「go好玩」Pre-Aラウンドで資金調達、レジャー分野でコミュニティー・プラットフォームづくりを目指す

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「go好玩」Pre-Aラウンドで資金調達、レジャー分野でコミュニティー・プラットフォームづくりを目指す

「go好玩」获极米传媒集团 Pre-A 轮融资,想做玩乐领域的垂直内容社交平台

我们的娱乐活动有哪些?吃饭、桌游、K歌、出游、看电影……虽然有美团这样的生活类服务公司对玩乐活动进行整合,但要是想玩出花样,玩得专业,也许目前垂直内容的大潮能够帮忙推一把。

36氪最近接触到的垂直内容社区平台「go好玩」希望的就是解决人们在工作之余的玩乐需求,并且就玩乐领域进行内容的垂直挖掘。go好玩近日完成了 Pre-A 轮融资,资方为广州极米传媒集团,此前公司曾于 2017 年获得 500 万元天使轮融资。

「go好玩」成立于 2015 年底,位于深圳。2016 年 – 2017 年间,团队进行了大量的线下走访调研,加上创始团队自带的潮流玩乐资源,积累了圈内人脉和一定粉丝基础。今年 4 月,go好玩上线了 H5 及小程序平台。

根据国家统计年鉴,2016 年, 15 岁至 34 岁这一阶段的人口总数达 3.3 亿。创始人兼 CEO 洪燕玲告诉 36 氪,这些人群在玩乐上有较大需求。但由于经济转变迅速,父辈在“玩”这一活动上面,无法给子女一代很好的指导和带领,整个社会的玩乐文化也才刚刚萌芽。

因此,go好玩希望集结玩乐领域中优质内容的输出者,通过输出内容及活动来带动商业活动的玩乐社交平台,解决用户不知道去哪儿玩、玩什么、怎么玩、和谁一起玩的问题。

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go好玩界面

go好玩平台会搜集潮流文化、街头文化、极限运动领域的红人大咖,通过自身的人脉关系或商业签约,让这些红人进驻平台。他们被称为“go红人”,会在平台上分享自己日常的玩乐内容,形式以短视频和图片为主。

CEO 洪燕玲表示,go好玩选择的红人,一般是擅长一些较有技术门槛的领域,比如潜水、搏击、rap等,这也是go好玩与其他潮流玩乐社区的不同之处。

然后,go好玩会以这些内容为资源,让普通用户、go红人与用户之间进行基于场景的互动。比如,一个潜水领域的go红人将自己潜水的短视频分享到平台,go好玩平台会基于算法为该场景匹配相应的商家,如潜水装备、近期的潜水活动等,go红人吸引的流量即可导流至这些商家和活动中,go好玩与go红人则从转化过程中得到分成获利。

另外,go好玩还会对经过筛选的go红人开放权限,如果go红人愿意,可以开设其擅长领域内的课程,教粉丝如何玩,go平台的推荐算法会把想进行相同活动的人聚合到一起。

除了转化获利,go好玩还会通过广告投放、商家赞助获利。洪燕玲表示,go好玩还会帮助go红人与商家接触,通过帮助商家拍摄使用体验视频,让商品得到曝光。本轮融资后,go好玩还会与资方广州极米传媒集团有影视化方面的合作,对go红人也会有再进一步的价值挖掘,如经纪活动、IP打造等。

目前,go好玩主要面向粤港澳大湾区市场,已经接触到超过 5000 个商家,拥有约 20 万用户,举办大小活动近 300 场,单场活动线上曝光量高达 2000 万。平台上拥有 600 余位go红人,其中头部红人约有数十个,一些红人还曾亮相最近引起热议的中国有嘻哈、中国新声音等综艺节目。go好玩表示,公司有团队专门与头部红人接洽,为他们打造专有的 IP 和态度短视频内容。

关于本轮融资,洪燕玲表示,广州极米传媒集团将提供资金支持,另外还会从商业产业链整合、渠道服务和市场资源等多方面提供支持。公司接下来将把重点放在平台的技术优化,并集中精力打造以人为核心的优质原创内容。

目前,国内玩乐领域的创业公司不多。赛道中,类似的玩家有酷玩运动垂直视频社区「iDarex敢玩」,通过视频截图标签的形式对视频内容进行解析或话题互动,内容主打专业化;依托于运动摄像设备 GoPro 的社区「GoProCN」,已经成为了中国最大的 GoPro 社群;同在粤港澳地区的玩乐俱乐部「SPECIAL-D」以及青年自发兴趣活动平台「Someet」,则专注举办线下活动。

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Google翻訳などのAIを使い、編集者が補正した文章です。

娯楽にはどのようなものがあるだろう?食事、テーブルゲーム、カラオケ、旅行、映画鑑賞などなど・・・美団(Meituan)のようなライフサービス企業がこういった行楽を統合しているが、いろんなことをしたい、もっと打ち込みたい、というのであれば、現在
のもっと特化したコンテンツの波に乗るのがいいかもしれない。

36Krがこのほど接触した、娯楽特化型コミュニティー・プラットフォーム「go好玩」が目指すのは、人々の、仕事ではない、レジャーに対する要求に応え、さらにレジャーの分野に特化していることだ。go好玩はこのほど、Pre-Aラウンドの資金調達を終えた。投資者は広州の極米傳媒集団(ジミー・マスメディア・グループ)だ。その前には2017年に500万元のエンジェルラウンド融資を受けている。

「go好玩」は2015年末に創業、深圳(シンセン)に本社を置く。2016年から2017年にかけて、多数の実地訪問、調査研究を行い、また創業チームが持ってきたトレンドのレジャーリソースと合わせて、人脈と一定のファンのベースを築いた。今年の4月には「go好玩」をネット上に、またミニプログラム・プラットフォームも立ち上げた。

国家統計年鑑によると、2016年、15~34歳の人口は3.3億人にのぼる。創業者でCEOの洪燕玲氏は36Krに対し、この層のレジャーに対する需要は大きい、と語った。しかし経済の急激な変化により、親の世代の「遊び」という活動においては、その子供たちに対して良きアドバイスをしたり、連れて行ったりすることができない。ごく最近、中国全体的にレジャー文化が芽吹き出したからだ。

そこでgo好玩は、レジャー分野での良質なコンテンツの発信者を集め、情報と活動の発信を通してレジャー・ソーシャル・プラットフォームでのビジネスをけん引し、ユーザーのどこへ行くか、何をするか、どう遊ぶか、誰と遊ぶかといった悩みに応えようとしている。


go好玩ユーザーインターフェース

go好玩プラットフォームではトレンド、ストリートカルチャー、エクストリームスポーツの分野における人気者や大物に関する情報を集め、そして人脈やビジネス契約を通してその人気者たちをプラットフォームに引き入れることができる。その人たちは「goの人気者」と呼ばれ、自身の日常でのレジャーシーンを公開する。方法はショート動画や写真がメインとなる。

洪燕玲氏によれば、go好玩の選ぶ人気者は一般的に、ある程度スキルの必要な分野、例えばダイビングや格闘技、ラップなどに秀でていて、そこがgo好玩とその他トレンドレジャーコミュニティーとの違いである、とのことだ。

今後、go好玩はこれらコンテンツをもとに、一般ユーザーや、goの人気者とユーザーとの間で、シーンに応じた相互コミュニケーションを行う。例えばダイビングでのgoの人気者は自身のダイビングシーンをgo好玩上にショート動画で公開し、go好玩はアルゴリズムにより、シーンに合う、例えば潜水用品のショップや、日程の近いダイビングイベントなどをマッチングする。goの人気者へのアクセスはそのままショップやイベント主催者に流れ、この転換によりgo好玩とgoの人気者は収入を得ることができる。

このほかgo好玩は、選ばれたgoの人気者に権限を与え、goの人気者の希望によりその得意分野のセミナーを開催し、ファン達にレクチャーができるようにする。go好玩プラットフォームのレコメンド・アルゴリズムは、似たような活動を行おうとしている人たちを引き合わせることができる。

go好玩は、転換による収入以外にも広告配信や、スポンサーとなるショップから収入を得る。洪燕玲氏によれば、go好玩はさらに、goの人気者とショップとの交流を支援し、ショップによる使用体験ビデオの撮影を支援することで、その商品を宣伝する。また今ラウンドの融資後、出資者である広州ジミー・マスメディア・グループと映像化方面で協力関係を結び、goの人気者に対しても、事業運営やIP創造など、より一層の価値発掘ができるようにする、とのことだ。

現在のところ、go好玩の主要ターゲットは広東、香港、マカオベイエリアのマーケットだが、すでに5千を超えるショップと接触し、約20万のユーザーを擁している。開催したイベントは大小合わせて300回近くあり、イベントにおけるネット露出量は2千万に達する。プラットフォーム上には600人強のgoの人気者がおり、そのうち数十人は超人気者だ。彼らの中には、世間を騒がせた「The Rap of China中国有嘻哈」、「中国新声音」などのバラエティー番組に出演した人もいる。go好玩によると社内には、超人気者たちが専有のIPとショート動画を作製をするために彼らと交渉を行う専門チームがある、とのことだ。

今ラウンドの融資について洪燕玲氏によると、広州ジミー・マスメディア・グループからは資金協力のほか、商産業チェーンの統合、チャネルサービス、市場リソースなど、多くの面で協力を得ている、とのことだ。同社の次の重点目標はプラットフォームの技術改善、および人を中心としたオリジナルコンテンツの作成に注力することだ。

現在のところ、国内レジャー分野におけるベンチャー企業は少ないものの、似たような活動を行っているコミュニティーが存在する。1つは話題の遊びやスポーツに特化した動画コミュニティー「iDarex敢玩」。そこでは動画のスナップショットをタグとして動画の内容を解析したり話題の相互作用を行っている。また主力のコンテンツは専門化している。2つ目は、スポーツシーン向けカメラGoProのためのコミュニティー「GoProCN」で、すでに中国最大GoProコミュニティーに成長している。3つ目は広東、香港、マカオ地区のレジャークラブ「SPECIAL-D」と、青年自主趣味活動プラットフォーム「Someet」で、もっぱらオフラインでの活動を行っている。

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