原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録
中国動画サイトの愛奇藝(iQIYI)が新しいMCN(マルチチャンネルネットワーク=タレントプロダクション)ランク別の権益システムを正式に打ち出し、MCNに対するランクごとのサポートを通してMCNの良質なクリエーターを発掘し、Win-Winを狙っていることが分かった。
主にはアカウントアクティブ度、動画配信件数、アカウントの質と件数、相互コメント件数の4つの視点から、愛奇藝はMCNをS、A、Bの3ランクに分け、MCNサブアカウントのマンスリーアクティブデータに基づき毎月1回ランク調整を行う。権益面においては、賞金奨励、リコメンドリソースステートなどの露出量の増加を含め、商業権益、ランクアップ、プロモーション参加チャンスなどを含む計12項目の奨励策を講じる。
解説
プラットフォームコンテンツをより充実させるために、愛奇藝は同社の版権資源が多い影像バラエティーなどの優れた作品をベースに、MCNなどとの提携を通じて、関連するショート動画、画像、ライブ配信などのマルチメディ形態のコンテンツを導入し、効果的にアクセスできる高効率な配信を行っている。同社オリジナルのIPリソースと技術面での強みに頼り、同社のプラットフォームはリソースをこれまで以上にオープンにし、まったく新しいコンテンツ生態と制作コミュニティを構築する狙いだ。
※本記事は「中国商業新聞CBNS」の提供です。
原文はこちら
セミナー情報や最新業界レポートを無料でお届け
メールマガジンに登録