広発証券は、WeChatミニプログラムの推定事業価値が500億ドルと有望視、初めてテンセントに”買い”の評価

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広発証券は、WeChatミニプログラムの推定事業価値が500億ドルと有望視、初めてテンセントに”買い”の評価

广发证券看好微信小程序估值500亿美金,首次给予腾讯“买入”评级

近日,广发证券发布了关于腾讯小程序的投资价值分析报告,报告首次给予腾讯“买入”评级,估算公司估值为6230亿美元,商业服务类微信小程序500亿美金估值。

除此,游戏+广告+社交网络(主要是用户付费)业务估值合计3706亿美元;参考PayPal和亚马逊AWS估值,腾讯支付(互联网金融)+云服务估值约1150亿美元;600多家投资公司估值约664亿美元。

截至收盘,腾讯股价379.8港元,涨幅1.23%,总市值36098.95亿港元(约4601亿美元),距离广发证券给出的估值还差35%。

“小程序会给创业者颠覆PC互联网和移动互联网巨头的机会”,金沙江创投总经理朱啸虎在今年四月举行的小程序开发者大会上说到。同时,朱啸虎表示,小程序获取用户的难度大大降低,可以在很短的时间内获取几百万用户,这是在以前App时代不可想象的。

在今年6月,朱啸虎又在公开场合表示,小程序的获客成本就像房价一样,越涨越高,预测微信小程序红利年底就会消失,他提到了两点理由:一是巨头会迅速反应抢占市场,二就是小程序的获客成本越来越高。

然而,不论对微信小程序是支持还是唱衰,都不可忽视的事实时,当微信生态衍生出估值300亿的拼多多时,微信小程序的价值就已经得到了资本的认可。

近日,广发证券发布的微信小程序的投资分析报告就表示,小程序可以加快B端(广告、支付(互联网金融)、云服务、小程序)商业生态构建,加高社交+商业帝国壁垒,未来在保持C端稳健增长的同时,B端或许能成为增长亮点。目前B端广告仍有高增长空间,且小程序商业生态能够加速支付以及云业务的渗透。

广发证券主要从以下几方面对小程序的发展前景进行了分析。

小程序商业生态

1、搜索与广告。随着微信承载的信息量不断增加,搜索将是用户主动连接人、信息、物的重要方式,这也是至今未能跟移动互联网很好结合的块领域。而小程序可以整合线上线下各种应用场景,且小程序内部信息和内容可检索,再加上整合知乎(问答)、地图等腾讯系公司数据和信息。

小程序广告,目前小程序广告主要通过展示类形式导流,增加广告位,同时增加广 告主,逐步开放广告。

2、类应用商店模式,做小程序分发,商业模式是分成。以苹果商店为例,对付费应用、订阅、应用内购买,苹果分成30%,2018Q1苹果商店中国消费额为224亿元人民币,按30%分成计算,苹果收入大概为67亿。按应用分类,手游类APP是最主要收入来源,收入占79%达177亿元人民币,娱乐类应用收入为19亿。

3、连接线下场景和小商户,构建去中心化的交易生态。通过小程序和二维码连接线下场景和小商户,通过“附近的小程序”、搜索结果的小程序、公众号关联小程序向线下商家导流,同时通过线下二维码向线上商家的小程序导流,从而连接并服务众多线下商户。

小程序处于发展初期,红利正当时

1、用户数量跃升,小程序数量快速增长

根据QuestMobile,截止到2018年3月,微信小程序累计用户超5.6亿,月活跃用户呈爆发式增长突破4亿,2018年3月在微信中渗透率为43.9%,随着小程序场景的逐步拓展,未来还将有很大的增长空间。

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2、小游戏:微信场景实现社交分发

小游戏为目前小程序中重要子品类,根据2018微信公开课,截止2018年1月15日, 微信小游戏用户已累计达到3.1亿。小游戏轻量的体验和盈利路径短的特点,吸引很多用户和开发者。

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3、电商及其他

网络购物行业目前在小程序TOP100中占比量第2,拼多多、京东购物和唯品会累计活跃用户数分别达到2.3亿、0.86亿和0.53亿。根据阿拉丁指数,2018年1月至4月网络购物类小程序主要以团购、综合电商、垂直电商、电商平台为主,其中, 团购和综合电商占据半数以上份额,团购占据近4成份额,综合电商占据2成以上份额。

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小程序估值

1、游戏小程序

小游戏收入主要来自广告和道具内购,道具内购目前还只在安卓渠道商业化。

小游戏广告收入,截至7月9日小游戏广告日流水突破1千万元人民币。小游戏内购流水,已有单款小游戏月流水突破1亿元人民币,《海盗来了》月流水突破1亿元,DAU峰值超2千万。

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所以对小游戏收入和利润估算,2018年小游戏年流水有望到60亿元人民币,假设2019年小游戏年流水达到80亿元人民币,估算能贡献23.4亿元净利润。按30倍PE估算,小游戏估值约100亿美元。

2、商业服务类(电商/生活服务/线下商户)小程序

商业服务是微信生态重要场景构成,小程序可开发、 可拓展的属性,可以提升微信商业服务能力。而腾讯主要为商业服务小程序提供营销推广服务、支付服务、云服务、技术支持等。

广发证券估算微信生态商业服务GMV到2019年约9000亿元人民币,随着小程序日益完善+腾讯商业服务能力不断增强,预计GMV将保持较快增长。

综上,假设未来腾讯提升对商业服务类小程序的商业化,在2019年小游戏年流水达到80亿元人民币,商业服务类小程序GMV达到9000亿的情境下,估算小程序估值约500亿美元。

广发证券认为,对于用户,小程序整合了更多的服务和场景,解决了低频应用使用问题,让用户在微信内即可以完成大部分需求。

对于企业,相比于APP,小程序开发成本和获客成本均较低。克服了不同平台的不兼容性,企业不必为不同操作系统开发软件;且程序语言更简单,开发过程可节省大量时间和人力。微信用户量大、黏性高,通过微信群、朋友圈推广更便利且针对性较高。

截至7月9日小程序数量超100万个,覆盖超150万开发者、超5000个第三方平台。

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先日、広発証券(GF証券)がテンセントミニプログラムの投資価値分析に関するレポートを公表し、レポートでは初めてテンセントに対して「買い」と格付けし、企業価値約6230億ドルとし、ビジネスサービス事業WeChatミニプログラムの事業価値を500億ドルと評価した。

これ以外にも、ゲーム+広告+ソーシャルコミュニティ(主にユーザーの有料利用)などのビジネス事業価値を合計3706億ドルと評価した。ペイパル(PayPal)とアマゾンウェブサービスAWSの事業価値を参考にすると、テンセントが提供する電子決済サービスWeChat Pay(微信支付)+クラウドサービスの事業価値は約1150億ドルと推定される。600社強の投資会社は約664億ドルと評価している。

大引けではテンセントの株価は379.8香港ドルで、上昇率は1.23%で、時価総額は36098.95億香港ドル(約4601億ドル)で、広発証券が出した企業価値と比べると35%の差がある。

「ミニプログラムは創業者にPCインターネットとモバイルインターネットの巨頭を覆す機会を与えた」と金沙江創投資(GSR Ventures)総経理の朱嘯虎(Allen Zhu)氏が今年四月に開催したミニプログラムカンファレンス大会で語った。同時に、朱嘯虎氏もミニプログラムがユーザーを獲得するハードルは大きく下がり、短時間に数百万のユーザーを獲得することができ、これは以前のアプリケーション時代では到底想像することができない。

今年6月に朱嘯虎氏は公開の場でミニプログラムのユーザー獲得コストは不動産価格と同様に上昇し続け、WeChatミニプログラムによる利益は年末になくなるだろうと表明した。彼は二つの理由に言及した。一つは、巨頭が素早く反攻してマーケットを取り戻す。もう一つは、ミニプログラムのユーザー獲得コストが上昇し続けている。

しかしながら、WeChatミニプログラムに対して支持姿勢にしろ、マイナスな評価をするにしろ、無視できない事実としてはWeChatシステムから派生した企業価値300億の併多多(Pinduoduo)を考えると、WeChatミニプログラムの価値は資本のお墨付きを得たということを示している。

先日、広発証券が発表したWeChatミニプログラムに関する投資分析レポートによると、ミニプログラムはBエンド(広告、電子決済システム、クラウドサービス、ミニプログラム)ビジネスシステムの構築を加速し、ソーシャル性を高める+ビジネス帝国を築き、将来Cエンドにおける安定的な成長を維持すると共に、Bエンドが成長のハイライトポイントになる可能性を持っている。現時点ではBエンド広告には依然として大きな成長空間をが広がっている。かつミニプログラムビジネスシステムは電子決済システム及びクラウドサービスの浸透を加速させることができる。

広発証券は主に以下のいくつかの側面からミニプログラムの発展展望について分析をした。

ミニプログラムのビジネスシステム

1.検索エンジンと広告。微信による伝達される情報量が増え続けている。検索エンジンは主にユーザーが積極的に人、情報、モノとつながる重要な方法となり、モバイルインターネットと融合する領域である。ミニプログラム内の情報や内容に対する検索ができ、中国Q&Aサイト知乎(Zhihu)、地図など騰訊グループが提供しているデータ及び情報との使いやすさを加える。

ミニプログラム広告については、現時点ではミニプログラム広告主に展示タイプ形式によるユーザーへの誘導を行い、広告の数を追加すると同時に、広告スポンサーを増やしつつ、徐々に広告をリリースしていく。

2.アプリケーションストアモデル。ミニプログラムを経由してサービスを提供する。ビジネスモデルは利益分配である。アップルストアを例として、有料利用、定期購読、アプリケーション購入に対して、アップルは3割の利益配分を受けている。2018年第1四半期アップルストアチャイナの消費額が224億元人民元で、30%の利益配分で計算すると、アップルの収入がおよそ67億元となる。アプリケーションのカテゴリで見ると、ゲーム系アプリケーションが最も主要の収入源で、収入の約79%を占め、177億人民元に達している。エンタメ系アプリケーションの収入は約19億元である。

3.ユーザーをオフラインイベントと実店舗へつなぎ、取引システムのセンター化を構築。ミニプログラムとQRコードを通じてオフラインイベントや実店舗へとユーザーをつなぎ、「周辺のミニプログラム」を通じて、検索し、オフィシャルアカウント関連のミニプログラムはオフライン店舗を案内する同時に、オフラインQRコードを通じてオンライン上の売り手のミニプログラムに誘導することにより、多くのオフライン店舗にユーザーをつなげることでサービスを提供している。

ミニプログラムは発展初期にあり、今が儲け時!

1.ユーザーアカウント数、ミニプログラムの数共に急激に増加中

市場調査会社Quest Mobileによると、2018年3月までにWeChatミニプログラム累計ユーザーアカウント数は5.6億を超え、月間アクティブユーザー数は爆発的な増加を遂げ、4億を突破した。2018年3月では微信の普及率が43.9%をマークし、ミニプログラムの拡大に伴い、将来には更なる成長の空間が見込まれる。

2.ミニゲーム:WeChatシナリオがソーシャル拡散を実現

現時点ではミニゲームはミニプログラムで最も重要な小カテゴリであり、2018年WeChat広報課によると、2018年1月15日まで微信ミニゲームユーザーは累計で3.1億に達した。ミニゲームでは気軽に体験できることと利益回収サイクルが短いなどの特徴が多くのユーザーとプログラム開発者を惹きつけた。

3. eコマース及びその他

ネットショッピング業界においては、現在ミニプログラムはTOP100の2位であり、併多多、京東(JD.com)や唯品会(vip.com)の累計アクティブユーザー数がそれぞれ2.3億、0.86億、0.53億である。2018年1月から4月までのインターネットショッピング系ミニプログラムは主に団体購入、総合EC、特化型EC、ECプラットフォームをメインとする中、団体購入と総合ECが約半分以上のパーセンテージを占めている。団体購入は約4割を占め、総合ECは2割を占めている。

ミニプログラムの事業価値推定

1. ゲームミニプログラム

ミニゲームの主な収入源は広告及びゲーム内のアイテム課金であり、アイテム課金は現在アンドロイドでのみ商業チャネル化された。
ミニゲーム広告収入については、7月9日までのミニゲーム広告のデイリー売上が1億元を突破した。ミニゲーム内アイテム課金については、単独で1億元人民元の月間売上を突破したミニゲームも出始めた。「パイレーツがやってきた」の月間売上は1億元を突破し、ピーク負荷が2千万DAUを超えた。

従い、ミニゲーム収入と利益に対する事業価値推定では、2018年ミニゲームの年間売上が人民元60億元に達する見込みがある。仮に2019年にミニゲームが人民元80億元に達した場合、純利益に対して23.4億元貢献すると推定される。30倍PEの算定方法によると、ミニゲームの事業価値は約100億ドルと推定される。

2.ビジネスサービス系(EC/ライフサービス/オフライン企業)ミニプログラム

ビジネスサービスは主にWeChatエゴシステムの重要なシナリオ構成である。ミニプログラムの開発かつ発展が可能である属性が、微信ビジネスサービス能力をレベルアップさせることができる。一方で、テンセントは主にミニプログラムに対してセールス拡販、決済サービス、クラウドサービスや技術サポート等のビジネスサービスを提供している。

広発証券はWeChatシステムビジネスサービスGMV(Gross Merchandise Value:総流通総額)が2019年には人民元約9000億元に到達すると推定している。ミニプログラムの日々進化+テンセントビジネスサービスの絶え間ない増強に伴い、GMVは比較的速い成長を維持すると予想される。

以上を総合すると、将来的にテンセントがビジネスサービス系ミニプログラムの商業化をレベルアップさせ、2019年ミニゲームの売上高が人民元80億元に達したと仮定した場合、ミニプログラムの事業価値が約500億ドルと算定される。

広発証券は、ユーザーにとってミニプログラムはより多くのサービス及び役割を統合し、頻度の低いアプリの使用問題を解決し、ユーザーは微信内で大部分の需要を満たすことができるようにした、と見ている。

企業にとっては、アプリケーションと比べると、ミニプログラムの開発コスト及び顧客獲得コストが比較的低い。異なるサイトの非交換性を克服することで、企業は異なる操作システムのためにソフトウェアを開発する必要がなくなった。かつ、プログラミング言語が更に簡単になり、開発過程の時間とコストを大幅に削減することができた。WeChatのユーザー数は多く、利用頻度が高く、WeChatグループチャットやモーメンツを通じて広告を出した方がより効率が良く、ターゲットがより絞りやすくなる。

7月9日までにミニプログラムの数は100万個を超え、関わった開発者が150万名以上で、関係したサードパーティーが5000を超えた。

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