アリババ、24年7〜9月期は純利益58%増 国際EC事業や生活関連サービスが好調

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中国電子商取引(EC)大手のアリババグループがこのほど、2024年7〜9月期の決算を発表した。売上高は前年同期比5%増の2365億300万元(約4兆9700億円)と市場予想を下回ったが、純利益は58%増の438億7400万元(約9200億円)と大きく伸びた。

事業別の売上高は、天猫(Tモール)や淘宝網(タオバオ)などの国内EC事業を束ねる「淘天集団」が1%増の989億9400万元(約2兆800億円)にとどまる一方で、AliExpress(アリエクスプレス)などの国際EC事業は29%増の316億7200万元(約6700億円)となった。

クラウドサービスの「アリクラウド(阿里雲)」は7%増の296億1000万元(約6200億円)、傘下の物流会社「菜鳥菜鳥智慧物流網絡(Cainiao Smart Logistics Network)」は8%増の246億4700万元(約5200億円)、生活関連サービス事業は14%増の177億2500万元(約3700億円)だった。

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アリババグループの徐宏・最高財務責任者(CFO)は「7〜9月期は自社株買いに41億ドル(約6400億円)を投じ、発行済み株式を6月末からさらに2.1%減らして株主還元を強化した」と述べた。

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(36Kr Japan編集部)

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