バイトダンスCEO張一鳴:商品を開発するように企業を経営する

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

リーダーの一言

バイトダンスCEO張一鳴:商品を開発するように企業を経営する

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

「Develop a company as a product」:商品を開発するように企業を経営する。

張一鳴氏が記したこの言葉は、張氏と彼が興した企業「バイトダンス(字節跳動)」の関係性をよく表している。バイトダンスは、ショート動画共有アプリTikTok(抖音)の運営会社として知られる。

張氏は、「バイトダンスのコアコンピタンスは自社商品であり、それら商品の背後には、当社の技術体制があり、さらにその背後には当社の組織と文化がある」と語り、そして「起業とは二つの商品を同時に作ることだ。一つはユーザーに提供するもの、もう一つは企業そのものだ。そしてCEOは企業という商品のプロダクトマネージャーだ」という。

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録