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中国の主な新興電気自動車(EV)メーカーが、2024年11月の新車販売(納車)台数を発表した。年末商戦に向けた販促キャンペーンの効果もあり、各社とも販売台数を伸ばした。理想汽車(Li Auto)は5万台をやや割り込んだものの、新興勢トップの座を維持。低価格戦略が当たった零跑汽車(Leap Motor)が追い上げる形となった。
1位:理想汽車
理想汽車(Li Auto)の11月の販売台数は、前年同月比18.8%増の4万8740台だった。1〜11月の累計販売台数は44万1995台となった。同社は「3年間ゼロ金利ローン」を打ち出し、年間販売目標の50万台達成に向けてラストスパートをかける。
2位:零跑汽車
零跑汽車(Leap Motor)の11月の販売台数は、前年同月比117.0%増の4万169台で、初めての4万台超えを果たした。1〜11月の累計販売台数は25万1207台となり、年間販売目標の25万台を11カ月で達成した。同社の朱江明CEOは「2025年は年間販売50万台を目指す」と気勢をあげる。
3位:AITO
華為技術(ファーウェイ)と自動車中堅の賽力斯集団(SERES)が共同運営するEVブランド「問界(AITO)」の11月の販売台数は、前年同月比54.6%増の3万6842台だった。単月では零跑汽車の後塵を拝したものの、1〜11月の累計販売台数は38万9566台と新興勢2位の座を維持した。
4位:小鵬汽車
小鵬汽車(XPeng Motors)の11月の販売台数は、前年同月比54.0%増の3万900台。3カ月連続で過去最高を更新した。低価格帯シリーズ「MONA」初の車種「M03」の販売台数が3カ月連続の1万台超えとなり、世界初のAI搭載車をうたう「P7+」も発売23日で7000台を突破し、販売増に大きく貢献した。1〜11月の累計販売台数は15万3378台となった。
5位:ZEEKR
吉利汽車(Geely Automobile)傘下の高級EVブランド「極氪(ZEEKR)」の11月の販売台数は、前年同月比106.0%増の2万7011台だった。1〜11月の累計販売台数は19万4933台となった。新型SUV(多目的スポーツ車)「7X」が、20万元(約400万円)以上の純電動SUVで販売台数トップとなるなど、ピュアEV専業メーカーとしては大健闘している。
その他:
ピュアEV専業の蔚来汽車(NIO)は、11月の販売台数が前年同月比28.9%増の2万575台と7カ月連続の2万台超えを果たしたが、惜しくもトップ5入りを逃した。1〜11月の累計販売台数は19万832台となった。とはいえ、価格を抑えたサブブランド「楽道(ONVO)」初のモデル「L60」が好評で、11月は5082台を売り上げており、12月の販売増にも期待が集まる。
スマートフォンメーカーの小米集団(シャオミ)が打ち出した初のEV「SU7」シリーズは、11月の販売台数が2万台を突破。納車が始まった4月から11月までの累計販売台数は約10万台となった。年間販売目標の13万台達成が現実味を帯びてきた。
ちなみに、業界最大手の比亜迪(BYD)は11月の販売台数が前年同月比68%増の50万6804台と2カ月連続の50万台超えを達成。1~11月の累計販売台数は40%増の375万7336台となった。このまま順調にいけば、2024年の年間販売台数は420万台を超え、過去最高を更新する見込みだ。
むすび
2024年も残りわずかとなり、新興EVメーカーに限らず大手企業も年間目標の達成に向けて追い込みをかけている。ゼロ金利ローンなどの販促キャンペーンを打ち出すメーカーも多い。市場競争が激化する中で、新興各社が最後の1カ月でどこまで販売台数を伸ばせるのか、年間販売台数の発表が待ち遠しい。
*1元=約20円で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
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