探油網」が1.5億米ドルのC1、C2資金調達完了、レインボーキャピタルがC1、普洛斯がC2のリードインベスター

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探油網」が1.5億米ドルのC1、C2資金調達完了、レインボーキャピタルがC1、普洛斯がC2のリードインベスター

Update |「找油网」完成1.5亿美元C1、C2轮融资,Rainbow Capital领投C1轮、普洛斯领投C2轮

36氪获悉,找油网今日宣布完成C1、C2轮融资,融资金额达1.5亿美元。

C1轮融资由家族基金Rainbow Capital领投,C2轮融资由普洛斯领投,Tide Capital、Oceanpine Capital、G7跟投。老股东GGV、DCM、SIG海纳亚洲、云九资本、云启资本均参与本轮融资。光源资本担任本轮融资首席财务顾问,冲盈资本担任本轮融资的合作财务顾问,世辉律师事务所担任本轮融资公司独家代表律师。

2018年2月,找油网曾宣布完成C1轮融资,预期C轮完成1.5亿美元融资。而此轮公布的融资金额达到其年初预期。

Update |「找油网」完成1.5亿美元C1、C2轮融资,Rainbow Capital领投C1轮、普洛斯领投C2轮

以下为36氪此前报道

36氪获悉,找油网已完成3180万美金B轮融资,本轮融资由DCM领投、货车帮跟投,A轮投资方SIG海纳亚洲、云九资本、云启资本、GGV纪源资本、创伴投资继续跟投,冲盈资本担任本轮融资的独家财务顾问。

此前,找油网曾获1800万美元A+轮融资,300万美金A轮融资,以及胖猫创投500万人民币天使轮投资。9个月,4轮融资,公司融资总金额已超过5000万美元。

“找油网”2015年6月上线,创立的契机一方面来自于石油行业市场化改革的信号,2015年开始,政府给民营炼油企业发放原油进口牌照,允许民营企业拥有原油进口配额。另一方面,钢铁、塑料等大宗商品行业诞生了诸多B2B平台,而在当时,“油”,似乎是唯一没有被互联网渗透的行业。

传统流通链条的信息不透明、中间环节众多,价差高达30%-40%,且油品服务难以被监控,大量存在偷、漏、换油现象。36氪曾介绍过“找油网”,专注柴油品类,先有订单再有采购,通过“集采”获得议价权。在缩短中间环节后,可以为客户降低5%-10%的油料采购成本。具体来说,目前有“找油宝、“老吕加油”两款产品。找油宝的客户偏贸易类,客单价较高;老吕加油主要面向零售端,客单价相对低,但订单量更大。

CEO吕健(老吕)告诉36氪,这个行业有很多降本增效的可能性:其一,大宗商品行业的扁平化、交易环节的减少,可以提升效率、降低成本;其二,通过大量订单的数据积累,可以实现真正意义上指导上游的生产;其三,未来的智能化,为效率的提升带来了新的可能。

而面对竞争,老吕认为,石油行业标准化程度很高,成品油SKU很少,因此最终的门槛一定是“靠规模化取胜”。以500万吨作为数据参考,是一个中大型炼油厂的规模,而找油网今年已做到100万吨。

根据找油网提供的数据,2016年第四季度找油网实现了全面盈利。2017年的第一季度,线上交易总额突破5亿元,并保持持续盈利。2017年6月,自营业务营收超过15亿元。2017年全年自营业务总营收达到50亿元,2018年预期达到200亿元。

除了成品油交易本身,找油网也在进行生态的布局。在行业的最后一公里,找油网投资了危险品运输平台“找罐车”;此外在智能硬件、替代能源(如天然气)也有所计划。通过投资布局,“织成一张网”。

找油网团队近400人,已推出找油商城、老吕加油、找油物流、找油金融等业务产品,在45个重点物流节点城市建设合作超600家服务网点,并计划在2018年完成5000座加油站的网络布局。

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36Krに入った情報によると、探油網はC1、C2の資金調達完成を発表し、投資金額は1.5億米ドル。

C1投資は家族基金のレインボーキャピタル、C2投資は普洛斯がリードインベスター、Tide Capital、Oceanpine Capital、G7が投資者。従来の株主GGV、DCM、SIG海納亜洲、雲九資本、雲啓資本などが今回の投資に参加した。光源資本は今ラウンドの投資の主席財務コンサルタントを担当、沖盈資本は融資の財務コンサルタントパートナーを担当、世輝法律事務所が代表弁護士を務める。
2018年2月、探油網はC1の資金調達を発表し、シリーズCで1.5億米ドルの投資を想定していた。今ラウンドの発表投資金額は今年初めの予想額に達した。

以下は36Krのこれまでの報道内容

36Krは探油網が3180万米ドルのシリーズB投資を完了したとの情報を入手した、今回の投資はDCMがリードインベスターで、貨車幇が投資者。シリーズA投資者はSIG海納亜洲、雲九資本、雲啓資本、GGV紀源資本、創伴投資が引き続き投資者、沖盈資本が独占財務コンサルタントを担当。

これ以前に、探油網はシリーズA+で1800万米ドル、シリーズAで300万米ドルの資金を調達しており、さらに胖猫創投の500万人民元のエンジェルラウンドの資金を調達している。9ヶ月、4ラウンドの資金調達総額は既に5000万米ドルを超える。

探油網は2015年6月リリース。設立の契機の一つは石油業界市場改革の合図で、2015年から政府が民間製油企業の原油輸入ライセンス発行を始め、民間企業が原油輸入量の枠を持つ事を許可した。一方で、鉄鋼、プラスチックなどのコモディティ業界で多くのB2Bプラットフォームが誕生し、石油業界は当時ウェブサービスが浸透していなかったほぼ唯一の業界だった。

従来のサプライチェーンの情報は不透明で中間業者も多く、差額は多いと30~40%に達し、さらに石油サービスは監視しにくく、盗難や漏れ、すり替えなどが多く存在した。36Krはかつて「探油網」をディーゼル類を専門に、まず予約してから購入、「集団購入」形式で価格交渉権を得ると紹介した。中間部分を短縮する ことで、クライアントの購入コストを5〜10%削減できる。具体的には現在「探油宝」と「老呂加油」の二つのサービスがある。「探油網」の顧客は取引の種類が多く、客単価も高目、老呂加油は主に小売業で、客単価は低めだが受注数は多い。

CEOの呂健(老呂)は36Krに、この業界はコスト削減・収益増加の可能性が多くあると話した。第一にコモディティ商品業界の平均化・取引経路の短縮は効率を上げ、コスト削減できる。第二に、大量受注のデータ蓄積を通して、真の意味で生産の上流を指導できる。第三、将来のスマート化は、効率改善の新しい可能性をもたらす。

競争について、老呂は石油業界の標準化の程度は高く、製品のSKUも低い、そのため最終的には「大規模化で勝利を収める」ことが条件となると見ている。500万トンを参考データとすると、それは中・大型製油工場の規模がある、そして探油網は今年100万トン扱った。
探油網の提供するデータによれば、同社は2016年の第四期に全面黒字化を達成した。2017年の第一期では、オンライン取引が5億元を突破、そして黒字を持続させている。2017年6月、営業売上は15億元を超えた。2017年の年間営業総売上は50億元に達しており、2018年には200億元に達する予想だ。

精製油取引以外にも、探油網は関連の構築を進めている。業界の最終部分で、探油網は危険物運送プラットフォーム「探缶車」に投資。それ以外にもスマートハードウェア、代替エネルギー(天然ガス等)の計画もある。投資を通して「ネット(網)を作る」つもりだ。
探油網グループの従業員は400名ほどで、既に探油モール、老呂加油、探油物流や探油金融などの業務を展開しており、45の重要な物流中継都市で600社以上のサービスネットワークを形成した。そして2018年内に5000店舗のガソリンスタンドのネットワーク形成の計画をしている。

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