セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国のアートトイブランド「POP MART(ポップマート)」が展開する人気キャラクター「LABUBU(ラブブ)」は、アリババグループ傘下の越境ECプラットフォーム「アリエクスプレス(AliExpress)」において、検索ワードのランキングで1位となったことが分かった。年に一度の大規模EC商戦「618セール」を前に、海外の消費者からの需要が急拡大している。
関係者によれば、今年の「海外向け618セール」において、Labubuを含む新商品がアリエクスプレスで販売される予定だ。POP MARTは同プラットフォームへ公式出店して以降、売上を大きく伸ばし、アートトイのカテゴリでトップの座を維持している。これにより、アリエクスプレスのアートトイカテゴリーの流通取引総額(GMV)は、上半期で前年同期比300%増と急成長を遂げている。
POP MARTの2024年通期の売上高は前年比106.9%増の130億4000万元(約2700億円)、調整後の純利益は185.9%増の34億300万元(約700億円)だった。中国本土市場の売上高は52.3%増の79億7000万元(約1600億円)。香港、マカオ、台湾を含む海外市場の売上高は375.2%増の50億7000万元(約1100億円)と爆発的に伸び、全体の38.9%を占めた。粗利益率は66.8%(前年は61.32%)と過去最高を更新した。
*1元=約20円で計算しています。
(36Kr Japan編集部)
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録