近くにいる人と出会えるアプリ「陌陌」、2018年通期の純売上高2200億円

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LBS(位置情報サービス)連動マッチングアプリ「陌陌(MOMO)」が、2018年第4四半期および通期決算を発表した。

2018年通期の純売上高は、前年比51%増の134億840万元(約2200億円)。陌陌に帰属する純利益は28億1580万元(約460億円)で、前年の21億4810万元(約350億円)を上回った。米国預託株式(ADS)の希薄化後1株当たり純利益は13.18元(約217円)で、こちらも前年の10.35元(約170円)を上回った。

Non-GAAPベースでは、陌陌に帰属する純利益は34億6210万元(約570億円)で、前年の24億8310万元(約408億円)より増加した。米国預託株式の希薄化後1株当たり純利益も16.17元(約270円)と、前年の11.96元(約200円)を上回っている。

2018年第4四半期の純売上高は前年同期比50%増の38億4390万元(約630億円)で、ウォール街のアナリスト16人によるコンセンサス予想を上回った。陌陌に帰属する純利益は6億6080万元(約108億円)で、前年同期の6億4480万元(約106億円)をわずかに超えた。

Non-GAAPベースでは、陌陌に帰属する純利益は前年同期の7億2740万元(約120億円)から22%増の8億8740万元(約146億円)だった。米国預託株式の希薄化後1株当たり純利益は4.05元(約67円)で、前年同期の3.49元(約57円)を上回った。

陌陌の月間アクティブユーザー(MAU)は2018年12月時点で1億1330万人。前四半期の1億1050万人、前年同期の9910万人より増加している。第4四半期はライブ配信サービスと付加価値サービスの有料会員が1300万人に達した(両サービスの重複利用者を除外。また、傘下のマッチングアプリ「探探(Tantan)」の有料会員390万人を含める)。これらの有料会員は、前年同期は780万人だった。

好調な業績を受け、決算発表後の陌陌の時価総額は67億2000万ドル(約7400億円)に達した。

陌陌が収益の柱とするライブ配信事業は、第4四半期の売上高が前年同期比36%増の29億5920万元(約490億円)だった。同サービスの利用者数は前年より2500万人以上減少したが、有料会員数が増加したため、売上増につながった。

付加価値サービス事業の第4四半期の売上高は、前年同期比272%増の7億2240万元(約120億円)と大幅な伸びをみせた。付加価値サービスにはサブスクリプションサービスやバーチャルギフトサービスが含まれる。特に、ユーザーのコミュニケーション体験を向上させるため有料サービスのオプションを増やしたことが、バーチャルギフト事業の成長につながった。また、傘下の別アプリ探探から会員費収入が算入されたことも影響している。

その他、モバイルマーケティング事業の売上高が1億2210万元(約20億円)、モバイルゲーム事業の売上高が2550万元(約4億円)。その他サービス事業の売り上げは、主に共同制作した音楽リアリティ番組「幻楽之城(PhantaCity)」によるものだった。

ライブ配信事業によって大きく業績を伸ばした陌陌だが、最近ではユーザー数6億人以上となったショート動画陣営の脅威にさらされている。ライブ配信サービスのユーザー離れを受け、陌陌もコンテンツの拡充を試みており、それが経費の拡大を招いている。

第4四半期の支出は前年同期比65%増の31億9570万元(約530億円)だった。主にライブ配信やバーチャルギフトへの投資増、ブランド認知やユーザーへのPRを目的としたマーケティング、プロモーション費用の増加などがその理由だ。

2018年末時点で陌陌が所有する現金、現金同等物、定期預金、短期投資は112億9260万元(約1900億円)。営業活動によるキャッシュフローは11億6340万元(約190億円)だった。

また、2019年第1四半期の純売上高は、前年同期比28~32%増の35億5000万元~36億5000万元(約580億~600億円)と予測している。
(翻訳・愛玉)

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