動画共有サイトの愛奇芸、第2四半期増収も損失拡大 会員数は1億人突破

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業界全体が14年間投資を続けた結果、動画サイトの有料会員数はついに1億に達した。

動画サイトを運営する「愛奇芸(iQIYI)」は8月20日、2019年6月30日までの第2四半期の業績を発表した。

財務諸表によると、2019年第2四半期の売上高は、前年同期比15%増の71億元(約1070億円)、市場予想は70億2000万元(約1060億円)だった。当期の純損失は同9.5%増の23億元(約345億円)となり、市場予想の22億6500万元(約340億円)よりわずかに多かった。前年同期は21億元(約315億円)だった。

8月20日現在、株価は9%以上下落している。

アイチーイー株価の立会外取引チャート 出所:東方財富網(eastmoney)

第2四半期の愛奇芸有料会員は、初めて1億人を超え、前年同期比50%増の1億50万人となった。

業務別では、第2四半期の会員サービスによる売上高が34億元(約510億円)、2018年同期から38%増加した。愛奇芸によれば、オリジナル・コンテンツが加入者数を着実に増やす要因になっているという。ただし、このカテゴリーの売上高は前期と比べてほぼ横ばいとなった。

また、オンライン広告収入が22億元(約330億円)と前年同期比で16%減少した。主にマクロ経済の変化や一部のコンテンツの配信が遅れたこと、ニュースフィード広告の不振などによる影響だ。このうち、コンテンツの配信が遅れたことが、コンテンツ配信売上にも影響し、当期のコンテンツ配信売上は5億1790万元(約78億円)と、2018年同期比で4%減少した。

売上原価の面では、当期の総売上原価は70億元(約1055億円)で、2018年同期に比して14%増加し、前四半期の73億元(約1100億円)に比して4.1%減となった。このうち、コンテンツに係る原価は50億元(約753億円)、2018年同期より7%増加し、前四半期の53億元(約798億円)より減少した。

IPを中核とする愛奇芸のその他事業の当四半期売上高は、前年同期比82%増の9億7900万元(約147億円)。昨年、モバイルエンタメアプリ開発会社である「天象互娯(SkyMoons)」を買収したことで、ゲームを含むその他事業売上の増加につながったが、この勢いを保つことができず、前四半期の14億6400万元(約220億円)に比して、今期は33.12%下がった。

「愛奇芸は、将来の成長を支える2つのエンジンとなる、オリジナルコンテンツと技術に注力していきます」と、同社CFOの王曉東氏は話す。

愛奇芸は、第3四半期の業績について、総売上高は72億1000万元(約1085億円)~76億3000万元(約1150億円)、前年同期比4%~10%増加すると予想しているが、これは市場予想の77億9000万元(約1170億円)を下回る数字だ。
(翻訳:小六)

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