男性の着こなし問題を解決、「i先生」はメンズウェアの「網易厳選」になれるか?

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男性の着こなし問題を解決、「i先生」はメンズウェアの「網易厳選」になれるか?

一站式解决男性穿衣难问题,「i先生」要做男装领域的订阅版“严选”吗?

尽管不能把所有事情都归结于消费升级——消费的需求一直都在,只是消费者一直在变。不过,从“直男穿衣指南”“素人改造计划”等帖子和活动层出不穷,“杜绍斐”等教男性穿衣的公众号大火等现象可以看出,男性已经远比以前注意自己的外表了。

今天要介绍的「i先生」,希望采取订阅式电商的方式解决男性买衣服的困难,并帮助他们提升穿衣品味。

男性买衣服的主要痛点主要集中在几个方面:懒得买、不知道买什么、怎么买。明显看出,男性对于逛街的热情远不如女性高,逛街买衣服也甚少成为他们的娱乐活动;另一方面,许多男性对时尚并没有特别关注,不知道自己适合什么衣服,也不知道在哪些平台买比较好。

而相对于女性服饰,男性服饰款式、版型的种类都要少,搭配起来比较简单,较容易标准化,因此也有不少垂直电商选择从男性市场切入,如国内的良衣Y先生垂衣XY衣邦人量品、屌丝型格、老爷会等。而从订阅式电商这个大类来说,做得比较大的有国外的 Stitch Fix,去年刚刚 IPO。

i先生市场运营总监伊乐呼告诉 36 氪,中国的定制环境仍然很不成熟。“很多公司说是定制,但还是用成衣来直接匹配,即使是量体也会掺入很多主观的因素,如师傅的手艺等,难以标准化。”因此,i先生选择了以订阅式电商切入市场。

具体来说,用户在i先生注册后,提交职业、年龄、身体数据、习惯偏好等数据后订阅衣服盒子,服装管家在数据分析演算得出的搭配方案上,为客户选出五件服饰。i先生按照两个月一次的频率邮寄给用户,先试后买。用户对合适的衣服进行扫码购买,不合适的也可以扫码,快递即上门取件送回。

用户一旦出现购买行为,其他不需要的衣服即免除寄回的运费。随着顾客购买次数增加,服饰也会越来越符合顾客需求。在售后方面,i先生的服务管家会与用户保持较紧密的互动,用户可以随时通过微信、平台等方式进行反馈。

一站式解决男性穿衣难问题,「i先生」要做男装领域的订阅版“严选”吗?

i先生衣服盒子

在定价策略上,i先生免除了单次服务费,选择了终身会员服务费 199 元 + 服装销售利润的模式。服装由生产商无品牌化直供,比商场同质、同款低 50% 以上。盒子中的商品都有严格的价格区间,比如内搭+裤子定价在 199元 – 299 元,外套则在 399 元 – 499 元,整个盒子总价会在 1400 元左右,瞄准中端收入人群。

「i先生」于 2017 年 9 月上线,平台上 SKU 超过 200 个,品类集中在职业、休闲和轻运动,客单价在 450 – 600 元之间。

伊乐呼表示,订阅式电商最难的是第一个盒子是否能吸引住顾客,因此给顾客的第一个盒子通常会采取较为保守的策略,推送比较容易接受的单品,等拥有了足够的用户数据和标签之后,再进行更个性化的推荐。

i先生的发展模式与国内的垂衣有一点较为相似:早期都是先从数据+管家做起。垂衣于去年获得 A 轮融资,现在慢慢转型为由数据驱动型的订阅式电商。不同的是,i先生主打无品牌化策略,所有发出的衣服都是生产商直供的男装,这点上面与网易严选相似。

目前i先生已经在北京、鄂尔多斯、广州等地进行小规模投放,接下来将正式开始市场投放,团队大部分拥有多年服装行业从业经验。公司的天使轮融资也已经开始。伊乐呼表示,i先生下半年将会继续打磨产品,特别是算法的优化,并开始市场推广及运营工作。

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すべてのものが消費のアップグレードに向かうわけではない。消費の需要は常にあったが、消費者側が変化しつづけている。しかし、「ダイレクトメンズガイド」や「アマチュア改造計画」などの投稿や活動は数多くあり、男性に衣服の着方を教える公式アカウント“杜紹斐”が注目されるなどの現象から、男性は以前に比べてはるかに自分の外観を意識している、ということがわかる。

今日紹介するのは「i先生」だ。購読式EC方モデルで、衣服購入に関する男性の悩みを解決したいと考えており、彼らに着こなしのレベルを高める手助けをする。

男性が衣服を購入する際の主な問題は、いくつかの面に集中している。購入するのが面倒くさい、何を買い、どう買うかわからない。明らかなのは、男性のショッピングに対する熱意は女性に比べてはるかに小さく、ショッピングが男性の娯楽の一部になるのは極めて少ない。さらに、多くの男性はファッションに特別な関心を持っておらず、どんな服が似合うのか、どこの店が比較的に安いのかも知らない。

女性の衣服と比較して、男性の服装スタイルやパターンのタイプは少なく、服合わせは比較的簡単で、スタンダード化が容易であるため、良衣、Y先生、垂衣、XY、衣邦人、量品、吊糸型格、老爺会など、男性市場を切り開く特化型ECも少なくない。そして、購読型ECの大きなカテゴリーで言うと、ちょうど去年IPOを果たした、比較的大きな外国企業Stitch Fixがある。

i先生の市場運営監督、伊楽呼氏は36Krに、中国のカスタマイズされた環境はまだ未熟であると語る。「多くの企業はカスタムメイドであると言うが、依然として既製服を通して直接的にマッチングさせていて、採寸にしても職人の主観的な要素が入り込む。」そのため、i先生は購読型ECで市場を切りこんだ。

具体的に言うと、i先生に登録後、職業、年齢、身体データ、習慣嗜好などのデータを提出した後、衣類ボックスが準備され、衣類管理者はデータ分析および計算のマッチングスキームで顧客のために5つの衣服を選択する。i先生は二か月に1回ユーザーにボックス送って、試してから購入する。ユーザーが気に入る服をスキャンして購入し、そうでない服もスキャンすることができ、エクスプレスで送ったり返したりできる。

ユーザーが購入すると、他の不要な衣類の送料が免除される。顧客の購入数が増加するにつれて、似合う服がますます顧客ニーズを満たすことになる。アフターサービスの面では、i先生のサービス管理はユーザーとの密接な交流を維持し、ユーザーはいつでもWeChatとプラットフォームを介してフィードバックできる。

価格戦略の面では、i先生は一度きりのサービスをなくして、199元+衣料品販売利益モデルの生涯会員サービス料を選んだ。衣類は、ブランドなしで製造業者によって供給され、これはモール内の同じ品質よりも50%低い。ボックス内の商品には厳しい価格帯があり、例えば、下着+ズボンは199元-299元で、ジャケットは399元-499元、ボックス全体の合計価格は約1,400元、中流所得グループを対象とする。

「i先生」が2017年9月に発足したプラットフォームには200以上のSKUがあり、プロスポーツ、レジャースポーツ、ライトスポーツに集中しており、客単価は450〜600元である。

伊楽呼氏は、定期購読ECの最も難しい部分は、最初のボックスが顧客を引き付けることができるかどうかという点だという。それで最初のボックスは通常、より慎重な戦略を取り、より受け入れやすい商品を勧め、十分なユーザーデータとタグを取得した後、よりパーソナライズされた推奨品に展開していく。

i先生の開発モデルは国内の”垂衣”に似ている。早い時期はデータ+マネージングで始まった。垂衣は昨年Aラウンドで資金を調達し、今や徐々にデータドライブ型購読ECに変わりつつある。違いは、i先生がブランドのない戦略で、服はすべてメーカーが直接供給する男性用服であり、これは網易厳選(NetEase Yanxuan)に似ている。

現在、i先生は既に北京、オルドス、広州などで小規模投入を開始しており、続いて正式に市場投入を開始する予定だ。主要メンバーはアパレル業界で長年の経験がある。会社のエンジェル融資も始まった。伊楽呼氏は、i先生が今年の後半には、製品を研磨しつづけること、特にアルゴリズムの最適化、マーケティングを広げること、さらにはオペレーションを開始することだ、と述べた。

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