電咖汽車(Dearcc)がシリーズPre-A資金25億元を調達、ハイエンドブランドをアピール

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電咖汽車(Dearcc)がシリーズPre-A資金25億元を調達、ハイエンドブランドをアピール

36氪独家 | 电咖汽车完成总计25亿元融资,将推高端品牌

资本仍然偏爱新造车领域。

36氪从电咖汽车内部获悉,其已于近日完成20亿元Pre-A轮融资,本轮投资方包括汽车产业引导基金、专业投资机构及汽车产业链上下游资本,已经累计完成融资25亿元。但对于具体的投资方,目前尚未得知。此外,其内部人士表示:“已启动A轮融资。”

该轮投资主要用于电咖汽车加速新产品研发、生产基地建设、高端品牌推出及科技人才引进等。

电咖汽车在2015年成立,在2017年年底推出了首款产品EV10,由东南汽车进行生产。同年,其完成了5亿元的天使轮融资,出资方涉及汽车产业链上下游资本及专业投资机构。

电咖总部位于浙江绍兴、总投资55亿元、年产18万辆的生产基地正在建设当中,预计2019年下半年投产。

由于从入门级电动车起步,电咖获得的关注相对低于蔚来、威马、小鹏汽车等新造车势力。但与此同时,据了解,电咖汽车即将推出全新的高端品牌,首款产品为纯电动中大型高品质SUV,且或将在月底亮相。

网络布局方面,截至6月,电咖汽车在北京、上海、绍兴、长沙等城市开设了品牌体验空间,已实现了15省30城超60家网点的销售布局。

此外,电咖汽车在产业布局方面动作较多6月8日,电咖汽车与宁波慈溪政府签署了商用车生产基地协议,正式进军商用车领域。7月6日,电咖汽车与泉州经济技术开发区、西虎汽车工业有限公司签署技术改进项目,进一步扩展乘用车产能。

未来,电咖汽车将战略布局浙江绍兴、福建泉州乘用车生产基地及宁波慈溪商用车生产基地,全面覆盖私人、共享及物流新能源汽车市场。

团队建设方面,原奇瑞汽车总经理助理、营销公司执行副总经理、企业公关和产品公关执行总监赵焕在7月初刚刚正式入职电咖汽车,担任电咖汽车副总裁分管公关传播和互动化数字营销。“未来也还将有更多来自主机厂的VP级高管加入。”知情人士表示。

此前,电咖CEO张海亮曾表示,股东结构在2017年年底前后调整完毕,而2018年“将完成A轮融资。”目前来看,其正按照规划进行。

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資本は依然として新しい分野の車の開発にこだわっている。

36Krが電咖汽車の内部から入手した情報では、近日すでに20億元のシリーズPre-A資金を調達しており、本シリーズの投資側は自動車産業をリードする資金と、専門投資機関及び自動車産業チェーンの上下流の資本を含む資金で、すでに累計で資金の25億元を調達している。しかし具体的な投資側についての情報は、現在のところはまだ明らかにしていない。それ以外にも、同社関係者による「既にシリーズAの資金投資が開始された」という情報もある。

今回のシリーズ投資は、主に電咖汽車が新製品の研究開発を加速させる事、生産拠点の建設、ハイエンドブランドである事のアピール、ハイテクノロジー関連の人材の採用に使われる。

電咖汽車は2015年に創立され、2017年の年末に、東南汽車(Soueast Motor)で生産した第一モデルの製品EV10を発表した。同年、5億元のエンジェル資金を受け、出資者は自動車産業におけるサプライチェーンの上下流に、また専門投資機関に関与している。

電咖汽車の本社は浙江省紹興市で、総投資額55億元、現在年間生産台数18万台の生産拠点を建設中で、おおよそ2019年後半には完成の予定である。

初歩的な電動自動車からスタートした事で、電咖は、蔚来(Nio)・威馬(Weltmeister)・小鹏汽車(XPENG)等の新しい自動車メーカーほどは注目されなかったが、同時に、電咖汽車は斬新なハイエンドブランドである事、一台目のモデルが純粋に電動中大型高品質SUV車である事が月末のデビューで明らかになる。

ブランドネットワークに関しては、6月までで、電咖汽車は北京、上海、紹興、長沙などの都市でブランドの体験ブースを設立した他、すでに15省の30都市で60カ所を超えるセールス拠点を構えている。

それ以外にも、6月8日に電咖汽車は生産拠点方面に関しての様々な動きを示し、電咖汽車は寧波慈溪政府との商用車両生産基地における協定を結び、正式に軍商用車両事業の領域に進出している。7月6日、電咖汽車は泉州経済技術開発区の西虎汽車工業有限会社(Westtiger Automobile Industry)と技術改善プロジェクト契約を締結し、さらに乗用車の生産能力の拡大を目指す。

将来、電咖汽車は浙江・紹興、福建・泉州乗用車生産基地と寧波・慈渓の商用車生産拠点を全面的に私営化し、共有や物流の新しい拠点としてのビジネスで自動車市場にさらに進出するという戦略を立てている。

企業構築においては、前職は奇瑞自動車(チェリー自動車)の社長補佐として、マーケティング会社執行副総経理を務め、企業広報とプロダクト広報執行役員であった趙煥(ジャオ・フアン)が、ちょうど7月初め電咖汽車に正式に入社した。彼は電咖汽車の副総裁に就任し、広報活動とインタラクティブなデジタルマーケティングを担当する。内情に詳しい人物によると、「将来も、さらに自主生産工場出身のVPレベルの役員が参入するだろう」との事。

以前、電咖のCEO張海亮(ジャン・ハイラン)は、「株主構成は2017年末前後に調整が終了し、2018年にはシリーズA資金を獲得する」と述べていた。現在、計画通りに進行している。

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