智能音箱是个好生意,而亚马逊是这门生意的先行者。但如今,它的先发优势正遇到挑战。
美国媒体slate在一篇报道中称,根据第三方机构的调查,谷歌智能音箱Google Home在出货量上正在赶超亚马逊的Echo,而且,在拥有庞大人口的中国,亚马逊几乎没有任何影响力——这让它在只能音箱领域逐渐失去优势。
根据Strategy Analytics和Canalys的统计数据,一年前,亚马逊的智能音箱占据了全球75%的份额,亚马逊自己也在二月的财报中表示,2017年,亚马逊卖出了上千万台音箱。这主要得益于亚马逊的先发优势,它在2014年便推出了音箱,而Google Home在2016年才推出,至于苹果的HomePod,在2018年初才买得到。
不过谷歌用了很短的时间便赶了上来。分析人士指出,这是谷歌在人工智能领域总体优势的体现,它投入了更多的精力去做研发和推广。而且,谷歌可以借助Android手机,推广自己的语音助手Google Assistant,更便于教育用户。
不过,不论亚马逊或者谷歌,都需要面对来自中国的对手。
智能音箱不是硬件生意,它售卖的是背后的服务。一个Echo可能只需要85美元,但在你买了音箱之后,你很可能有冲动去再花120美元购买Amazon Prime服务以及另外80美元去购买亚马逊音乐服务。同时,有了音箱,你在亚马逊上购物的频率也会更高。
但在中国,不论亚马逊还是谷歌都没法提供配套的服务。于是,阿里巴巴、小米和百度等公司反而崛起,借助更便宜的价格和更本土化的服务,中国公司在瓜分中国市场。和其他互联网业务一样,硅谷在智能音箱领域也没办法进入中国。
如今,Facebook也正计划推出自己的语音助手和智能音箱,未来Echo的扩张之路将面临更多挑战。
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スマートスピーカーが普及する中で、先駆者のアマゾンが苦境に立たされている。米WEBマガジンSlateによると、グーグルのGoogle Homeが出荷台数でアマゾンのAmazon Echoに迫っている。さらに、中国ではほとんど存在感を出せていない。
市場調査会社ストラテジー・アナリティクスとCanalys(カナリス)によると、アマゾンのスマートスピーカーは2017年に世界で75%のシェアを獲得したが、今年はグーグルの猛追を受け、差がほとんどなくなっている。
アマゾンによると、2014年に発売されたAmazon Echo は2017年に1000万台以上を売り上げた。しかし2016年にグーグルが、2018年にアップルが参入すると、人工知能(AI)領域で強みを持つグーグルが急成長。グーグルはアンドロイドスマートフォンにGoogleアシスタントを搭載し、ユーザーに浸透している。さらに、フェイスブックも独自の音声アシスタントやスマートスピーカーを発売する予定だ。
しかし、彼らにはさらにライバルがいる。中国企業だ。
スマートスピーカーは単なるハードウエアではない。売りたいのは、関連するサービスだ。例えばAmazon Echoを購入したら、さらに料金を払ってAmazon PrimeやAmazon Musicを利用したくなるだろう。Amazonで買い物をする頻度も増えるかもしれない。
だが、アマゾンやグーグルが中国で自社サービスを売ることは簡単ではない。アリババ、小米(シャオミ)、百度(バイドゥ)などの現地大手企業が、より安価でよりローカライズされたサービスを武器に、シェアを拡大しているからだ。
シリコンバレーの企業が中国の壁に跳ね返される状況は、スマートスピーカー市場も例外でない。
(翻訳:愛玉)
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