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日本のゲーム会社SNKの松原健二社長がこのほど、上海で新華社の単独インタビューに応じた。松原氏は、ゲーム業界にとって中国市場は非常に重要だとし「ゲーム業界に20年以上携わってきたが、中国はこの20年でゲームを世界に届けることができるようになった」と語った。
同社は「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」「メタルスラッグ」、『餓狼伝説』などの人気ゲームを開発した世界有数のゲーム会社として知られる。中国市場に最も早く参入した日本のゲーム会社の一つでもある。2015年に中国子会社を設立して以降、事業を急速に発展させ、テンセントなど大手オンラインゲーム会社ともゲームや映画・ドラマ、アニメ、小説、eスポーツイベントなど多岐にわたる協力を行ってきた。
松原氏は、30年ほど前からゲーム開発に注力してきた日本には魅力的なIP(知的財産)があり、今も世界をリードしていると説明。中国のゲーム産業については、美術制作やストーリー、キャラクターイメージなどが非常に革新的で、プラットフォームリソースと日本を大きく上回るゲームユーザーという優位性があると指摘した。
上海で7月27日に発表された研究報告書によると、今年上半期(1~6月)の中国国内ゲーム市場売上高は、前期比22.2%増の1442億6300万元(1元=約20円)に上り、ゲームユーザー数は過去最高の6億6800万人となった。
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