉,涉及产品包括卤藕、雪菊、冻干柠檬片、奶油味瓜子、和田骏枣、鱿鱼丝等。

这与三只松鼠的“贴牌+电商模式”有关。在该模式下,三只松鼠无法全程监控代工产品的质量。一位零售行业资深分析师认为,此模式下引发的食品安全问题或成三只松鼠上市路上的最大障碍。

此外,对线上渠道的过度依赖进而影响持续盈利能力,也可能为三只松鼠IPO增添变数。

近年来,三只松鼠的财务数据一直不算难看。招股书显示,三只松鼠2015至2017年上半年均为盈利状态。尤其是2017年上半年,三只松鼠的净利润达到了2.41亿元。但这些盈利过于依赖线上渠道。招股书显示,2014年至2017年,三只松鼠通过线上天猫商城实现的线上销售收入均接近总营收的70%。

最前线丨第三次进入排队名单,三只松鼠IPO这次能成功吗

2014至2017年上半年的盈利情况

随着线上流量红利期的结束,三只松鼠需要拓展自身的渠道丰富商业模式。

为了减轻对线上渠道的依赖,三只松鼠近两年来也开始向线下渠道下沉。包括计划开设“三只松鼠投食”体验店、通过与零售通的合作下沉进商场和小卖铺,甚至成立松鼠影视。此外,据招股书显示,三只松鼠正计划开设上百家线下体验店,并建设松鼠小镇开展旅游业。

最前线丨第三次进入排队名单,三只松鼠IPO这次能成功吗

招股书显示三只松鼠将募资投入全渠道网络建设和供应链、物流体系的升级,丰富渠道,提升品控能力

不只三只松鼠,零食界的老大良品铺子也于近日冲刺上交所。与三只松鼠类似,良品铺子的营收状况也很不错。比三只松鼠更具优势的是,良品铺子长期以来线上线下渠道并行,并不依赖于单一渠道。

最前线丨第三次进入排队名单,三只松鼠IPO这次能成功吗

良品铺子主营业务的成本构成与收入

业绩不错的三只松鼠能成功IPO吗?这或许要看当年的上市障碍是否已经解决。

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IPOの道のりに紆余曲折があった三隻松鼠は、上場に向けラストスパートに入った。

6月25日、証監会(=中国証券監査管理委員会)は、三隻松鼠がIPOの審査待ちの段階に入り、審査ステータスは「事前公表更新」であることを明らかにした。

三隻松鼠が審査待ちリストに掲載されるのはこれが3回目で、以前の2回はいずれも「審査中止」で終わっていた。

2017年3月、三隻松鼠は証監会にIPOの審査を付託し、同年10月には証監会はサイト上で三隻松鼠のIPO審査ステータスを「審査中止」に変更した。その原因は署名弁護士の辞職であり、三隻松鼠の方から審査中止の申し出があったと明らかにした。10日後に三隻松鼠は目論見書を更新し改めて審査を付託したが、さらに検証が必要な関連事項があったため取り消しになった。

三隻松鼠のIPOの道のりが順調でなかったのは、食品安全に関する多くの訴訟に巻き込まれていることを目論見書で明かしたことと関連があるかもしれない。

三隻松鼠の目論見書では、2016年7月から2017年6月、三隻松鼠は製品の賞味期限表記の食品安全基準との食い違いや商品安全基準に合わない製品等の問題があった。さらに前後して7名の消費者に訴えられ、関係する製品には鹵藕(味付け蓮根)・雪菊・フリーズドライレモンスライス・バター味瓜子(ヒマワリの種)・ホータン大なつめ・さきいか等が含まれている。

これと三隻松鼠の「OEM+ECモデル」は関連している。このモデルでは三隻松鼠はOEM製品のクオリティーを全て監督することはできない。ある小売業界のベテランアナリストによると、このモデルが引き起こした食品安全問題は三隻松鼠上場にとって最大の障壁になるかもしれないと考えている。

この他、オンラインチャネルへの過度の依存はさらに持続的な収益力に影響を与え、三隻松鼠のIPOにおける変数を増加させるかもしれない。

ここ数年、三隻松鼠の財務データは一貫して好調である。目論見書によると、三隻松鼠の2015年から2017年上半期はいずれも黒字である。特に2017年上半期、三隻松鼠の純利益は2.41億元にも達している。しかしこれらの黒字は過度にオンラインチャネルに依存している。目論見書によると2014年から2017年まで、三隻松鼠が線上天猫商城(Tmall)を通じて得たオンライン販売による収入は総収入の70%近くを占めている。

2014年から2017年上半期の収益状況

オンラインアクセスの増加期を終え、三隻松鼠はビジネスモデルを充実させる自前のチャネルを切り開かなくてはならない。

オンラインチャネルへの依存を軽減するため、三隻松鼠はここ3〜3年来オフラインチャネルにも重点を置き始め、それには「三隻松鼠餌やり」体験ストア開設、小売通との提携を通じたマーケットや小型商店へのよりディープな進入、さらには松鼠影視設立の計画が含まれている。この他、目論見書では、100店舗以上のオフライン体験ストアを開設し、また松鼠小鎮を建設し観光業を展開させることを現在計画中だと明らかにしている。

三隻松鼠は目論見書にて、調達した資金をオムニチャネルネットワーク構築と、サプライチェーン・物流システムのバージョンアップに投入してチャネルを充実させ、品質管理を向上させると明らかにしている

三隻松鼠だけでなく、スナック業界の大御所である良品舗子も近頃上海証券取引所に向けたラストパートに入っている。三隻松鼠と同様に良品舗子の収益状況も好調である。三隻松鼠と比べて優位に立っている点は、良品舗子は長期に渡ってオンライン・オフラインの両チャネルを共存させ、片方のチャネルへの偏りが見られないことである。

良品舗子の主要営業の原価構成と収入

業績好調な三隻松鼠がIPOを達成できるのか?それはその年の上場への障害が解決済みか否かにかかっているのかもしれない。

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