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中国スマートフォン大手の小米(シャオミ)が、日本での出荷台数を急激に伸ばしている。
市場調査会社Canalysによると、シャオミは2024年4〜6月期の日本出荷台数が前年同期比359%増と大幅に拡大し、市場シェア6%を獲得して3位に浮上した。アップルは56%で圧倒的首位の座を維持し、グーグルが12%で2位につけた。シャープとサムスンはいずれも5%で同率4位となった。
シャオミは19年2月に日本進出を果たし、現在はハイエンドモデルを中心に展開している。最新機種「Xiaomi 14 Ultra」を発表3カ月後に日本で発売していることからも、日本市場への注力が見て取れる。同社は日本シェアをさらに拡大するため、魅力的な製品を市場に投入し続けていくという。
シャオミは5月25日〜9月1日の期間限定で、渋谷PARCOに「Xiaomi POP-UP Store」をオープンしている。同店では、5月に発売したXiaomi 14 Ultraとタブレット端末「Xiaomi Pad 6S Pro 12.4」のほか、最新のウェアラブル製品やテレビ、ロボット掃除機などのIoT製品を体験しながら購入できる。
(36Kr Japan編集部)
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