中国POP MART、人気キャラ「LABUBU」検索急上昇 618セール前にアリエクスプレスで人気トップに

36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

日本最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア。日本経済新聞社とパートナーシップ提携。デジタル化で先行する中国の「今」から日本の未来を読み取ろう。

EXCITEのRSSに登録大企業注目記事

中国POP MART、人気キャラ「LABUBU」検索急上昇 618セール前にアリエクスプレスで人気トップに

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

続きを読む

中国のアートトイブランド「POP MART(ポップマート)」が展開する人気キャラクター「LABUBU(ラブブ)」は、アリババグループ傘下の越境ECプラットフォーム「アリエクスプレス(AliExpress)」において、検索ワードのランキングで1位となったことが分かった。年に一度の大規模EC商戦「618セール」を前に、海外の消費者からの需要が急拡大している。

関係者によれば、今年の「海外向け618セール」において、Labubuを含む新商品がアリエクスプレスで販売される予定だ。POP MARTは同プラットフォームへ公式出店して以降、売上を大きく伸ばし、アートトイのカテゴリでトップの座を維持している。これにより、アリエクスプレスのアートトイカテゴリーの流通取引総額(GMV)は、上半期で前年同期比300%増と急成長を遂げている。

POP MARTの2024年通期の売上高は前年比106.9%増の130億4000万元(約2700億円)、調整後の純利益は185.9%増の34億300万元(約700億円)だった。中国本土市場の売上高は52.3%増の79億7000万元(約1600億円)。香港、マカオ、台湾を含む海外市場の売上高は375.2%増の50億7000万元(約1100億円)と爆発的に伸び、全体の38.9%を占めた。粗利益率は66.8%(前年は61.32%)と過去最高を更新した。

中国POP MART、人気キャラ「LABUBU」で世界熱狂。アプリ急上昇、時価総額はグッチ超え

*1元=約20円で計算しています。

(36Kr Japan編集部)

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録

関連記事はこちら

関連キーワード

セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け

メールマガジンに登録